• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

さよなら、乗用サンバー。。。

スバル、ディアスワゴンを全面改良

 富士重工業は、軽乗用車サンバーディアスワゴンをフルモデルチェンジし、新たに“ディアスワゴン”の名で3日に発売した。

 新型ディアスワゴンは、“毎日を楽しくする軽ワンボックスワゴン”をコンセプトに、キャブオーバーワゴンならではの広々した室内空間と、3気筒ターボによるパワフルでスムースな走りを追求した多目的車。

 室内長2015mm、室内幅1310mm、室内高1350mmを確保した機能性の高さや、乗車人数・使用状況に応じて調整できる様々なシートアレンジなどを特徴とする。

 左側リアドアに、挟み込み防止機能付きのパワースライドドアを装備し、半ドアの位置まで閉めると自動的に全閉するスライドドアイージークローザー機能を採用(一部グレード)。また、全車にオートエアコンやリアヒーターを装備し、快適性を高めた。

 エンジンは、全車に直列3気筒DOHCターボを搭載し、2WD車は15.2km/L、4WD車は14.9km/Lの燃費性能を実現した。

 グレードは、シンプルな装備で価格を抑えたベーシックグレードの“LS”、実用性の高い仕様・装備を施した“RS”、パワースライドドアなどの快適装備を充実させた“RSリミテッド”の3モデルを設定した。

 価格は、137万250円から169万5750円。

 なお、ディアスワゴンは、富士重工業がダイハツ工業からOEM供給を受けるモデルで、ダイハツ・アトレーワゴンをベースとする。
出典:carview


ついにダイハツのK-Carがスバルで売られるようになってしまいましたね。
非常に残念です。

3気筒ターボ採用に、足回りはもちろん4独なわけがなく。。。
そんなクルマにスバルのバッジが付いてるなんて。。。(´д`)

特徴云々書いてますが、バッジ換えてダイハツ車売ってるだけでしょ?
オリジナル装備って何か付いてるの?
ダイハツ車が欲しければダイハツのお店行けばいいじゃん??
OEMでダイハツ車を扱う利点って何かあるの???

これからスバルの軽の淘汰が始まるんですね。。。
そして、スバルのお店はダイハツの支店化していくんですね(泣)


しかし、新型に“サンバー”の名称を残さなかったのはやはりスバルの意地なんでしょうか。
サンバーとアトレーワゴンではやっぱり違いますもんね。
一方で、貨物用のサンバーはジュゴンやマナティを連想させるような(?!)フェイスリフトして併売されるようです。
しばらくの間は畑のポルシェも入手できそうですね。
プレオが案外長く残っていられたんで、末永く生き続けて欲しいと願ってしまいます。




さて、関連記事でこんなのみつけました。
富士重、ダイハツ製の軽自動車発売 OEMの初ケース
 富士重工業は、軽自動車「ディアスワゴン」をフルモデルチェンジして、3日発売した。旧モデルと違い、生産はトヨタ自動車の子会社、ダイハツ工業が担い、富士重は販売のみ手がける。同社は08年、軽の生産開発からの撤退を決めた。今後、軽自動車はすべてOEM(相手先ブランドによる生産)供給に切り替える予定で、その最初のケースとなる。

 フルモデルチェンジの形をとったが、車そのものはダイハツの「アトレーワゴン」と同じ。二輪駆動と四輪駆動があり、税込み価格は137万250~169万5750円。富士重は月100台の販売を計画している。

 経営再建のため、富士重は08年4月、軽以外の乗用車に経営資源を集中させることを決定。同時にトヨタからの出資比率を8.7%から16.5%に引き上げ、事実上トヨタグループ入りした。

 富士重は12年3月までに、これまで6車種あった軽の生産開発から完全撤退する方針。07年度には同社の国内販売台数のうち、軽が3分の2を占めた。生産体制も大幅に見直すことになる。軽の専用工場だった本工場(群馬県太田市)は、改造して軽以外の生産を始める計画だ。

 ただ、昨秋以降の世界的な自動車不況で、生産体制の再編に黄信号がともっている。

 本工場は正社員500人強が働き、生産能力は年15万台。現時点では同工場での生産が決まっているのは、トヨタと共同開発中の小型スポーツカーぐらいで、販売計画は年2万~3万台にとどまるとされる。

 富士重は、生産余力を主にトヨタからの委託生産で埋める考えだった。だが、トヨタ自体が年300万台規模の余剰生産能力を抱えており、関係者によると、委託生産をめぐる両社の交渉は難航しているという。富士重幹部は「軽からの撤退はもう引き返せない。今更『事情が変わった』と言われても困る」と困惑する。
出典:asahi.com



“07年度には同社の国内販売台数のうち、軽が3分の2を占めた”のに“軽以外の乗用車に経営資源を集中させることを決定”しちゃうとは…( ̄□ ̄;)

いったいどうしちゃったんでしょう。。。
軽をやめても生き残っていけるって勝算があったんでしょうか?
トヨタからの委託生産(下請け化)で???

「軽からの撤退はもう引き返せない。今更『事情が変わった』と言われても困る」なんて困惑してる場合じゃないッス。
今すぐにでも引き返して事業計画見直すべき!
…だと思っちゃったんですが、やっぱりそう甘くはないんでしょうか。。。
Posted at 2009/09/05 10:02:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 34 5
67 89 10 1112
1314 1516 171819
20 21 222324 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation