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瀬戸 昴のブログ一覧

2007年04月11日 イイね!

もうこの世にいないヒトから話は聞けないけれど…

もうこの世にいないヒトから話は聞けないけれど…先日、大阪に行ってきました。
そのときに、必ず行っておきたかった場所があります。


写真を見て、それがどこだかわかった方もいらっしゃるでしょう。


そうです。
尼崎の、JR福知山線の事故現場です。

決して冷やかしで行きたかったってわけじゃないです。
一度この目で事故現場を見ておきたかったんです。
亡くなった多くの方々にお線香をあげておきたかったんです。


事故が起きたあの日、自分は研究室にいました。
当時書いたブログ
この事故の事を知ったとき、全身の力が抜けました。
ただただプルプル震えながら、新しい情報が入ってくるのを受け止めるだけ。そんな1日になってしまいました。

『またまとめて記事を書きたいと思います。』なんて書いてるけど、結局、そのままこの事故をまとめて書く事はできませんでした。

それくらい衝撃的な事故でした。
安全だと思ってた鉄道で、土佐くろしお鉄道での事故に続いて、事故が立て続けに起こったんですから、それはそれはショックでした。


当時から行っておきたかった場所。
それがこの事故現場だったんです。

自分が行ったからって、自分の経験以外には何にもならないのは承知でした。
ただあのときの事を思い出すだけかもしれないって思ってました。
でも、それでも行っておきたかった。


最近、当時の車掌が退院したという事で、ニュースになってました。
<尼崎脱線事故>「運転士、不安だったかも」乗務の車掌証言

 05年4月に起きた兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、事故車両に乗務していた松下正俊車掌(44)が28日、毎日新聞の取材に応じた。遺族や被害者に対し「申し訳ない気持ちがずっとある。機会があれば事故時の状況を説明したい」と謝罪。事故直前に駅でオーバーランした距離の過少申告について、運転士と口裏合わせをした際、乗客への対応で車内電話を途中で切ったことについて「運転士は、(自分が)怒ったと思い、不安だったかもしれない」と語った。事故後、救助活動に加わらなかった点は「あまりの事故に意識がもうろうとしていた」と釈明した。
 松下車掌は事故5日後から不眠や適応障害などのため入院し、今月25日に退院した。事故後、自ら取材に応じたことはなかった。28日は大阪府内で取材に答えた。
 松下車掌によると、死亡した高見隆二郎運転士(当時23歳)はかつて同じ職場で、話をしたことはないが顔見知りだった。事故当日は朝から同じ車両で乗務し、異常は感じなかったという。
 しかし、電車が伊丹駅で72メートルオーバーランした直後、高見運転士から車内電話で「(距離を)まけてくれへんか」と依頼される。松下車掌は「だいぶと行ってるよ」と答えたが、途中で男性客からおわび放送を求められ、運転士との電話を切った。「高見運転士は(口裏合わせの求めに自分が)怒ったと思ったのかもしれない。(切る前に)『まけるよ』とは言っておらず、不安だったかもしれない」と証言した。
 松下車掌は直後、高見運転士が処分を受けずにすむよう、指令に「8メートル」とオーバーランを過少申告した。「以前、一緒に乗務した運転士が100メートルのオーバーランで、退職してしまった。きつい処分を受けるし、運転士に口裏合わせを求められたのも初めて。(高見運転士は)全く知らないわけではなく、気の毒だと思った」と釈明した。
 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は昨年12月に公表した事実調査報告書で、運転士が松下車掌から指令への列車無線の報告内容に気を取られ、ブレーキ操作が遅れた可能性を示唆している。
 電車は制限速度70キロの現場カーブに約116キロで進入して脱線したが、松下車掌は乗客対応や指令への連絡に追われ、速度超過に気付く余裕はなかったという。
 事故後、前方まで線路上を歩いたが、7両編成の車両が6両しかないのにショックを受け「意識がもうろうとした」と言う。先頭車両は、線路脇のマンション駐車場に入り込んでいた。血だらけで救出される乗客に謝罪を繰り返したが、救助作業はしなかった。警察官に声をかけられ、兵庫県警尼崎東署に向かった。
 2年近くたっても遺族らに謝罪していない点について、松下車掌は「謝りたい気持ちでいっぱいだったが、事故を防げなかったことをうまく説明できるかわからず、そのうち外で人に会うことさえ怖くなってしまった」と述べた。
出典:毎日新聞



あのとき、ここで多くの人が亡くなりました。
あのとき、運転士はどういう状態だったのか、今となっては想像でしかわかりませんが、スピード超過でカーブにさしかかった電車は、カーブを曲がりきれず…


クルマでも同じ事が起こりえるんですよね。
制限速度って、やっぱり何らかの理由があって決められているもので、安全にその道を走るためには、必要な基準なんだと思います。

クルマも地球上を走る以上、物理法則から逃れる事はできません。
持ち合わせている限界性能以上では走る事はできないし、曲がる事も止まる事もできない。


事故が起きてからでは遅いです。
事故は未然に防がなくてはなりません。

あなたが事故でケガしたら、命を落としたら、どれだけの人を悲しませるでしょう?
あなたが誰かを事故に巻き込んだら、どれだけの人を悲しませるでしょう? あなたはその人達に何をしてあげられるでしょう?


運転に自信のある方も、たまには自分が普段、どんな運転しているか、見直してみても良いんじゃないでしょうか。


最後になりましたが、事故でなくなった多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。
Posted at 2007/04/11 00:39:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニュースから | 日記

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ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
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何シテル?   05/28 20:10
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