• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月10日

世界で一番最初にご搭乗になれるのは…

ANAのお客様です。


ボーイング社の最新鋭旅客機、ボーイング787がついにロールアウトしました!!
番号が787だからって、わざわざ7月8日を選んでのロールアウトですw

「ボーイング787」お披露目

米ボーイングが開発した新中型旅客機「ボーイング787」(通称ドリームライナー)の第1号機が完成し、8日、米ワシントン州シアトル近郊のエバレットにある同社工場で初公開された。同社としては「777」以来15年ぶりの新型機で、記念式典には同機を発注している世界45の航空会社の関係者や、開発に携わった同社社員ら1万5000人が参加し、1号機の完成を祝った。

 787の座席数は210~330席で、現在までに世界の航空会社から677機の受注を獲得、「受注ペースは旅客機としては史上最速」(ボーイング)とされる。軽量で耐久性に優れた炭素繊維複合素材を多用。従来の「767」よりも燃料効率を20%削減したほか、耐腐食性にも優れているため整備の手間も大幅に軽減できることが、航空会社に評価された結果だ。

(中略)

 787の航続距離は1万キロメートルから最長で約1万4000キロメートル。東京-ニューヨーク線など、これまで大型機しか就航できなかった路線にも飛ばせる。航空会社にとっては、搭乗率の低い長距離路線の機体の小型化(ダウンサイジング)による収益力の向上、新規開拓路線への戦略的投入が可能となる。また、燃費効率が高いため、抜本的な収益改善策の“切り札”と期待されている。

 1号機は、8月末か9月に飛行試験が始まり、来年5月に全日本空輸(ANA)に引き渡される。

(後略)


機体の大きさは767に近いようですね。
速度はマッハ0.85を出しますが、燃費は20%近く削減できるとのこと。
まさに“ドリームライナー”。夢の旅客機ですね。

この787を世界で最初に旅客便に用いる予定なのがANA。
特設サイト(オススメです)も立ち上げて、既に発注した787導入(50機!!)への気合いも十分です。


さてさて、この787を導入する利点ですが…
 成田空港の発着枠は、滑走路延伸により10年3月に現在に比べ10%増の年間22万回に拡大する。一方、羽田空港も4本目の滑走路完成で10年10月には発着枠が1・4倍の40・7万回になる。

 これまで日本の航空会社は、発着枠が限られていたため、需要を満たすために大量輸送できる大型機を飛ばしていた。発着枠が拡大し、中型機を需要に合わせて運航できるようになれば、利用客のニーズに合わせたダイヤを提供できる。

 同時に、燃費が良く、整備の手間も低減できる787なら、コスト削減につながるとANAは判断、50機の発注に踏み切った。

(中略)

 「大型機を1便飛ばすよりも中型機を2便飛ばしたほうが、需要が変化したときに対応しやすい」(西松遥社長)としており、787を長距離路線に就航させる。需要が大きい路線には中型機を1日に複数便飛ばし、変化があれば減便する、といった対応で、需要の変動リスクを回避できるとみている。

(中略)

 787は、従来の777と操縦法が似ており、777の操縦資格を持つパイロットなら移行訓練を大幅に削減でき、航空会社にとって大きなメリットがある。従来の規定では、移行訓練に2カ月ほどを要するが、5日程度に短縮できるという。訓練費用を削減でき、人員の効率的な配置も可能になる。実現に向け、JAL、ANAと国土交通省は議論を進めている。



これから日本の空の主力機になりそうな787。
その姿を早くみたいです~♪




<関連情報>

787 Dreamliner(BOEING)

ボーイング787(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

2008年、ANAは最新鋭機ボーイング787を全世界に先駆けて導入します。世界初。(ANA)

次世代航空機で新しい空の旅を!BOEING 787(JAL)

ボーイング787が変える世界の空(上)
ボーイング787が変える世界の空(下)(OhmyNews)
ブログ一覧 | ニュースから | 日記
Posted at 2007/07/11 01:44:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最後の参加 ゴルフコンペです(幹事 ...
urutora368さん

猛暑日
パパンダさん

愛車ランキング
TAKU1223さん

後輩ちゃんにお願いして🚗
chishiruさん

今日も猛暑日(疲労困憊)
らんさまさん

0617 🌅💩○ 🍱△🍱◎
どどまいやさん

この記事へのコメント

2007年7月11日 12:44
どちらかというとJAL派なマイケルです。
だって沖縄行くとき「クラスJ」のほうが「スーパーシート」より安いんだもん!もちろん今回も往復「クラスJ」でした・・・。
でも、各路線の合理化が進むのはいい事ですよね。空席の多い路線でも航続距離などの問題で大型機を運行するのは無駄ですし。。。
何はともあれ、利用者が安全かつ快適に移動出来るのならイイコトだと思います。
コメントへの返答
2007年7月11日 21:17
機材がキレイなのはANAなんですけど、自分もサービス内容ではJAL派です。

でもでも、マイルがホイホイたまるのはANAなんですよね~(汗)
Edy、クレジット等々…

787は乗客の居住空間も快適化されてるらしいんで、ますます楽しみです♪
2007年7月11日 20:56
同じくJAL派なムツラボです♪
だってぇ、第二ターミナル行くのがメンドーなんだもんww
JALは優待券で半額なのもうれしい限りです♪
コメントへの返答
2007年7月11日 21:17
優待券で半額ぅ!?(((・Д・ )( ・Д・)))

羽田は2回しか行ったこと無いんですよね(汗)

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation