• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2009年10月19日 イイね!

インプ、123456km走破。

インプ、123456km走破。先日、スバルのお客様感謝デイでオイル交換と洗車してもらった直後に達成!

クルマ通りの多い道だったんで、道路脇に止めるのにちょっとドキドキしちゃいましたが、なんとか撮影成功♪

これから本格的にあちこち痛んできそうです。
これからも楽しいドライブに連れて行ってもらえるように、壊れて困る前に、少しずつ劣化箇所を改善しながら楽しみたいと思います♪
Posted at 2009/10/19 20:35:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ日記 | 日記
2009年10月02日 イイね!

ポジションランプ修理

ポジションランプ修理以前から叩けば点灯するようになってた右のポジションランプ。

どうせソケットの接触不良だろうと思って、取り外し&挿し直ししてみると。。。
ユニットに5つ付いてるLEDのウチ、2つが点かない。。。(^-^;

点かないLEDを指でツンツンしてみると…点いたり消えたり…
そして…

ポロッ

Σ(・ε・;)

まさかのハンダ不良でLED剥離(汗)



久しぶりのハンダ作業です。
しばらく使ってない電源装置を引っ張り出してきて、LEDの向きを確認。

こんなに細かいところにハンダ付けするのは本当に久しぶり!
しばらくやってないと、ホントに下手になります(^-^;

なんとか無理矢理くっつけて、なんとか点灯…
と、思いきや、隣のLEDも剥離。。。orz
こちらもなんとか修復しました。


外してみて初めて知ったんですが、インプのポジションランプに使ってるバルブ(前オーナーによる装着)、3チップのSMDが5つも使われてたんですね♪
道理で明るいわけだw



また電子工作したくなってきた今日でした。
Posted at 2009/10/02 23:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ日記 | 日記
2009年08月02日 イイね!

インプがドックから帰ってきました

インプがドックから帰ってきましたインプさんが1週間にわたるリフレッシュ休暇から復帰しました。


インプさんがドック入りしてる間は、フォレスターさんに遊んでもらいましたw
なかなか快適で、人に自信を持って勧められるクルマでした♪
燃費は…インプさんより悪かったですが(苦笑)

写真は退院したてのインプさんと、たくさん遊んでくれたフォレスターさん。
フォレスターさんは2300kmしか走ってない新車でした。
ありがとう!!


今回は検査入院ついでに延命治療を施してもらいました。
インプさんももう結構なお歳&走行距離なので。


今回の施術は…
●24ヶ月点検(車検)対応整備
 ・パワステポンプ パッキン交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・ブレーキ清掃
 ・ステアリングラック ブーツ交換
 他。

●前後足回りブッシュ類総交換(アッパーマウントを除く)
●前後スタビライザーブッシュ交換
●前後ロアアームバー装着(クスコ)
●スパークプラグ交換(NGK イリジウムMAX)
●ブレーキホース交換(プロジェクトμ ステンメッシュ)
●クラッチフルード交換

てな感じです。
ショックはまだ腐り切ってはいないようなのでショック交換は後回しにして、将来的に車高調を入れることを視野に入れてブッシュ類総交換を敢行しました。
せっかくいい足回り入れても、ブッシュがへたってたんじゃ宝の持ち腐れですからね(苦笑)
ただし、強化部品は使わず全て純正品のブッシュを使ってもらいました。
ボディへの過度の攻撃を避けるためと、乗り心地の確保のためです。

あとは維持りの範囲でのファインチューン。
新車時から無交換のブレーキホースはせっかくなのでステンメッシュのモノに。
純正プラグはNGKのイリジウムMAXに。
そして、もう真っ黒になってたクラッチフルードも純正品に交換してもらいました。

費用はちょっとかかっちゃいましたが、そのために貯金してましたから♪


帰ってきたインプさんにはまだちょっとしか乗ってませんが、感想としては…

イイ!(゚∀゚) キタコレ♪


ロアアームバーの装着&ブッシュ類総交換による乗り心地悪化を心配していたんですが、むしろ乗り心地は良くなってるように思います♪
さらに、接地感がよく伝わってくる♪

ブレーキホースをステンメッシュ化することによるブレーキのピーキー化も心配してたんですが、これまたブレーキのダイレクト感が増した感じで、全然扱いにくくはなりませんでした♪
むしろとってもイイ感じ♪

スタビライザーブッシュも交換してもらったことでレーンチェンジ時のロールもかなり減って、とっても快適です♪

スパークプラグは…エンジンの掛かりが良くなりました(爆)
それくらいですw


今回はゴム部品をたくさん交換してるので、もうちょっと馴らしで走らせて、それからシェイクダウンしたいと思います♪
Posted at 2009/08/02 14:37:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ日記 | 日記
2009年07月26日 イイね!

納車1周年。。。なんですが。

インプさんがウチに来て、今日でちょうど1年が経ちました。


スピンしちゃったことはありますが、それ以外は大きな事故もなく、楽しい時間をたくさん共にしました。
何度もツーリングやドライブにも行ったし、ジムカーナにもチャレンジしました。

最初はAWDの挙動特性とハイパワーさに振り回されて全然乗れてませんでしたが、徐々に慣れてきて楽しめるようになりました。
とっても楽しい、しかし快適性を犠牲にしていない(自分の許容範囲という意味でw)クルマです。


そんなインプさんですが、今いません。
前々から考えてはいたことではありますが、年式的にも走行距離的にもそろそろあっちこっちキてるし、いろいろと将来的なこととかも考えて…ね。



代わりにやってきたフォレスターさん。
快適ですw
さすが新車w
この前試乗した現行レガシィよりも、こっちの方が内装の質感が高く感じるのは気のせいでしょうか?(爆)
主張しすぎない、控えめだけどオシャレな室内イルミもイイ感じです。

走行性能も、インテリジェントモードではかったるく加速しますが、S#ではその巨体(?)をものともしない加速します。
多少デチューン&専用チューンしてるとはいえ、基本的にはインプレッサと同じモノを大きな体に装着してるワケですしね。

特に面白く感じるのはクルーズモード。
ステアリングに装着されたスイッチをちょいちょいっと操作しておけば、あとはクルマが一定速度を保ってくれるというモノ。
自分が運転してるって感覚を一気に減らしますが、運転が一気に楽になりますw
街中では使いにくいですが、幹線道路や郊外で流れに乗ってしまってから使うととってもイイです♪

せっかくなので、飽きないウチにあっちこっち連れて行ってもらいますw
Posted at 2009/07/26 12:16:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ日記 | 日記
2009年07月03日 イイね!

とりあえず屋内保管してみた。

とりあえず屋内保管してみた。クロネコさんが一生懸命、部屋まで運んでくれました。

でも、オブジェにしてはちょっとでか過ぎるような。。。
Posted at 2009/07/03 16:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ日記 | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation