• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2006年07月21日 イイね!

うをっ!?

うをっ!?大学行く前に、寝ぼけた頭で何気なく見た、みんカラブログのデイリーランキング。
普段こんなところ見ることはないのに、どうして今日に限って…

そしたらびっくりですよ。
左の画像の112のあたりを見てください。
う~ん、びっくりですねぇ...

SAF1の新車・SA06の話題にたくさんのアクセスがあったようで。
やっぱり皆さん気になるみたいですね。

頼むぞ、アグちゃん2号!
Posted at 2006/07/21 10:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2006年07月21日 イイね!

コレってホント? だったらやらなきゃ!?

数日前、Yahoo!ニュースにこんな記事が掲載されました。
長いんですけど、ちょっと読んでみてくださいよ。

インタビュー:豊田合成、LED事業見通しを下方修正

[東京 28日 ロイター] 豊田合成の松浦剛社長は28日、ロイターとのインタビューで、発光ダイオード(LED)事業の06年度売上高目標を200―250億円に修正するとしたうえで、同事業の06年度下期の黒字化について約束は困難と語った。従来の売上高目標は250億円で、事実上の下方修正となる。
 松浦社長は「(LEDの)数は右肩上がりで出ているが、価格の下落が急なため、売上高は200―250億円の間になりそうだ」と、事実上の下方修正となる見通しを述べた。同事業の07年3月期売上高目標は、06年3月期の146億円に比べ70%増の250億円としていた。
 携帯電話のバックライト用LED市場は、韓国や台湾メーカーからの価格攻勢で過去2年間で相場が半分程度に下落した。このため、04年下期から赤字が続く同事業を今下期に黒字化させるとした当初目標についても松浦社長は「黒字化は約束できないかもしれない」と、修正の見通しを示した。
 価格競争から一線を画す手段として、松浦社長は「高付加価値製品を開発し続けなければならない」と強調、2000ミリカンデラの高輝度LEDを今秋に市場投入することを明かした。
 LED市場では、携帯電話やパソコンの液晶画面バックライト向けとして輝度の向上が競われている。豊田合成が現在市販化しているのは1700ミリカンデラまで。シェアトップの日亜化学工業(徳島県阿南市)は1800ミリカンデラのLEDを市販化しており、証券アナリストは豊田合成の製品ラインアップを「見劣りする」と評価していた。2000ミリカンデラは、量販LEDの輝度で業界トップクラスの性能になる。
 原料価格の高騰については「(当初見込みより)2―3割高くなっている。だが、歩留まりを改善させるなどして、コストは通期でプラスマイナスでゼロにしたい」と、経営努力で吸収する方針を示した。
 <2010年には売上高10倍に>
 同社のLED事業は現在、06年3月期に全売上高の2.9%程度だが、松浦社長は「今後、どんどん拡大させる」と強気の方針を示した。「2010年ごろには市場の規模が8000億円―1兆円になるとの試算がある。このうち3割を取れば2000億―3000億円になる」と述べ、LED事業を自動車部品と並ぶ柱に育てる考えを表明した。自動車部品を含めた豊田合成の06年3月期の売上高合計は4984億円だった。

 将来的の見通しとして「最終的に自動車の照明は全てLEDになる」ともコメント。テールランプを電球からLEDに替えると、自動車の重量を100キログラム減少させたのと同程度の燃費向上が見込めるほか、製造過程で水銀など環境汚染物質を排出しないなどのメリットもあるという。こうしたLEDの特性に「自動車メーカーは関心を寄せている」と普及への期待を語った。
 同社は、株式の46.2%をトヨタ自動車が保有するグループ企業で、もともとゴム製品に強かった。80年代にLED事業に進出している。



ハイ、何か気になる一文があったことに気づきましたか?

え? 見逃した?
だったら拡大して再掲しますよ。


テールランプを電球からLEDに替えると、自動車の重量を100キログラム減少させたのと同程度の燃費向上が見込める

どのクラスのクルマを対象にして算定された数値なのかはわかりませんが、これがホントなら、省電力が燃費向上に効果的なのは間違いがない!
クルマのテールランプなんて、たかだか5W(ブレーキランプは21W)ですよ?
5Wの電球を200mW(=0.2W)程度のLEDに交換することで、車重を100kg軽量化したのと同じ程度の燃費向上って!?

車重を100kg軽量化するのは大変な苦労が必要でしょう。
ヴィヴィだったらどうすれば?(汗)
内装レスにして、吸音材も徹底的にはがし、座席は運転席のみ、オーディオ、エアコンはもちろん撤去。
ただでさえ軽いクルマから100kg(超軽量級力士1人と同じくらいの重さ:幕内力士の平均体重は約150kgだとどこかで読みましたよ)をそぎ落とすなんて…
多分無理。

じゃあ、やるしかないでしょう!
テールLED化!


ここであることに気づいた方は偉い。というか、私のBlogをよく読んでます。
Posted at 2006/07/21 00:20:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 2122
2324 25 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation