• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月16日

電気自動車試乗会

電気自動車試乗会 土曜日のことですが…

大学の構内で電気自動車の試乗会があるというので、ゼミの昼休みに試乗してきました。


今回試乗できたのは、写真奥のRAV4ベースの電気自動車と、手前のゼロEVエレクシードRSです。






まずはRAV4ベースの電気自動車から。

見ていただいてわかる通り、ごくごく普通のRAV4と外見の差異はほとんどありません。

運転席に座ってみても、普通のAT車とほとんど変わりません。
違うのは、キーをひねって走れる状態になると「Ready」のランプがつくことと、燃料ゲージの代わりに電池容量ゲージがインパネについていることくらいでしょうか。

運転席に座り、キーをひねると、「Ready」のランプがつきます。
当然ですが、エンジンはかかりませんw
よって、インバータの高周波音がかすかに聞こえる以外には音は聞こえません。

走り出しも非常にスムーズです。
CVT車の走りに似ているでしょうか。シームレスに加速していきます。
エンジン回転数がほぼ一定のCVT車と違うのは、モーターの回転数が徐々に上がっていくことかな。

乗り心地、操作性は一般の市販車と何も変わりません。
なんたって、ベースがRAV4ですからw

RAV4 L EVの詳しいデータはこちら






お次は、ゼロEVエレクシードRS。

こちらは、ゼロスポーツから発売されている、ハンドメイドの1人乗り超小型電気自動車です。

こっちはちっちゃくて、加速も気持ちの良いモノ。
オーナーのおっちゃん(一番上の写真の人)の説明によると、競技ベース車なんだとか。
一応、前後輪ともディスクブレーキだったし、タイヤはSドライブ履いてました。
でも、競技ベースにしてはブレーキがプアだったような…(汗)

乗り心地は良かったですよ♪
もっとゴツゴツした乗り心地を予想してたんですけど。


ちなみに、昼間にコレでお出かけしたら、夜中におうちで充電してるそうです。
あ、このクルマ、立派にナンバーがついてて、このままでも公道を走れるんですよ。
維持費も安いもんで、年間数千円だったかな。走行に使う電気代も、ガソリン代に比べれば激安ですから。
バギーと同じで、走行時にヘルメットは必要ありません。
ただし、フル充電でも70km程度しか走れないとのこと。
宜野湾からなら、美ら海水族館にたどり着く手前でバッテリー切れですねw


沖縄の代理店はゼロテック琉球さん。
ゼロEVエレクシードRSの詳しい情報はこちら




電気自動車は、フル充電での走行距離が短いのと、充電にかかる時間が非常に長いのが問題ですね。
あっちこっちで充電できて、フル充電にかかる時間は10分程度、フル充電で350kmくらい走るように(ガソリン車なみに走れるように)ならないと、普及は難しいでしょうね。

電気自動車普及のためには、まだまだ解決すべき課題が多いようです。


大きい写真はフォトギャラリにて。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2007/01/16 01:11:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会社健康診断日😔(ハスカッププラ ...
Nori-さん

後輩ちゃんにお願いして🚗
chishiruさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

6月18日、女王陛下(ゆきちゃん) ...
どんみみさん

1年前の今日と同じルートで花を愛で ...
S4アンクルさん

うっかり接触しても被害は少ないハズ!
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2007年1月16日 1:15
おおおおww
面白そうwそれに競技ベース車ってとこに惹かれます・・w爆
どんな加速なんだろう・・・。
ちっちゃい車に大きなモーターつんで
ゴーカート気分なんでしょうかね?・・・w
こんなんでみんなでレースしたら楽しいだろうなぁww
 維持費も安いしww
問題をどんどん開発して電気自動車もいいかもですねw
排気音とエンジン音がなくなるのは寂しいけど環境にはよさそうですw
ではw
コメントへの返答
2007年1月16日 20:36
面白かったよぉ~♪
そうだね、気分はゴーカートだったねw

レーシングカートの強烈さに比べるとかわいいもんだけどw

そうそう、維持費がものすごく安いんだよ。
自賠責が5年で\6kくらい、ミニカー税が\2.5k/年、一回の充電にかかる電気代はたったの\100!

排気音・エンジン音はなくなるけど、これはこれで楽しいよ!
2007年1月16日 1:20
『電気自動車』よりも一枚目二枚目のバックの校舎の写真に反応してしまいました^^;

工学部?

オイラ法○でした。教室よりも、そこの近くのサークル棟にいる時間が長くて、後輩に3年間『工学部』だと思われてました…

電気自動車はやっぱり普及はインフラ次第ですかね?エンジン音やマフラー音が好きなオイラ達みたいな人種はほぼ無音で走るこの車は違和感あるんじゃないですか?

オイラちょっとキライ…
コメントへの返答
2007年1月16日 20:42
ハイ、工学部ですw
もう伏せ字の意味もないような気がしますが…(汗)


そうですね、インフラと充電池の開発次第ですかね。

自分も乗る前まで、音が無くなるのがイヤで、あんまり楽しそうじゃないんじゃないかと思ってたんですが、乗ってみて変わりました。
確かに、エンジン音・排気音が無くなる事に違和感はありますし、寂しさもあります。
でも、これはこれで楽しいです。
一度乗ってみてください。環境の事を考える意味でも、良い経験になるはずです。
2007年1月16日 1:22
低燃費レース?に出る車ですかね?
いつかは乗りたいレクサスハイブリッド。。。
コメントへの返答
2007年1月16日 20:56
どうなんでしょう?
これでレースしてるんでしょうかね?

スバルもトヨタの技術を使ってハイブリッドを開発中らしいですけど、発売はいつになるやら…
2007年1月16日 3:25
ゼロEVエレクシードRS・・・欲しゅうなったバイw

地元の車で5分圏内に取扱店もあるし、今度覗きにでん行ってくるバイ(^^)
コメントへの返答
2007年1月16日 20:59
ぜひぜひ試乗してみてください!
かなり楽しいですよ♪♪
2007年1月16日 8:43
低燃費車・・・
興味はあるけど・・・

夢はキャブ車w

しかし・・・この写真の場所って・・・
○大○学部の新校舎と旧校舎の間では・・・w
コメントへの返答
2007年1月16日 21:21
ガソリン車の1/10の燃料代で走れるんですよ~w

ハイ、おそらく指摘の通りだと思いますよ。
1号館と2号館の間ですw
自分たちは新校舎と旧校舎って呼び方はしませんね(汗)
2007年1月16日 8:48
電気自動車にしても、携帯、PCにしても
本体の性能より電池の方が技術的に難しいんでしょうねσ(^_^;)アセ...

電気自動車。。
たしかに地球には優しいですが
将来『ブォォ~ン』という排気音を聞けなくなると思うと寂しいですね(-_-;)
コメントへの返答
2007年1月16日 21:23
そうですね、本体の方はもう基本技術は完成に近づいてきてますね。
工夫次第でまだまだ小型化できるようですけど…

そうですね~、音好きな自分たちにとっては寂しいですよね~
2007年1月16日 10:45
なかなかカッコいいですね!(*^-^)b
確かに充電時間&走行距離が改善されたら欲しいです!
コメントへの返答
2007年1月16日 21:24
今までの電気自動車って、見た目がかなり安っぽかったんですけど、最近ではこういうのも出てきてるみたいですね。
普及させるにはまだまだ課題だらけです。
2007年1月16日 11:25
希少な経験でしたね(^^)
一度は乗ってみたい♪
なかなかパワフルだったようで
市販車で近いパワー感の車って
何か例えがあります(??)
コメントへの返答
2007年1月16日 21:27
大学で試乗会ってコトで、かなりラッキーでした。

そうですね~、もっと長い距離を試乗できればまた違った感想を書けたかもしれないんですけど、40km/hに達する前にブレーキを踏まなきゃならなかったので、具体的にどのクルマ、っていうのは難しいですね(汗)

EVエレクシードの方は全国に取り扱い店はあるみたいなので、お近くの店舗を探して試乗しにいってみるのも良いかもしれません。
2007年1月16日 13:25
これ、ニュースでみましたよわーい(嬉しい顔)ゼロスポーツのステッカー見たときに『あっ!!』って思わずマジマジと…
試乗したんですねぇ~♪良いなぁO(≧▽≦)O
コメントへの返答
2007年1月16日 21:27
自分が試乗したときはTVクルーは来てなかったですね…

みんカラでみなさんに告知しておけば良かったですね。
2007年1月16日 19:36
こんばんわ~
希少なクルマですねぇ^^

コメントへの返答
2007年1月16日 21:28
なかなか走ってないと思いますよw

これで街を流せば、注目される事間違いなし!
2007年1月16日 23:23
 ホンダも、トヨタみたいに、現行車でのハイブリッドカーをもっと出してもいいのに。
 まあ、素人考えでいってますが(^∀^ヾ
コメントへの返答
2007年1月17日 0:52
そうですね~、Hondaもシビックでは出してますけど、他車種展開ではちょっと遅れてますね。

Hondaのハイブリッドシステムは、モーターとエンジンが一体化してるタイプなんで、専用のエンジンとモーターを1つ1つ開発しなきゃならないという点でちょっと不利ですよね…

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation