• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2007年01月13日 イイね!

固くて、太くて、黒いの♪

固くて、太くて、黒いの♪届きました。


「どぉにそ~」っていうらしいですw




こいつがヴィヴィに装着されます♪


たった5分のご対面。
本日、工場に届けてきました。


ヴィヴィの事も聞いてきました。
スロットルボディのパイプ腐食ですが、スロットルボディに隠れて上から見えない部分であり、これは日常点検レベルでは発見できる場所ではなかったですね。穴が開いてました(苦笑)

他にも表面が腐食してる金属パイプがあり、新しいのに交換するなら、金曜まで待たないと部品が入ってこないとの事。
もちろんお願いしました。


おヴィヴィの復活は来週末になりますね~
Posted at 2007/01/13 20:30:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記
2007年01月11日 イイね!

【速報】ヴィヴィの故障について

さきほど、修理工場から電話がありまして。

えぇ。ヴィヴィの件ですね。


直すのは無理…な場所もあるらしく、部品交換もするようです。



診断結果としましては、冷却水漏れによるオーバーヒート、ということになります。

具体的には…

・スロットルボディ配管の腐食
・ラジエータの錆び


だそうです。
で、提案された修理は…

・スロットルボディ交換(配管修理が不可能なため)
・ラジエータのオーバーホール

ということでした。
かかる費用は、合計で4諭吉ほどになるようです。


心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
これで安心して夜も眠れます。

まずは報告まで。
Posted at 2007/01/11 18:18:26 | コメント(19) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記
2007年01月10日 イイね!

ヴィヴィ、修理入院。

ヴィヴィ、修理入院。新しい相棒です。

軽トラです。
働き者のその姿に一目惚れ。




…というのは冗談で、代車なんですけど。




ヴィヴィを入院させてきました。


行きつけの工場に電話すると…

担当者「代車は軽トラしかないんだけど、それでもいい?」

瀬戸「。゚+.(・∀・)゚+.゚. もちろんOK~♪」

一度乗ってみたかったんですよ。FRに(爆)
軽トラって、必要最低限の装備しかないじゃないですか。ある意味、軽量化をトコトン詰めた究極形?
どんな感じか興味はありました。
もちろん、ヴィヴィから乗り換える意思なんて、これっぽっちもありませんよw


仕事がお休みだった癒っちの180SXにヴィヴィを牽引してもらって、えっちらおっちら。

癒っち、180SX、ありがとうね!



で、軽トラに乗ってみた感想なんですが。
軽いね(爆)
アクセルに対するレスポンスがいいw
パワステついてないのは…ですが、面白いクルマですよw
アクセルを開けると、後ろからド~ンと押される感じがFRなんでしょうね。FFのヴィヴィは前から引っ張られる感じですからね。
ただ、空荷なので、重量の前後バランスは若干悪い気がしますね。
ヴィヴィが帰ってくるまでの間はコイツにお世話になります。


まだヴィヴィの診断結果&見積もりは出てないですけど、工場も忙しいんでしょう。代車が軽トラしかないくらいですからw
気長に待つことにします。

ヴィヴィ、早く帰って来いよ~
Posted at 2007/01/10 00:26:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記
2007年01月08日 イイね!

あれから2日。

あれから2日。大学の駐車場に止めてるヴィヴィオの今朝の様子です。

朝方降った雨でぬれ、なんだか泣いてるように見えました。

あんな事があってから2日。
エンジンを動かしたくないんで、こんなところで待たせてます。




思い返せば、あなたと出会ってから3年半。

最初はアルトワークスが欲しかった自分。
クルマが欲しくて、いろんなクルマを検討してました。“過給器付きのキビキビ走るMTのK-Car”が第一条件でした。

あるとき、あなたの仲間(GX-R)を大学構内で見て、「? 他のK-Carとは何か違うぞ?」って思ったのが始まりでした。

アルトワークス、カプチーノ、ミラアヴァンツァートTR-XXなどなど、他社のK-Carが軒並み3気筒ターボだったのに対して、ヴィヴィオは4気筒スーパーチャージャー。
初めてあなたの仲間を見たときに感じたあの違和感は、エンジン音・排気音から来るものだったのかもしれません。

それ以降、調べれば調べるほど、ヴィヴィオにのめり込んでいきました。
あなたの仲間は、92年のパリ~モスクワ~北京・マラソンレイドでは、プロローグランでワークスパジェロを上回るタイムを叩き出したって?
さらに、93年のサファリラリーでは、一時的とはいえ、ワークスのセリカの前4位を走ったってね。
んでもって、WRCに出場できる唯一のK-Carなんだってね?
すごいじゃん。

そんなこんなで、県内でヴィヴィオRX-Rを探すことにしました。
中古車情報誌、ネットでの中古車検索を駆使して、あなたが東風平で次のオーナーを待ってることを突き止めたのは、2003年の8月でした。

あの暑い夏、友人から原付を借りて、わざわざ宜野湾から東風平まで行きました。
あなたは中古車屋の最前列で待ってたよね。
初めて会ってから、ちょっとだけ待たせちゃったね。
あなたを動かすためのキーを手にしたとき、とっても嬉しかったよ。
あなたを動かすためにキーをひねった瞬間、鳥肌が立ったよ。
あなたに乗って自宅に帰るまでに、Tシャツをグショグショにするくらい汗をかいたのをハッキリ覚えてます。
だって、今まで乗ってみたクルマには、あなたと走ることほど楽しいクルマなんて無かったんだもの。


あれからもう3年半。
いろんなところに行ったよね。

あなたがウチに来てから、しばらくは夜な夜な南部に出かけていって、お互いのことを少しずつ理解していったよね。
とっても楽しかった。

自分の所属してるサークルで移動するときは、何度も何度もお世話になったよね。
ラジオ番組の放送、ボウリングやカラオケ、海水浴やドライブ、夏合宿にも行ったね。
そうそう、学祭の時には重い荷物を何度も何度も運んでくれたよね。あなたのそのパワフルなエンジンと、見た目より多くのものを運べる、その容量。大活躍だったね。

研究がうまくいかないときは、ドライブにつきあってくれたよね。
あなたがいなかったら、もし、一緒に走ったのがあなたじゃなかったら、どうだっただろう…
卒論提出期限前はあんまり相手できなくてゴメンね。
でも、あなたがそばにいてくれたから、そばにいてくれたのがあなただったから、最後まで頑張ってこられたんだと思う。

愛媛から家族が来たときも、あなたと一緒に旅したね。
またあんな機会があるといいなぁ…

そして、去年。
みんカラに登録。
あなたのおかげで、かけがえのない仲間達に出会えました。
みんカラでも、いろんな所にオフしに行ったし、ドライブにも行ったね。
あなたがいなかったら、素晴らしい仲間達にも出会えなかったし、たくさんの思い出も作れなかったんだと思うと、ホントに感謝してる。









ここまで書いて、涙出てきたよ...
やべぇ、止まらないや(泣)


この前はホントにゴメン。
痛かったよね。辛かったよね。
無理させちゃって、本当に申し訳ないと思ってる。
もっと早くにあなたの悲鳴に、異変に気づけば、こんな事にならなくて済んだかもしれないのに。
こんなオーナーでゴメンね。
明日、修理工場に連れて行くから、必ず元気になって戻ってくるんだよ。
元気になるのをずっと待ってるから、また一緒に、あっちこっち走ろうね。
約束だよ!
Posted at 2007/01/08 18:38:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記
2007年01月07日 イイね!

vivioが止まった。

嘉手納道の駅でのオフ会場にてプラグを4本交換し、意気揚々と出かけたテストドライブ。

今回は、DENSOのイリジウムタフに交換です。

アクセル開度に対するトルクの立ち上がりは鋭くなり、これまでよりもタコメータの上がり方が早くなりました。
クルマがちょっと軽くなった感じ、といえば伝わりやすいでしょうか?

これまで使っていたのは、純正相当品だったのと、vivioが手元に来てから初めての交換(手元に来てから3年半で3万km近く走行)だったので、効果はあるだろうと思っていましたが、まさかこれほどとは…


さて、道の駅嘉手納を出発してから順調に距離を重ね、佐敷の風車前まで来たところで、突然、ノッキングのような音がして、パワーダウン→エンジン停止。

エンジンルームを見てみると、特にオイル漏れなどは無く、オイルも規定範囲内の様子。
ちょっと様子を見てエンジン再始動。
若干、掛かりが悪かったものの、再スタート。
でも、アイドリングがとっても不安定。

カフェくるくまを見たあと、具志頭に向けてスタート。

すると、またノッキングのような音が発生しだし、また、水温計がいつもよりも高い位置で保持されていたんで、安全な場所に止めて再びエンジンルームの観察。
すると、クーラント(冷却水)がリザーバタンクに無いことが判明。

しばらくその場でエンジンを冷まして、向陽高校前のファミマへ。
ここで水道水をリザーバタンクに入れて、しばらく様子を見たあと、出発しようとしたところで、またエンジン停止。

どうしようもないので、弘チンに電話。迎えに来てもらうことにしました。

弘チン、あいちん、INOさんは美浜にいたとのことですが、ものすごい遅い時間に、わざわざ遠いところまで迎えに来てくれました。感涙。

弘チンに症状を説明して、ちょっと見てもらったところ、ラジエーターキャップの裏側に、粘土質のサビが付着していることが判明。
これがラジエーターか冷却水の配管のどこかを塞いで、オーバーヒートになっているんじゃないかという結論に。

とりあえず、どんな感じかエンジン始動。

…普通に回ってます。
エンジンが完全に冷えると大丈夫、ってことなんでしょうか?

ということで、とりあえず、自宅の方に向かってゆっくり出発。
途中で止まったらヴィッツに牽引してもらうことにしました。

向陽高校前を出発し、東風平与那原を経由して、サンエー西原シティを過ぎ、琉球大の方へ登る坂道の途中で、やはりノッキングし始めて、パワーダウン→エンジン停止。

後ろを走ってたヴィッツを運転してた弘チンによると、与那原あたりで信号待ちなどでアイドリングしてたとき、また、それ以降の坂道などでは黒煙を噴いてたとのこと。ちょうどノッキングしてたときです。

そこからは、ヴィッツに牽引してもらって、とりあえず、大学の駐車場へ。
自分の借りてる駐車場へは牽引では持って行けませんから...


てなことが、真夜中に繰り広げられていたのでした。
こんなことは初めての経験だったんで、かなりショックでした。
でも、不幸中の幸いは、止まったのが携帯の電波が届かないような場所ではなかったということ。
自分は大国林道が好きで、ちょくちょく行ってたんですが、あんな携帯の電波が届かないような所を何十キロも走るような所で止まってたら…と思うと、ゾッとします。

原因としては…プラグ交換? もしくは、それに伴って、何かが変化したんでしょうか。
これまでに兆候が全くなかったんで、余計にショックです。
それと同時に、日常点検をもっとこまめにしっかりしておけば、もしかすると未然に防げたトラブルだったかもしれません。ヴィヴィには悪いコトしちゃったなぁ…

とりあえず、修理工場に着くまではエンジンを回さずに持って行きたいと思います。
月曜は祝日でお休みなので、入院は火曜ですね。
直るといいんですけど。

それと、「これって、もしかしてオーバーヒートじゃないんじゃない?」「持って行く前にこれを確認してみて」みたいなのがありましたら、コメントお願いします。



最後に。
わざわざ遠いところを、しかも深夜にもかかわらず救援に来てくれた弘チンあいちんINOさん
みなさんが来てくれたときには、泣き出しそうでした。
本当にありがとう!

そして、止めたクルマの中で、嫌な雰囲気を紛らわそうと一生懸命話しかけ続けてくれた癒っち
助かりました。一人でいたら、弘チンたちを救援を呼ぶことなんか思いつかずに、きっと立ち尽くしてただけだったと思う。本当に感謝。ありがとう!

みなさんにはちゃんとお礼しますんで。
みんカラ沖縄を通じて出会えた、かけがえのない友人達に感謝感謝。
本当に、本当にありがとう!!

ヴィヴィオは頑張って復活させますんで、これからもよろしく!!
Posted at 2007/01/07 12:35:03 | コメント(18) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation