• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2006年07月23日 イイね!

パーツ続々と...

パーツ続々と...届いています。
もうパーツ入れの段ボールからあふれそう…(それはテールユニットを入れているせいw)

部品が届いて、添付の回路図を見て考えた。
ん~、やっぱりというか、なんというか、LED回路の見直しをしなきゃならないですね~。
足りない部品を注文する前で良かったよ~♪
Posted at 2006/07/23 13:14:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記
2006年07月21日 イイね!

うをっ!?

うをっ!?大学行く前に、寝ぼけた頭で何気なく見た、みんカラブログのデイリーランキング。
普段こんなところ見ることはないのに、どうして今日に限って…

そしたらびっくりですよ。
左の画像の112のあたりを見てください。
う~ん、びっくりですねぇ...

SAF1の新車・SA06の話題にたくさんのアクセスがあったようで。
やっぱり皆さん気になるみたいですね。

頼むぞ、アグちゃん2号!
Posted at 2006/07/21 10:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2006年07月21日 イイね!

コレってホント? だったらやらなきゃ!?

数日前、Yahoo!ニュースにこんな記事が掲載されました。
長いんですけど、ちょっと読んでみてくださいよ。

インタビュー:豊田合成、LED事業見通しを下方修正

[東京 28日 ロイター] 豊田合成の松浦剛社長は28日、ロイターとのインタビューで、発光ダイオード(LED)事業の06年度売上高目標を200―250億円に修正するとしたうえで、同事業の06年度下期の黒字化について約束は困難と語った。従来の売上高目標は250億円で、事実上の下方修正となる。
 松浦社長は「(LEDの)数は右肩上がりで出ているが、価格の下落が急なため、売上高は200―250億円の間になりそうだ」と、事実上の下方修正となる見通しを述べた。同事業の07年3月期売上高目標は、06年3月期の146億円に比べ70%増の250億円としていた。
 携帯電話のバックライト用LED市場は、韓国や台湾メーカーからの価格攻勢で過去2年間で相場が半分程度に下落した。このため、04年下期から赤字が続く同事業を今下期に黒字化させるとした当初目標についても松浦社長は「黒字化は約束できないかもしれない」と、修正の見通しを示した。
 価格競争から一線を画す手段として、松浦社長は「高付加価値製品を開発し続けなければならない」と強調、2000ミリカンデラの高輝度LEDを今秋に市場投入することを明かした。
 LED市場では、携帯電話やパソコンの液晶画面バックライト向けとして輝度の向上が競われている。豊田合成が現在市販化しているのは1700ミリカンデラまで。シェアトップの日亜化学工業(徳島県阿南市)は1800ミリカンデラのLEDを市販化しており、証券アナリストは豊田合成の製品ラインアップを「見劣りする」と評価していた。2000ミリカンデラは、量販LEDの輝度で業界トップクラスの性能になる。
 原料価格の高騰については「(当初見込みより)2―3割高くなっている。だが、歩留まりを改善させるなどして、コストは通期でプラスマイナスでゼロにしたい」と、経営努力で吸収する方針を示した。
 <2010年には売上高10倍に>
 同社のLED事業は現在、06年3月期に全売上高の2.9%程度だが、松浦社長は「今後、どんどん拡大させる」と強気の方針を示した。「2010年ごろには市場の規模が8000億円―1兆円になるとの試算がある。このうち3割を取れば2000億―3000億円になる」と述べ、LED事業を自動車部品と並ぶ柱に育てる考えを表明した。自動車部品を含めた豊田合成の06年3月期の売上高合計は4984億円だった。

 将来的の見通しとして「最終的に自動車の照明は全てLEDになる」ともコメント。テールランプを電球からLEDに替えると、自動車の重量を100キログラム減少させたのと同程度の燃費向上が見込めるほか、製造過程で水銀など環境汚染物質を排出しないなどのメリットもあるという。こうしたLEDの特性に「自動車メーカーは関心を寄せている」と普及への期待を語った。
 同社は、株式の46.2%をトヨタ自動車が保有するグループ企業で、もともとゴム製品に強かった。80年代にLED事業に進出している。



ハイ、何か気になる一文があったことに気づきましたか?

え? 見逃した?
だったら拡大して再掲しますよ。


テールランプを電球からLEDに替えると、自動車の重量を100キログラム減少させたのと同程度の燃費向上が見込める

どのクラスのクルマを対象にして算定された数値なのかはわかりませんが、これがホントなら、省電力が燃費向上に効果的なのは間違いがない!
クルマのテールランプなんて、たかだか5W(ブレーキランプは21W)ですよ?
5Wの電球を200mW(=0.2W)程度のLEDに交換することで、車重を100kg軽量化したのと同じ程度の燃費向上って!?

車重を100kg軽量化するのは大変な苦労が必要でしょう。
ヴィヴィだったらどうすれば?(汗)
内装レスにして、吸音材も徹底的にはがし、座席は運転席のみ、オーディオ、エアコンはもちろん撤去。
ただでさえ軽いクルマから100kg(超軽量級力士1人と同じくらいの重さ:幕内力士の平均体重は約150kgだとどこかで読みましたよ)をそぎ落とすなんて…
多分無理。

じゃあ、やるしかないでしょう!
テールLED化!


ここであることに気づいた方は偉い。というか、私のBlogをよく読んでます。
Posted at 2006/07/21 00:20:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記
2006年07月20日 イイね!

走り始めた新車。続報Ⅰ

ついにシェイクダウンを行ったSA06。
しかしながら、まだ暫定型ということで、呼称は“SA06A”になるとのこと。


初日30ラップ走破 スーパー・アグリ新型車『SA06』

19日(水)、予定通りシェイクダウンにこぎ着けた『スーパー・アグリ・F1』期待の新型車『SA06』は、シルバーストーン・サーキットの南コースにその姿を初めて現した。

コクピットに収まったのはエースの佐藤琢磨。
公開で行われたため、多くのカメラマンがその姿をファインダーに収めた。
フロント廻りはまだ旧型の『SA06』の開発踏襲しているとみられ、大きな変化は感じられないが、ボディのリヤ部分は明らかに絞られてスマートな体型になっている。
チームの説明ではリヤセクションを完全に新設計、課題だった重心位置の低下で大きな効果が期待されるという。

午前の走行は、しかし初テストらしくハイドロリック系のトラブルに見舞われるなどしてほとんど走行できずに終了。
午後からようやく本格走行を始めた『SA06』はこの日トータル約30周を走行。
鈴木亜久里代表によれば、このあとフロント部分の開発を進め、それが終わって初めてほんとうの新型車になるとのこと。
このためこの日デビューした『SA06』は今後『SA06A』と呼ばれることになる見通しだ。
出典:Nifty F1


そして、新車に関して琢磨からのコメントが届きました。
SA05は車体が暴れる、よじれるでしたが、新車はどうなんでしょう?

佐藤琢磨、「『SA06』素晴らしいフィーリング」

19日(水)シルバーストーンで『SA06』の初テストを行った『スーパー・アグリ・F1』の佐藤琢磨は、「素晴らしいフィーリング」と、その第一印象を語った。

いきなりトラブルに見舞われるなど新車らしい滑り出しをみせた『SA06』だったが、その初めてのステアリングを握った佐藤琢磨はすっかり好印象を持ったようだ。

「マシンは素晴らしいフィーリングだった。
ブレーキングでもとても安定しているし、リヤ廻りの挙動がこれまでの『SA05』に比べてとても落ち着いているね。
ギヤボックスが一新されたので、シフトのフィーリングが(去年の)B.A.R・ホンダ007みたいになってとてもナイスな感じ。
ただこれで約2秒速くなったとしても、それですぐさま上位争いができる訳ではないけれど、レースではいいバトルができるようになると思う。
早くこれでレースに出たいね」

テストは明日(20日)も継続される予定で、順調に準備が進めばドイツGPでF1デビュー予定・山本左近のテストへの参加も期待されている。
出典:Nifty F1


挙動が安定したというのは非常に心強い。
レースでも良いペースで走ってくれることを期待せずにはおれません。

頼むぞ、アグちゃん2号!!


Posted at 2006/07/20 11:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月20日 イイね!

ケーミー、誕生。

ケーミー、誕生。どうしてこうもタイミング良く発生するんでしょうね(汗)

2006年7月19日16時30分発表 台風5号は、19日15時にはマリアナ諸島付近にあって、西北西へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は1002hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。…


このまま進行すれば、沖縄付近にやってくるのは24日か25日。
減速して29日なんかに来られた日にゃあ…お天気を恨みますよ。
またOffが延びちゃう…

てるてる坊主作っておきましょうか?
Posted at 2006/07/20 08:01:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 2122
2324 25 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation