• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

ごめんよ、インプ…

ついにやってしまいました…

それほど難しいコーナーではなかったんですが、スピードが乗った状態からハーフスピン状態に陥り、真横を向いたまま正面から縁石に・・・

バ━━━━(゚д゚)━━━━━ン!! バキバキ... orz


でも、ラッキーでした。
自分はついてます。
ホントに幸運です。

・他者を巻き込まなかった
→他の誰も巻き込まなかったのは本当に幸運でした。もうコレに尽きます。
対向車はなかったし、突っ込んだところにガードレールや電柱、標識などもなく、二次災害を引き起こすことはありませんでした。
ただ、後続のフィオ派のポルコさんとtaku21204さんにはご心配おかけしてしまいました(汗)

・車高を下げてなかった
→社外エアロ入れてたり車高を下げてたりしてたら、被害はこんなもんじゃ済まなかったんじゃないかと。
純正車高・純正エアロで助かりました。。。


今回はどうしてスリップしたのか…
若干のオーバースピードだったのかもしれませんが、無理だとは感じなかったんですが。。。
十分にネオバが暖まってなかったのか。路面が砂などでダーティだったのか。インプとネオバを過信しすぎたのか。
やっぱりインプに慣れてきたことによる慢心だったかもしれません。
秋頃から練習量を増やしてインプにはだいぶ慣れてきて、今のペースまで引き上げてきてはいたものの、やっぱりまだまだだったってことですね。
やっとインプと仲良く楽しくドライブできてきてるんじゃないかと思ってただけに、ショックはショックです。。。
まだまだインプに対する理解と対話が足りなかったようです。
今回だって、きっとインプは危険信号を自分に送り続けてくれてたんだと思うんですが、滑りだすまで気がつかなかったし、滑りだしてからも適切な操作ができなかった…
危険回避に必要な動作が頭ではわかってても、実際にできないと意味無いですよね。。。ジムカーナとかで練習するしかないか?!
未熟なオーナーで申し訳ない。。。
傷つけちゃってごめんね、インプ。。。ホントにごめん。


ぶつけてしまいましたが、その場でチェックした限りは大きな損害はなかったし、ちゃんとまっすぐ走ったのでそのままツーリングを続行しました。
あとでよくよく見てみると…

割れはありませんが、純正リップの下部を擦りまくってます(汗)

アンダーカバーも若干擦った後がありますが、今回の傷かどうかはわかりません。。。

そして、牽引フックを曲げてしまいました(滝汗)

これって直した方が良いですか?


すっごい派手な音を立てて突っ込んだ(ように感じた)割には被害はそれほど大きくなくて(?)安心しました。
ぶつけた直後は、エアロはバキバキ、フォグも割れた上に、足回りやっちゃって、修理は10万超えコースか…と思っちゃいましたから(苦笑)

インプとはこれからまだまだ対話が必要で、今までのことを思い出しながらまたやり直さなきゃならないこともたくさんありますが、でもやっぱりインプが好きだから、これからもインプと仲良く楽しくドライブするために、頑張りたいと思います♪


フィオ派のポルコさん、taku21204さん、その他の皆さん、ご心配をおかけしてしまってすみません。
これからも頑張りますので、またよろしくお願いします!
Posted at 2009/01/26 23:00:29 | コメント(24) | トラックバック(0) | インプレッサ日記 | 日記
2009年01月17日 イイね!

お客様感謝デイ♪

お客様感謝デイ♪洗ってもらってピッカピカ♪
今度、WAXかけてあげよっと♪


異常もなく、あっという間に点検・洗車が完了w
今日はお仕事の後、夕方におじゃましてしまいました(汗)
SUBARUさん、いつもありがとう♪
Posted at 2009/01/17 17:48:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ日記 | 日記
2008年10月27日 イイね!

インプのオイルに悩み中…(= =;)

インプのオイルに悩み中…(= =;)今日の勤務はしんどかった…
朝、帰ってきたと思ったら、仮眠とってまた職場へ…
なんとか持ちこたえて作業終わらせてきましたが。。。


疲れたw
好きな仕事なんでいいんですけど。
早くもっと仕事ができるようになりたい新人、瀬戸です。





さて。
インプさんのオイル、何を入れようか悩み中です。
先日のスバルのお客様感謝デイで無料点検してもらったときに「オイル減ってますけど、ど~します? 交換しちゃいます?」って聞かれて、とりあえず純正オイルを入れてもらったんですが…

純正オイルってたぶん、5W30ですよねぇ。。
ヴィヴィオならバッチリちょうどいいオイル粘度なんですが、ウチのインプには柔らかすぎるのかなぁ、とか。
乗ってる分には柔らかすぎるとか、品質が悪いとか、そういう印象は全くないんですが。
スバルの純正オイルは4日間のエンジン全開テストもクリアしてる、実はかなり気合いの入った仕様だ。。。とかってのもどっかで見たんですが。
※個人のサイトだったと思うんで、情報の出所は不明です。ホントかどうかもわかりません。

で、とりあえず、クレのモーターレブを添加しておきましたw
しばらくはこのままで様子を見ようと思います。

問題は次のオイル粘度はどうするか、銘柄は何にするか、なんですよね…
水平対向なので、下は10Wの方がいいのかな~とか。
インプには上は50のオイルを入れる方も多いようですが、50ってかなり堅いですし、40で十分って意見も結構見かけますし…
5W-40ならペール缶で買っても、夏場はヴィヴィオともギリギリ共用できるし…
やっぱり10W-40くらいが妥当なラインなんでしょうかねぇ…

銘柄も悩みますね…
絞った候補としては、ゼロスポーツの水平対向用オイルを作ってるといわれてるレスポのにするか、「悪くない」って意見も多いが「良くも悪くもない」って意見も見られるスノコにするか、いい感想が多いワコーのオイルにしてみるか…


う~ん、情報を得れば得るほど悩みますw
とりあえず、次回のオイル交換は年末~年始あたりかと思うんで、それまで悩みまくってみます。

ぁ、そろそろヴィヴィオのオイル換えなきゃ…
Posted at 2008/10/27 23:07:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ日記 | 日記
2008年09月18日 イイね!

ETC割引が拡大されましたね

ETC割引が拡大されましたねウチのクルマは双方ともETC装着してるので、急いでるときやラッシュ時間の高速利用が増えるかもしれません。


高速道路料金の引下げ---緊急総合対策

国土交通省道路局、NEXCO3社、JB本四連絡高速道路は、「安心実現のための緊急総合対策」における高速道路料金の引下げを9月16日から実施すると発表した。

日本高速道路保有・債務返済機構、NEXCO各社、JB本四連絡高速道路、首都高、阪神高速は、『安心実現のための緊急総合対策』における高速道路料金の引下げ、10月からの実施に向け計画(案)の意見募集を開始している。

今回の措置は今回の計画(案)に示された割引内容のうち、速やかに実施可能な割引について、社会実験により一部の割引を前倒することで実現した。

新たに始める料金割引

平日の夜間割引時間帯の拡大
●開始日時:9月16日22時00分
●対象曜日:月 - 金曜日
祝日を除く
●対象時間帯:22時00分 - 24時00分
出口料金所通過時刻
●対象路線
NEXCO東・中・西日本が管理する高速自動車国道
本州四国連絡道路
●対象車種
料金所をETC無線通信で走行する車両
NEXCO東・中・西日本では全車種
本州四国連絡道路では中型車、大型車、特大車
●割引率
NEXCO東・中・西日本では3割引
本州四国連絡道路は22時00分 - 24時00分に3割引、0時00分 - 4時00分に4割引を新たに導入

休日昼間割引
●開始日時:2008年9月20日9時
●対象曜日:土曜日、日曜日、祝日
●対象時間帯:9時00分 - 17時00分
入口または出口料金所通過時刻
●対象路線
NEXCO東・中・西日本が管理する高速自動車国道
本州四国連絡道路
NEXCO東・中・西日本では大都市近郊区間を除く
NEXCO東・中・西日本では100km以内の利用に限定
●対象車種
料金所をETC無線通信で走行する車両
軽自動車等、普通車
●割引率:5割引
適用回数:1日2回まで
本州四国連絡道路では制限なし

終了する料金割引
●土曜、日曜、祝日の深夜割引(0時00分 - 4時00分)の4割引
平日の深夜割引の拡充(5割引)の導入時に終了する。
出典:Response



段階的とはいえ、ETCを装着してるメリットがこれまで以上に増えそうです♪
これらの割引が全て実施されれば、ほとんどの時間で割引が受けられることになりますね♪♪

さて、ETC車載器の補助キャンペーンですが、補助目標台数に達したのか、ほとんどが終了してしまっているようです。
現在沖縄で受けられる補助キャンペーンは、NEXCO中日本のキャンペーンだけのようです。。。これでも格安ではありますけどね。
インプはこのキャンペーンで取り付けしました。
ヴィヴィオの車載器はタダで手に入れたので十分元は取ってます。春の旅行の際は大活躍でしたw
Posted at 2008/09/18 10:44:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ日記 | 日記
2008年09月07日 イイね!

すみません、黙ってましたが。。。

すみません、黙ってましたが。。。みんカラ沖縄のペンションオフに参加された皆さん、お疲れさまでした。
すみませんが、今回の詳細は皆さんにお任せすることにします。
楽しすぎて、はしゃぎすぎて、などなどということで…w



えっと、ご報告がありまして。
インプレッサGC8を手に入れました。
1ヶ月ちょっと前に。

ただ「せっかくだから、ちょっとサプライズしようぜ」ってノリで何人かでナイショにしてたんですが、そのことをあまりよく思わなかった方もいらっしゃったようで、すみません。


ご覧の通り、STi Ver. 6のType-R、WRリミテッドです。
手に入れてから、まだ洗車とETC取り付け、バッテリー交換くらいしかしてません。
ちなみに、右のカテゴリ選択から「インプレッサ日記」を見て頂ければわかると思いますが、ゴシゴシシリーズのブログは、全てこの子に購入時から取り付けられてたパーツです(汗)


何度か北部にお出かけはしてるんですが、駆動方式の違いからなのか、ハイパワーターボエンジンが初めてなのが理由なのか、ステップアップのギャップが激しすぎたのか(全部だな…^^;)、全然乗れてません。クルマに遊ばれてます。
最近になってやっと、街乗りでのシフトアップ・ダウンのタイミングがわかってきて変速時のショックが小さくなってきた感じです。。。(どんだけへたれなんだ…orz)

まだまだクルマの動き一つ一つにビビりながらの運転ですが、早く落ち着いてクルマの動きを感じることができるように頑張りたいです。
Posted at 2008/09/07 21:07:15 | コメント(33) | トラックバック(0) | インプレッサ日記 | クルマ

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation