• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2006年11月09日 イイね!

アトランタ旅日記1 ~往路の飛行機編

アトランタ旅日記1 ~往路の飛行機編やっと始まりました、アトランタ旅日記。
一気に書いちゃうとネタが尽きちゃうので、しばらくはネタを小出しにしつつ、ボソボソ&ダラダラとブログってこうかと思います。


今回は往路の飛行機編。

関西空港を出発するときにもちょろっと写真載せましたけど、今回、移動の大部分でお世話になったのはこの子です。
アメリカン航空のボーイング777。(とりぷるせぶん、って読むんですよw)
フライ・バイ・ワイヤなどの最新のテクノロジーを搭載した、双発の大型機です。
エコノミークラスは2/5/2のシートが備わってます。
アメリカン航空の太平洋路線は全て、777型機で運行してるそうです。

初めて777に乗るって事で、実はかなりドキドキワクワクしてましたw


φ(・_・) ちょっとだけお勉強。
フライ・バイ・ワイヤとは?

従来の飛行機っていうのは、羽根に付いてる可動部分を動かすために、コックピットの操縦桿をぐい~って動かすと、その動きが、金属ワイヤーによって、操作に関係する油圧アクチュエーター(実際に羽根の可動部分を動かすための装置)を遠隔操作していたんです。

しかしながら、フライ・バイ・ワイヤ方式だと、パイロットの操縦桿操作を電気信号に変換して、その信号によってアクチュエーターを動かすというものになりました。

利点としては、これまでは丈夫な金属ワイヤーをコックピットから各アクチュエーターまで何本も引いていたんですが、これを信号伝達できる電線数本に置き換えることができる。よって、機体の軽量化ができる。
…ホントは、戦闘機なんかで、被弾すると痛い、操縦に関係する部分を小さくしたかったらしいです。

最近では、この方式がクルマにも応用されはじめてますよね。
それが、ドライブ・バイ・ワイヤ方式です。
クルマの場合は、アクセルの操作を電気信号に変換し、スロットル制御を電子化したものです。ただし、人間の操作に燃費とか安全性とかを考慮して加えて、スロットル開度が決定するようです。



でっ、話を戻して、その個人モニタなんですが、このコントロールユニットで操作します。
このコントロールユニットは、モニタ操作以外にも色々な操作ができまして。
読書灯の点灯消灯、CAお呼び出し、モニタ電源、ヘッドホン音量調整、ビデオ/ラジオチャンネル変更、メニュー表示&セレクト、機内電話。
この裏側が電話機になってて、機内の意図する席の人とお話しすることができるようです。電話は使いませんでしたがw
















モニタにはいろんな情報が表示されます。例えば、左の写真のように現在地とか、右のように高度、飛行速度、外気温とか。この他にも、出発地の時刻、現在位置の地上の時刻、到着地の時刻、予想到着時刻と到着までの残り時間など。右の写真はたまたま英語で表示されているときに撮ったモノですが、日本語と英語で交互に表示されていました。


今回の映画の目玉はカーズだったようで、機内放送の冊子の表紙はカーズでした。
実は、他に見て面白いものがなかったんで、ラジオ聞いてた時間以外は、ほとんどカーズ見てましたw
ダラスに着くまでに3回は見たかな(爆)

そうそう、備え付けの(?)ヘッドホンが品質悪くてw
降りるまでに2カ所ほど被服が切れてました。機内が乾燥してるっていうのもあるんでしょうけど(汗)
マイヘッドホンを持ち込む方の気持ちがわかりました。そういえば、通販冊子に外からの音を遮断するヘッドホンもラインナップされてましたっけ。















機内で出された食品類です。
乗ってしばらくすると、まずはナッツ類とジュースが配られます。
ジュースはもちろん選べるわけですが、無難にオレンジジュースをチョイスw


さらにしばらくすると、おいしそうな香りが機内に漂い始めました。

キタ━━(゚∀゚)━━憧れの機内食!!

「ビーフ、オア~・チキ~ン?」と問われたんで、「ちっき~ん♪」と答えたら、こんなのが目の前に出されました。
え~と、チキングラタンと、パンと、サラダと炒飯(?)と、デザートと、なぜか寿司。
炭水化物多いな~(^^;)
好きだけどさw

で、さっそくいただくことに。

…これが機内食のお味ですか。
え~、期待してる方には申し訳ないんですが、自分の感覚だと…

まずっ(><;)!!

おいしかった(というか、まともに食べられた)のは、サラダとパン、お寿司、そしてデザート。
デザートはふつ~に美味しかったんですけど、特に米(炒飯の方)がまずかった~(泣)
グラタンも、美味しくはないけど、耐えられないほどではない。って感じ?
お寿司は…うん、2個で100円とかのヤツと同じかな?(汗)
正直、ちょっと期待しちゃってたんですけど(爆)
ファーストクラスとか、ビジネスクラスとかの機内食は美味しいんだろうか…。

カップに入ってるのは、ゼリーとかじゃなくて、お水でした。
“サンセット・スプリングス”ってパッケージには書いてありましたね。















左はその数時間後に出された、ハムサンドと葡萄です。
さっきのお口直しねw

右は、もうすぐ着くかもねって(あまりにも搭乗時間が長かったんでそう感じた)頃に出された、パンとフルーツ、そしてオレンジジュースです。

どちらもおいしかったですよw















やっと、乗り継ぎするダラス/フォートワース空港まで数百キロのところまで来ました。
で、トイレに行くついでに窓の外を見てみると…右の写真のような畑が一面に広がってました。地平線の向こうまでずっと、ずっと、ず~~~~~~~~っと、畑なんでしょうねw
どの畑も真四角に区切られていて、また、円形に刈られていた(?)のが印象的でした。何もないところに畑を作って、整理しやすいように四角く区切って、さらに、機械化を進めた結果、まぁるく模様が見えるようになったんでしょうね。



この数十分後、B777との11時間40分の旅を終え、ダラス/フォートワース空港に降り立ちました。
そこでも、いろんな驚きが!w


巨大空港編につづく


※文章中の全ての写真は、フォトギャラリーにて大きいサイズのものを見ることができます。もしよろしければ、どうぞ。
アトランタ旅日記・フォトぎゃらり1
アトランタ旅日記・フォトぎゃらり2
Posted at 2006/11/09 02:20:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旅行日記 | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   12 3 4
5 6 7 8 91011
12 13 14 15 161718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation