• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2007年09月07日 イイね!

リアル・チョロQ?!

リアル・チョロQ?!いや~、びっくりしました。
まさかこんなクルマが存在するなんて。

一体ドコでこんな車を作ってるんでしょう?
そして、お値段は???





…と思わせてしまう写真ですよねw

コレ、合成写真らしいんですけど、こんなクルマがあったら乗ってみたいですね。
安定性は悪そうですが…(爆)



遂にここまで…、目を疑う極短マイクロカー登場?

 燃費の良さ、維持費の安さ、駐車スペースの少なさ、シティコミューターとしての手軽さなどの理由から、再び脚光を浴びつつあるのがマイクロカーだ。近年ではTV番組などでも取り上げられるようになるなど、一般における知名度も徐々に高まりつつある。
 そんなマイクロカーだが、3輪もしくは4輪の原付自転車の上に屋根付きのボディを乗せたという感じで、デザイン面でクルマ好きの食指を動かすほどには至っていないという印象は否めないところだろう。

 さて、ウィーンを拠点とするデザイン会社のサイト「ku:visions」では、そんなクルマ好きをも唸らせるマイクロカーが公開されていた。コルベット、ランボルギーニ、メルセデス・ベンツ、アウディなどをモチーフにしたマイクロカーである。
 約2m程度まで抑えられたボディ、デフォルメされながらもオリジナルの雰囲気を残したフォルム。思わず「売ってくれ」と言いたくなるところだが、残念なことに、全てフォトショップ(画像編集ソフト)で加工された虚構のクルマであり、実車は存在しないとのことだ。

 エンジンスペースや居住スペースを考えれば、リアルでないことにハタと気づくわけだが、インパクトが大きいことと、スタイリッシュなマイクロカー登場への期待も込めてピックアップ。

 なお、現在、ku:visionsのサイトでは同コンテンツは閉鎖中となっている。
出典:carview



この記事には上の写真を含めて8枚の写真が掲載されています。
Posted at 2007/09/07 00:12:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュースから | 日記
2007年08月10日 イイね!

水平対向エンジンはSUBARUブランド以外では販売して欲しくない-スポーツカー共同開発 トヨタと富士重

asahi.comにこんな記事が掲載されていました。

トヨタ・富士重が共同開発 スポーツカーを検討

 トヨタ自動車と富士重工業が、スポーツカーを共同開発する方向で調整していることが明らかになった。スポーツカーはトヨタブランドで発売。富士重工独自の「水平対向エンジン」の搭載も検討し、秋までに詳細を詰める。一方、トヨタの子会社・ダイハツ工業からは、富士重工に小型車を供給する計画。05年10月に資本提携した両社にとって国内での提携事業第1弾となる。

 トヨタは富士重工株8.7%を保有する筆頭株主。共同開発を検討する新型スポーツカーは、車離れが進む若者らをターゲットに価格を200万円以下に抑える。排気量は2リットル以下になる見通しで、2010年の発売をめざす。トヨタは7月末にスポーツカー「MR―S」の生産を打ち切り、現在、トヨタブランドのスポーツカーはない。

 搭載を検討している水平対向エンジンは振動が少なく高馬力。重心を低くすることができる方式で、ポルシェも採用している。ただ、他のエンジンに比べて割高で、搭載した場合に価格をどこまで引き下げられるかが課題となっている。

 一方、トヨタ側からは、ダイハツの小型車「COO(クー)」(トヨタ名「bB」)を富士重工に供給。OEM(相手先ブランドによる生産)方式で、車名を変えて、早ければ来夏から年間6000台を販売する計画だ。

 小型車は国内メーカー各社が力を入れるが、富士重工は200万円以下の小型車は「インプレッサ」の下位車種しかなく、品ぞろえが乏しいとの指摘が出ていた。OEM供給を受けることで、開発費を主力の「レガシィ」などに集中させる。

 両社は今年4月から富士重工の米工場でトヨタの中型セダン「カムリ」の委託生産を開始。欧州ではこの秋から、ダイハツのOEM車を「スバル ジャスティ」の名称で発売するなど提携策を打ち出しているが、いずれも海外市場限定で、国内での提携策はなかった。
出典:asahi.com



…。

スポーツカーの共同開発はいいニュースだと思います。
価格を200万円以下に抑えた2リッター以下の軽量スポーツカーは、今現在、市場にはないから。

でも。

水平対向エンジンはSUBARUブランド以外では販売して欲しくない。

これが正直な感想です。

ボクサーエンジンは
スバルの誇りじゃなかったの?



筆頭株主の言うことは聞かなきゃいけないかもしれないけど、これだけは。
これだけは譲って欲しくない。

「ボクサーエンジン搭載車を作ってるのは、スバルとポルシェだけ」
それがスバルの誇りだと思うから。
もちろん、それが全てではないと思うけど。

今回、トヨタブランド車にボクサーエンジンを供給することを許してしまったら、トヨタバッジのレガシィが走るのも遠い未来ではなくなるはず。
そんなのはイヤだ。

スバルがSUBARUであるために、水平対向エンジンの供給だけは、それだけは回避してもらいたいと思った。
Posted at 2007/08/10 12:29:20 | コメント(10) | トラックバック(1) | ニュースから | 日記
2007年07月22日 イイね!

選挙、行きま~す!

選挙、行きま~す!いよいよ投票日が迫ってきました。



もう漫画は読みました?
まだなら読んでおきましょうね♪






<object width="425" height="350"></object>



まだどちらに投票するか、ハッキリとは決めてないんですよね(汗)

さぁ、7月29日の投票日には
みんなで投票に行きましょう!!



とかなんとかデカデカと書いてみましたけど、まだまだ勉強不足なのも事実。
今のウチに見直しておかなきゃ。

<参院選情報 オススメサイト>
2007参議院選挙特集 - (Yahoo!みんなの政治)



余談ですが。
ゆうこりんも投票に行ったとの記事が本人のブログに掲載されたとの事。
ただし、「期日前投票受付中」と書かれた看板を前にポーズを取った写真も掲載されており、この看板には「茂原市選挙管理委員会」の文字があることからも、住民票は“こりん星”ではなく、“茂原市”に置いている事を裏付ける証拠となってます(爆)
Posted at 2007/07/24 23:34:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュースから | 日記
2007年07月19日 イイね!

どうなる、ガソリン価格…

8月はさらに値上がりするらしいですね…
まだ値上がりするのかよっ!
って突っ込みたくなります。

<ガソリン>8月は大幅値上げ必至 史上最高値も

 石油連盟の渡文明会長(新日本石油会長)は18日、同社の8月の卸売価格を左右する7月の積み込みのガソリン調達コストが、6月に比べ1リットル当たり2円前後上昇すると発表した。これまでの価格上昇未転嫁分3.9円もあり、転嫁が進めば、8月のガソリン価格は、昨年9月に記録した過去最高の144円を突破する可能性が出てきた。
 日本の市況に大きな影響を与える7月積み込みの中東産ドバイ原油が、1バレル当たり前月比3ドル上昇したことが主な原因。
 石油情報センターによると、87年4月に調査を始めて以来のレギュラーガソリンの全国平均の最高値(週単位の小売価格)は、06年9月4日と11日に付けた144.1円(消費税込み)。今年7月9日には9カ月ぶりに140円台(140.6円)に乗せた。
出典:毎日新聞


やっぱり上がるのかぁ…

そろそろ勘弁してもらいたいところなんですけどね...
でも、こんな記事もありました。

原油価格は上昇一方の状況にない、年内65ドル前後へ

 石油連盟の渡文明会長は18日の定例会見で、高騰している原油価格は「どんどん上がる状況ではない」とし「年内に(1バレル)60ドルを割れることは考えられないが、65ドル前後へ反転する」との見通しを示した。
 渡会長は、原油価格が高騰している理由について、米国のガソリン生産能力不足への懸念やラニーニャ現象でハリケーンが多いと予想されていることなどを挙げた。
ただ、一時は日量100―150万バレルだったOPEC(石油輸出国機構)の生産余力が、現在は360万バレルまで上がっていることや、米国の原油在庫が積み上がってきている点などを挙げ「どんどん原油価格が上がるほどタイトではない。今の状況の中には、反転する芽は十分にある」と語った。
 17日のニューヨークマーカンタイル取引所(NYMEX)の原油先物相場では、WTIの8月限が1バレル=74.02ドルで取引を終えている。
出典:ロイター


ホントか?
大丈夫か? 石油連盟会長さん…
頼むからガソリンをもっと安くしてくださいよ…

と、明るい見通しの記事がある一方…
OPEC増産しなければ米原油は95ドルに上昇の可能性

ゴールドマン・サックスは16日発表したリポートで、石油輸出国機構(OPEC)が原油生産量を現在の水準に据え置けば、米原油価格は今秋に1バレル=90ドル台に乗る可能性があるとの見方を示した。
 リポートは、国内の石油価格は、7月の需要増加と供給減少により1バレル=74ドルに迫っており、主要OPEC加盟国が増産しない限り、これらファンダメンタルズが一段とひっ迫する可能性があると指摘。「サウジアラビア、クウェート、アラブ首長国連邦が今夏の終わりまでに増産することが、今秋の石油価格の90ドル台への上昇を回避するうえで重要になると確信している」とした。
 そのうえで「OPECが現在の生産水準を維持し、今冬の天候が平年並みになると仮定すれば、石油在庫は全体で年末までに6.5%、すなわち1500万バレル強減少する見通しだ。その結果、需要反応なしに価格は95ドルに上昇する」との見方を示した。
 OPECが増産決定すれば、一部投機筋が取引を控えるなか、価格は1バレル当たり5―10ドル下落する可能性もあるが、下落は一時的なものである可能性が高いとしている。
出典:ロイター



…結局のところはどうなん?

値下がりする可能性もあるけれども、値上がりする可能性もあるっていう、とってもとっても不安定な状況なんでしょうか…


それにしても、不思議なのは、原油価格が上がっているにもかかわらず、一般商品の値上がりがほとんどないこと。
もちろん、値上がりした商品もありますが、ほとんどが企業努力で原油価格の上昇を吸収している(?)状況。
もっといろんなものがホイホイ値上がりするかと思っていたんですけど、それほどではありませんでした。
製品を作るためだけでなく、原材料の輸送にも製品の輸送にも油は使われているハズなんですけど…
もちろん、私たち消費者からすれば、値上がりなんてない方がいいのは当たり前なんですけど。
Posted at 2007/07/19 14:43:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュースから | 日記
2007年07月17日 イイね!

休刊かぁ…

「コミックボンボン」休刊へ

 講談社は17日、小中学生向けの月刊漫画誌「コミックボンボン」を、11月15日発売の12月号で休刊すると発表した。
 同誌は1981年に創刊。「SDガンダム」などが人気を集めて91年4月号は75万部を発行したが、最近は5万部程度に低迷していた。来年春には、中学生を対象にした「月刊少年ライバル」を創刊する予定。
出典:時事通信



小学生の頃、少ない小遣いをはたいて、毎月毎月買ってました。

思い出に残ってるのは、ロックマンシリーズ、ガンダムシリーズ、マリオシリーズ、などなど…
懐かしいなぁ…
実家に帰ったら、まだ何冊かはあるんだろうか。

そんなボンボンが休刊…
知らないうちに発行部数もかなり減っていたようで。
自分が買ってた頃は、コロコロと人気を二分するほどだったのに…(自分の周りはボンボン派が多かったですけど)

今「買うか?」と聞かれたら微妙ですけど、自分が愛着を持って買ってた漫画雑誌が休刊になるとなると、なんだか複雑な心境です。
Posted at 2007/07/18 00:24:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュースから | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation