• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2010年10月24日 イイね!

【SMOB】お客様大感謝デイ襲撃オフ 2010.10.24

【SMOB】お客様大感謝デイ襲撃オフ 2010.10.24ぶつからないクルマ?!

いやいやいやいや、GC8にはアイサイト ver.2は付いてないのでこのまま進めばぶつかりますw



ご無沙汰しております。
瀬戸です。
気が付いたら前回のブログUpから相当空いてますね(汗)
私は一応生きてます。


先週のことですが、スバルのお客様大感謝デイがあったので、SMOBメンバーで行ってきました♪
いつものように無料点検&洗車をお願いして、試乗車乗り回させていただいたり、飲み物お代わりいただいたりしながら、空いてる店内は喫茶店状態にw
いつもいつもホントにすみません。
こんな僕らですが、他のお客様に迷惑かかってないかとか、呼び水役になってるかな~とか微妙に気にしてたりはしてます。。。 一応。

新型車のカタログもたくさん見せて頂きました。
正式発表になるのがとても楽しみです♪

そんなこんなでいろんなおしゃべりして、卵とクリアファイルもらって、解散っ。

…と思ったけど。
近くの電機屋さんでお買い物した後、帰宅方向が同じAさんと涙目クンとココ壱へw
カレーを食して帰りましたとさ。


【参加者】
はなんちゅ (GDB 涙目 インプレッサ S203)
ごう太郎 (GDB 涙目 インプレッサWRX STi 2003 V-Limited)
涙目みゃお (GDB 丸目改涙目 インプレッサWRX STi LIMITED)
Aさん (GDB 鷹目 インプレッサWRX STi A-Line)
皿洗い職人 (GDA 丸目 インプレッサWRX NB-R)
GRB07インプレッサ (GRB インプレッサWRX STi)
Cyapyi (ヴィヴィオ RX-R)
のーぼりぃ (プレオ RS)
金が無いのでD・I・Y (サンバー)
オロクニッポン
瀬戸 (GC8 インプレッサWRX Type-R STi Version VI LIMITED)


┏┏<このオフに関して皆さんが書かれた記事>┏┏┏┏┏┏┏┏

スバルカフェ豊崎お客様感謝デイOFF By Cyapyi

スバルお客様感謝DAYオフ&つぃーたー装着!! By GRB07インプレッサ
Posted at 2010/10/31 08:09:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | SMOB | 日記
2010年08月23日 イイね!

【SMOB】SMOB担当営業さん栄転記念! GVB試乗会&スバルカフェ豊崎店襲撃オフ 2010.08.21

興南高校が甲子園で春夏連覇を決めた日
SMOB担当営業さんが栄転したということで(?!)、夕方から新沖縄スバル 豊崎店でオフしてきました♪


興南高校の優勝が決まった直後にウチを出たせいか、いつもなら混んでる道がスカスカw
さすが沖縄w 甲子園大好きですもんね♪
でも、そのおかげでとっても快適に移動できました♪


お店に到着してみると、担当営業さんが
「今日は店の前の道を通る車もいつもと比べてとっても少ないし、かかってくる電話は県外の方からばかり。
 もちろんお客さんなんか来ないし、とってもヒマですよw」
と。
甲子園効果、すげぇwww


SMOBメンバーが集まるまでリンゴジュースいただきながらおとなしくカタログでも見てようと思ったんですが、担当営業さんがわざわざ浦添店から借りてきてくださったGVB。
「待ってる間に軽く乗ってきては?」
と言ってくださったので、さっそく試乗してみることに♪


途中ですれ違った赤い彗星に追っかけられてビビりましたがw、とってもイイです♪

軽~く乗れますw
ガッチリ路面を捉えてる感覚が伝わってくるのに乗り心地も悪くない。むしろとってもイイ感じ♪
そして、踏み込めば、公道じゃ全然上まで試せない恐ろしい加速しますw
ハンドリングも、思った通りのラインに載せられる応答性と回頭性を持ってると思います。多分。←限界高すぎて公道でテストは無理w
すごく扱いやすいです。

インプレッサの正常進化型って感じですね♪
とってもいい仕上がりです♪♪

そしてスタイリング♪




う~ん、イイ♪

流れるようでいてボリューム感もあるグラマラスなボディライン、美しいです♪
3D形状のウィングも綺麗でイイですね♪

担当営業さんも言われてましたが、GDよりもGCっぽい雰囲気を醸し出してます。
グリルもGCに近い形状だし、リヤスポイラーがトランクから斜めに生えてるのもGCチック♪
GC(22B?)を膨らませて、現代風にアレンジし直すとこんな感じなのかな~って思います。

これぞスバルな造形、とってもイイと思います♪

今回、新沖縄スバルの試乗車として準備されたGVBは、新色の「プラズマブルーシリカ」。
実物はとってもオシャレでダンディ、アーバンチックなオーラをまとっているんですが…
色を活かして綺麗に写真を撮るのが難しい(汗)
大口径の明るいレンズを装着した一眼レフとかだと綺麗に撮れるんだろうなぁ。。。

※ちなみに、カービューの特集試乗レポートの写真()なんかはすごく綺麗に格好良く撮れててイイ感じだと思います。


スバルに戻る前に、はなんちゅ号と瀬戸号と一緒に記念撮影。

こうしてみると、GCとGDの中間的なデザインなのかなぁ。。。
なんにしても格好いい♪


ちなみに。
先日見せて頂いた、GVBの沖縄県納車第1号がこちら。

オーナーへの納車直前に見せて頂きました。
白も綺麗でとても格好良かったです♪♪
現時点で、新沖縄スバル経由で納車されて沖縄本島をオーナーの元で走っているのはこの1台のみ。(他には上の試乗車が1台あるのみ)
いつの日かお目にかかれるといいなぁ


お店に戻ると、SMOBメンバーが集まり始めていました。

気が付くとこんな感じにw

甲子園フィーバーの影響か、他にお客さんがいらっしゃらなかったためにこんなコトになってしまいましたw


GRB号はドックで作業依頼w


その後はアイスティをいただきながらダベリ。
販促グッズを大量にいただいてダベリ。
おかわりでアイスコーヒーをいただいてダベリw

結局、なんだかんだで閉店時間まで、のんびりまったりさせて頂いちゃいました(汗)


スバルカフェ(?!)を後にして、一行はやっぱりココイチへw
ココイチであーだこーだと、やっぱりダベリながらディナーして解散(というか自分が離脱)しました。


参加された皆さん、お疲れさまでした。
自分たちのワガママでGVBをわざわざ他店から借りてきて準備してくださった担当営業さん、本当にありがとうございました。またお世話になりますのでよろしくお願いします♪♪ 新天地でも頑張ってください!!



§本記事に使用した写真の拡大はフォトギャラリにて。


【オフ参加者】(敬称略)
ごう太郎 : GDB 涙目・青 インプレッサ WRX STi 2003 V-Limited
Aさん : GDB 鷹目・銀 インプレッサ WRX STi A-Line
涙目みゃお : GDB 丸目改涙目インプレッサ WRX STi LIMITED
のーぼりぃ : プレオRS
オロクニッポン : GDB 鷹目・銀 インプレッサ WRX STi
はなんちゅ : GDB 涙目・赤 インプレッサ S203
GRB07インプレッサ : GRB ガンメタ インプレッサ WRX STi
瀬戸 : インプレッサ WRX Type-R STi Version-VI Limited


┏┏<このオフに関して皆さんが書かれた記事>┏┏┏┏┏┏┏┏

新しいカフェ♪ / はなんちゅ

スバルオフ(^^) / GRB07インプレッサ

GVB試乗してきました。 / のーぼりぃ


━・━・━ 関連記事 ・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

スバル インプレッサ WRX STI (4ドア) 試乗レポート - carview

インプレッサ WRX STI Aライン “4 door”×サマーナイト試乗 - carview

WRX STI 4door - SUBARU
Posted at 2010/08/23 23:37:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | SMOB | 日記
2010年07月25日 イイね!

【SMOB】ジムカーナ走行会 2010年シリーズ第4戦 @名護サーキット 2010.07.24



SMOB走行会にも多数参加いただいてるグループのジムカーナ走行会に、SMOBメンバーと共におしかけて遊ばせていただきました♪


参加したSMOBメンバーをタイム順に。

ごう太郎 : GDB インプレッサ WRX STi 2003 V-Limited
1'06.805


はなんちゅ : GDB インプレッサ S203
1'07.496



Cyapyi : KK3 ヴィヴィオ RX-R
1'07.547



瀬戸 : GC8 インプレッサ WRX Type-R STi Version-VI LIMITED
1'09.645



GRB07インプレッサ : GRB インプレッサ WRX STi
1'11.637



涙目みゃお : GDB インプレッサ WRX STi LIMITED(丸目改涙目)
1'12.574 §


※SMOBメンバーのみ抜粋。
 全参加者のタイムリストは87スポさんのBlogにて。

§涙目君の記録最速タイムは 1'09.268 ですが、本人曰く、ミスコースだったとのこと。





今回もまた、ヴィヴィオに勝てませんでした。。。orz
Cyapyi号はブレーキマスターのOHやパッド交換、エンジンマウントまで交換して、とっても調子よかったそうです。
タイム的にもっと寄っていけるように頑張ります。

さらに上位のタイムを見ると…
別次元ですね(苦笑)
自分ももっともっと鍛錬が必要だって感じます。


前回のSMOB走行会から車載映像の撮影を始めて、帰ってから復習するようにしてるんですが…

今回の車載映像↓


…これでも、撮れた車載映像ではまだまともな方です。
他のはもっとひどい。。。orz
タイムが伸びてきた終盤に撮影できなかったのは、前回と同様にメモリーがいっぱいで記録できなかったのかと思いきや、電池切れだったようです。残念。

何度かの映像を見ることで、課題もいくつか見えてきました。
これからまず取り組むべきは、①スライドコントロール、②ブースト圧(エンジン回転数)の維持、かなって感じがします。
要するに、「ビビってアクセルが踏めてない」です。

次回はタイム狙いも良いけど、まずはスピンを恐れずにガンガン踏めるように練習したいです。
コントロールとかそういう話はその次ということで。


しかし、車載映像見ると、遅く感じますね(汗)
運転してる本人は結構頑張ってるつもりなんですが…
目線の高さまで調整して撮影してみると違うのかな?
いろいろやってみます。


今回、タイヤも結構ボロボロになりました。
外してみて状態確認して、次回tomobikiでも使うかどうか考えたいと思います。



87スポさん、ながセリさんをはじめとする、今回の走行会をお世話してくださった皆さん、参加させていただき、ありがとうございました!!
とっても楽しかったです! またよろしくお願いします!!



記事中の写真拡大はフォトギャラリにて。


┏┏<このオフに関して皆さんが書かれた記事>┏┏┏┏┏┏┏┏

名護サーキット走行会20100724 / Cyapyi

走行会開催 (2010年シリーズ 第4戦)  / 87スポ

名護サーキット事務課2010/7/24 / ごう太郎
Posted at 2010/07/26 03:04:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | SMOB | 日記
2010年07月21日 イイね!

【SMOB】ツーリング → 雨で中断w 2010.07.18

【SMOB】ツーリング → 雨で中断w 2010.07.18若い子が「夜中にさらいに来て欲しい」、って言うもんだから、行ってきましたよ。


ツーリングw




参加者は、右から…(ほぼ敬称略)
皿洗い職人 : GDA インプレッサ WRX NB-R
はなんちゅ : GDB インプレッサ S203
Aさん : GDB インプレッサ WRX STi A-Line
涙目みゃお : GDB インプレッサWRX STi LIMITED
瀬戸 : GC8 インプレッサ WRX Type-R STi Version-VI Limited

で、天気が悪いので、ヤンバらぁ~さんはやっぱりR1を出さずw


しばらく走って、結局は大雨が降り始めて、おしゃべり会&夏合宿の打ち合わせ会になっちゃいましたけどw
招集かけた本人も楽しんでたようなので良かったですw


で、その場でもらっちゃいました♪


WRX STI 4Doorのミニチュアカー♪

これがなかなかしっかり作られててですね、センターコンソールにはSI ドライブのダイヤル(I・S・S#の走行モードを切り替えるヤツ)もついてたりします。
これがタダでもらえるなんてw
どうやらモデルはA-Lineらしく、リヤウィングは付いてませんけど。


で、気が付いた方も多いと思いますが、今度のモデルチェンジから”インプレッサ”という名前は外されてます。
スバルのサイトでも、インプレッサとは差別されてるように見えます。
GT-Rが”スカイライン”という名を捨てたように、WRX STI も独立したブランドを目指すのかな?

…ということは、ますます高額化して、ますます手の届かない存在になっちゃうんじゃ。。。(汗)


ちなみに。
4Doorの試乗車、そのうち沖縄にも来るらしいとのウワサですwww
楽しみです♪
Posted at 2010/07/21 23:10:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | SMOB | 日記
2010年07月14日 イイね!

【SMOB】 クルマの未来を感じてきました 2010.06.12

またまたまた、えらく遅いオフレポになってしまいましたが(苦笑)

またまたまたまた、私の「カレー食べたい」というSMOB掲示板への書き込みをキッカケに、プチオフって来ましたw


集まったのは…
ヤンバらぁ~さん(R1)、涙目みゃおクン(GDB)、瀬戸(GC8)の3名。(クルマ詳細省略w)


カレーといえば…ってコトで、いつものようにココイチに行き、カレーを食してきました。


おわり。




…じゃなくてw

ヤンバらぁ~さんがスバルのお店に行く用事があるということで、ついて行きましたw

担当さんに発表前(当時)の4Door STI の資料を見せてもらったり、お宝もらったりした後、EyeSight搭載車の試乗ができるってコトで駐車場へ。

EyeSightってのは、最近CMでもやってる、「ぶつからないクルマ?」ってヤツですw

難しい説明は後回しにして、とりあえず、こちらの映像をご覧下さい↓(ケータイ不可)


どうですか?
最初の加速時だけアクセル踏んで、あとはペダルもハンドルもフリーの状態でクッションに向かって突っ込んでます。


止まるんです。


止まっちゃうんです。


自動的に。

すごいでしょ?


クルマのルームミラー脇に設置されたカメラで、常に前方を監視・分析しながら走行し、追突の危険にさらされたときは、警告音を発し、それでも回避操作が行われなかった場合、自動的にブレーキがかかっちゃうんです。
※回避操作が少しでも行われた場合、人間の操作を優先する仕組みだそうです。
 ちなみに、停止するためのブレーキ踏力が足りない場合は、アシストが入ります。


こちらがカメラ。
運転席に座って運転してる限り、全く気にならないサイズでした。

…ぁ、社外ミラーは付けられ無さそうな(汗)


そんなこんなで、面白がって何度も何度も繰り返しましたが、一度しかぶつかりませんでしたw

…そう、一度ぶつかりました(爆)

一応、ブレーキはかかったんですが、障害物にぶつかる前に止まることはできませんでした。
他社製品のようにミリ波レーダーを使用しているわけではなく、ステレオカメラで前方監視してその映像を分析しての動作なので、薄暗い状況では認識が甘くなるとのこと。
夕暮れ時など、薄暗くなってきたら早めのライト点灯を、ということですねw


他にも、「全車速追従機能付クルーズコントロール」なんて機能もついてたりします。
要するに、高速道路などでスイッチを入れると、前の車に付いていってくれるんです。
※ハンドル操作はしなきゃなりませんが。

前のクルマが減速すれば、ぶつからないように減速して追従し、
前のクルマが加速すれば、あらかじめ設定した速度を上限として加速して追従する。
割り込みがあった場合でも、ちゃんと認識して、ぶつからないように減速して追従しちゃうんです。


こんなステキなシステムが、10万円そこそこで装着できちゃうんですって。
自分はまだ”面白い”って思うレベルですけど、親の車に付いてたらなぁ~、っては思いますね。
まだまだ生活に支障はないとはいえ、親も歳を重ねるごとにだいぶん衰えを感じる場面が増えてきてるようで。
きっと、判断能力や反射神経、踏力なんかも衰えてるんだろうなぁ。。。
そんな親が運転するクルマにこんなシステムがついてたら、安心度はかなり増しますもんね♪
他社の同様の機能を持つシステムよりもずっとお安く装着できちゃうところも魅力的です♪

EyeSightについて詳しくは…
  EyeSight 特設サイト
   ↑いろんな動画や情報が見られて、すごく面白いです♪

  プレスリリース


このEyeSight搭載レガシィ、やっぱり売れてるみたいです。
富士重 「追突防止」装備車が人気 「低価格」奏功 目標の4倍

 富士重工業が開発した追突事故防止などの運転支援システム「新型アイサイト」搭載車の受注が、発売約1カ月で月間販売目標の約4倍となった。新型アイサイトは既存タイプの約半額となる10万円という低価格に設定、その上で搭載車を高級車以外に広げた。

 アイサイトは、渋滞時によそ見をするなどして前方車両に追突しそうになったとき、自動ブレーキで減速・停止させる「プリクラッシュブレーキ機能」と、すべての速度で前方車両に追従して走行する「クルーズコントロール機能」を兼ね備えた。5月18日の発売以降、搭載車は順調に受注を伸ばしており、主力車「レガシィ」3車種のうち、追加搭載した受注台数は2681台(今月20日現在)で、月販目標の660台を大幅に上回った。アイサイトの製造メーカーは増産準備に追われているという。

 目標を大幅に上回った要因は、10万円というアイサイトの戦略的な価格だ。追突事故を起こした場合の修理代などの総額を10万円と想定して、「アイサイトを装備すれば十分ペイできる」(マーケティング推進部の会田正樹主査)として価格を決めた。また、専用のテレビCMやウェブサイトの開設に加えて、店頭でアイサイト搭載車の試乗を積極的に展開。40~50代の運転技術に不安を感じている顧客らの支持を得た。

 他社でも衝突を避けるために自動で速度を落とす装置を300万~400万円以上の高級車のオプションとして出しているが、富士重は搭載対象車の最低価格を260万円台に下げことで、「普及価格」として顧客の心つかんだようだ。
出典:イザ!




で。
EyeSight搭載レガシィを試乗した駐車場で、止めてあった超レア車を発見!

それが、こちら。

プラグイン・ステラ!

スバル製の電気自動車です!!

見た目はステラですね♪
でも、コイツがすごいんです。

停車中はエアコンのファンの音しか聞こえません♪

そして、走り出しはとっても静か。
インバーター音とタイヤノイズ、そしてわずかな風切り音しか聞こえません♪

静かすぎて怖いほどw
こんなのが後ろから近づいてきても気がつかないのも納得できます(苦笑)

そしてとってもパワフルなんです!
走り出しは軽自動車よりも速いんじゃないかな? ※市販状態で。

乗り心地もGoodでしたよ♪

エンジンルーム(?)も見てみました。

…カバーがかかっててよくわかりませんね(爆)
でも、普通のガソリンエンジン車と同じように鉛電池も積んでるんです!
ビックリw

そして、給油ならぬ給電はこちらから。

お鼻がパカッと開きますw



ちなみに。
ガソリン車のステラも売れてるそうで。
スバル、最後の軽乗用車を増産 予想以上の人気

 富士重工業にとって、最後の軽乗用車となる「ステラ」の販売が伸びている。すでに来春の生産終了が予定されており、スバルの軽乗用車づくりからの撤退を惜しむファンが少なくないようだ。

 富士重は4月、ダイハツ工業からOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受けた新型軽乗用車「ルクラ」などを発売。ステラの今年度の販売計画は、前年度比約6割減と低めに設定していた。ところが、ステラの月別販売台数は今年1~3月の前年同月比約1割減から、4月は同6%増の2074台を記録。「予想を上回るペースで売れている」(同社広報部)ことから、4~9月の販売計画に600台上乗せし、9400台に引き上げた。

 富士重は平成20年春、「レガシィ」など普通乗用車に経営資源を集中するため、軽乗用車の開発・生産から撤退を決めた。昨年から順次、ダイハツからのOEMに切り替えている。

 人気の理由ついて、メーカー関係者は「富士重の軽乗用車はエンジンの性能や足回りに力を入れており、生産終了を惜しむファンの心をとらえているのでは」と分析している。
出典:イザ!

担当さんによると、ステラは納車まで2ヶ月待ちだとか。
買うつもりの方は早めにオーダーしておいた方が良いかもしれません。



…というわけで、スバルの先進技術に触れまくったプチオフでした♪
Posted at 2010/07/14 23:01:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | SMOB | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation