• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

【F1】SAF1、2007年シーズンへ向けて始動

【F1】SAF1、2007年シーズンへ向けて始動盛り上がっております、F1の冬季テスト。
今年、バーレーンで初参戦してからジワジワと実力をつけ、のし上がってきたSAF1も、今年のHondaのマシンをレンタルしてテストに臨んでいます。

※写真上:Hondaチームの暫定マシン 下:SAF1の暫定マシン

SUPER AGURI、F1参戦2年目に向けて始動

 SUPER AGURI F1チームは、現地時間(以下、現地時間)28日、テスト解禁を受けてスペイン・バルセロナのサーキット・ド・カタロニア(1周4.627km)でスタートしたF1合同テストに1台体制ながら参加。F1参戦2年目となる2007シーズンに向けて始動した。イギリスのモータースポーツ専門誌“Autosport”(電子版)は28日、Hondaの今季型“RA106”を使用するSUPER AGURI F1チームのテストの模様をトップニュースとして伝えた。

------------(中略)------------

 生憎の曇り空となったテスト初日、計16台のマシンが走行を行なう中で注目を集めたのがA.デビッドソンがドライブするSUPER AGURI F1チームのマシンだった。公式発表ではシャーシが“SAF1 Team 暫定マシン”、カラーリングも今季後半に投入された“SA06”のものであるが、マシンはHondaの今季型“RA106”。今月23日に栃木県のツインリンクもてぎで開催された“Honda Racing THANKS DAY”の記者会見で鈴木代表が語ったとおり、“RA106”を使ってのテストプログラムとなった。鈴木代表は23日の会見の席で“RA106”の使用について、「クルマ造りというポイントでは、来季はタイヤ(の仕様)が変わるので今の“SA06B”を持って行くよりも“RA106”を借りてテストを行なう方がいい。(ニューマシンは)サスペンションなどの足回りを変えているから」と説明している。

------------(以下省略)------------
出典:carview


スーパーアグリ、2007年はホンダマシンの改良版を使用

スーパーアグリは昨日バルセロナ・テスト初日に登場したが、その暫定シャシーは、今年のホンダレーシング・マシンとほぼ同じように見えており、来年の計画はやはりRA106を基本にしたものであるようだ。

スーパーアグリと呼ばれるマシンは、新チームに対して何でも協力する予定のホンダからさらなる支援を受けて製造されている。

オーデットは "autosport.com" に「SA07が来年のおそらく2月初めに用意できるまでこのマシンを使用する。このマシンの情報を2007年に利用するだろう」と語った。

チームは完全にはその計画を明らかにしていないが、RA106の改良バージョンを走らせるというのは、スクーデリア・トロ・ロッソが今年2005年のレッドブルRB1の改良マシンを走らせたのと同じ規約の抜け穴を利用することである。

トロ・ロッソは、マシンのパーツがライバルチームではなく独立サプライヤーによって設計されているので、このようなことが可能であった。

FIAのマックス・モズレー会長は、今年始めにトロ・ロッソの状況について聞かれたときに「フォード/ジャガーについては、パーツは税金やフォード社の内部構造に関係するなんらかの理由により、レーシングチーム以外の企業によって設計・製造されたものと理解している」と発言している。

「もしパーツが他社によって設計・製造されており、マシンの知的財産権を所有していれば、それは完全に合法である」

「ウィリアムズはマクラーレンのフロント・ウィングをつけて走ることはできない。しかし、ウィリアムズとマクラーレンはローラのフロント・ウィングをつけて走ることはできる」

オーデットは、スーパーアグリは、自力で設計過程を進めており、マシンを組み立てるがホンダからのインプットがあり、設計過程には独立企業が関与していることを認めた。

「ホンダからさらなる協力を受けており、ホンダのエンジニアも増員された。さらに栃木(ホンダの研究開発施設)も協力してくれている。支援は増えているんだ。2007年はもっといいマシンができるだろう」

SA07が全く新しいデザインになるのか、RA106を元にしたマシンになるのかを聞かれたオーデットは「設計は我々が担当したが、ホンダからさらなる協力を得て始まった」と答えた。

「栃木から多大な支援を受けて、リーフィールドでモノコックを製造・組み立てた。この過程には外部からのコンサルティングも受けている」

------------(以下省略)------------
出典:F1通信

※出典元には多数の写真あり。


さて、2007年のSAF1のマシンは“完全な”オリジナルとなるんでしょうか?
それとも、今年アロウズのマシンをベースにSA06を設計したように、RA106をベースにSA07を設計するんでしょうか?

後者の場合、SAF1の戦闘力は一気に向上する可能性が大きいですね。
4年落ちのアロウズのマシンをベースにしたマシンで、トロ・ロッソやミッドランドF1(来期からはスパイカー)を追いかけ回してたんですから、2006年モデルをベースに2007年のマシンを作ったら…
今からワクワクドキドキです♪


そうそう、今回のテストには、ハッキネンとパニスがドライバーとして参加するみたいです。

関連ブログ:【F1】ミカがF1に帰ってきた!!TRT-B
Posted at 2006/11/30 11:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2006年11月30日 イイね!

【F1】ミカがF1に帰ってきた!!

報道各紙が伝えているんで、これは間違いない情報でしょう!

あの、ミカ様が!
ミカ・ハッキネンがF1に帰ってきた!。゚+.\(・∀・)/゚+.゚.

ハッキネン、今週のテストに参加との報道
マクラーレンの開発に貢献

今週、スペインのカタロニア・サーキットで冬季テストが開始されるのだが、1998年と1999年のワールドチャンピオンであるミカ・ハッキネンが、マクラーレンのテストに参加すると、スペインで報じられた。

38歳のフィンランド人ドライバーのハッキネンは2001年にF1を引退、しかし、昨年になってDTM(ドイツ・ツーリング・カー選手権)でドライバー復帰。さらに、最近では、マクラーレンのコンピューターシミュレーターで数周の走行に挑んだと言われている。

チーム代表のロン・デニスは今週、ハッキネンがマクラーレンのF1プログラムに“貢献したがっている”と発言し、次のように続けた。

「基本的にキミ(ライコネン)とファン-パブロ・モントーヤは、テストに参加できる状態ではないし、来年に向けた作業には適していない。その点、ミカはわれわれが開発しているマシンについて、いくつかは評価することができるからね」

また、スペインの『Diario As』は、マクラーレンがテストで“(ハッキネンの)ブリヂストンタイヤを使用した経験を利用しようとしている”と主張。

しかし、同紙は予定されている3日間のバルセロナテストのうち、いつハッキネンが参加するのかは明記していない。

一方、スポーツ日刊紙『Marca(マルカ)』は最新のハッキネンのうわさとして、2007年、マクラーレンの“スポーツ・アドバイザー”に就任するのではないか、と報じた。

今週、再びマクラーレンのファクトリーを訪れたハッキネンは、次のようにコメントしている。

「ただのうわさだよ。僕にはDTMでまだ仕事が残っているしね。でも、もしマクラーレンが僕に助けて欲しいって言うなら、喜んで手伝うよ」

さらに、デニスは「ミカの存在は、とても重要なものとなるだろう。彼は信じられないほど熱心だし、チームのことは完ぺきに知っている。われわれのマシン開発の助けになるだろうね」と語った。


さらに、
明日ハッキネンがF1に復帰

マクラーレンは明日のバルセロナテストにミカ・ハッキネンが参加することを明らかにしている。ハッキネンはこの復帰について次のように語っている。
「マクラーレン・メルセデスは再びドライビング出来ることになり、そして再びチームと関わりを持つことになり、非常にエキサイティングに感じている。2001年に引退して以来、ずっとF1を見守ってきたんだ。ただ、今年のブラジルGPをチームのゲストとして見て、再度F1に携わりたいと感じ、そしてここ数日、マクラーレン・メルセデスのシミュレータを経験してきたんだ。MP4-21をドライビングするチャンスを得て、今から楽しみだよ。こうしてチャンスを与えてくれたロンとノルベルトには感謝をしたい。」
出典:F1GPNews

ハッキネンの復帰は今回限りか?

明日のテストでF1復帰を果たすミカ・ハッキネンだが、現時点で予定されているテストは今回限りだとロン・デニスは語っている。
「今回こうしてF1のテストに彼が参加することを非常に喜んでいる。彼は今のF1マシンに乗ることを楽しみにしているんだ。ミカのドライバーとしては能力と経験は、今回のテスト・プログラムに非常に大きな価値を運んできてくれると思っている。ただ、現時点でミカが行う予定のテストは今回限りなんだ。」
出典:F1GPNews


来期のマクラーレンは、アロンソ&ハミルトン体制。
アロンソは、ルノーとの契約が切れていないために、ドライブ不可。
ハミルトンは、来期がF1でのデビューになる、経験の少ない新人。
テストドライブにデ・ラ・ロサがいるとはいえ、1人では不足。
かといって、来期はライバルチームのフェラーリに移籍するライコネンや、アメリカのNASCARへと活躍の舞台を変えるモントーヤを呼んでテストできるわけもなく。
ということで、今回のテスト限りとはいえ、ミカ様がF1に帰ってくるわけですよ!

今まで自分がF1を見てきた中で(とはいっても、F1を見出したのはここ数年なんですが…)、ベスト・バトルは、2000年のベルギーGP、スパでミカがミハエルをパスする、あのシーン
ミカのオンボード映像も。

ミカの話が出ると、決まってこのシーンを思い出しますねぇ…


今回はテストだけって事なんで、こんなシーンは見られないんでしょうが、せっかくF1に乗るんだから、何かしらやっちゃってもらいたいと思うのは自分だけでしょうか?
Posted at 2006/11/30 00:38:33 | コメント(0) | トラックバック(2) | モータースポーツ | 日記
2006年11月29日 イイね!

今日もしとしとと…

今日もしとしとと…雨が降ってます。

しとしと降り続いています。

こんな日は、走らせにも行けません(正確には、行きたくありません)し、走りにも行けません。

実はまだ、タワーバーを入れてから良いコンディションで気合い入れて走ってないんです。
(ノ_・)グスン

ドライバーが走る本番までは、残された時間はあと3日。
やっとのことで、気温も下がってきました。このままの気温をキープ or さらに下がってくれる事を祈り続けてます。
今はひたすら体調を整えるしかありません。
がんばるぞ~ g()
Posted at 2006/11/29 19:57:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2006年11月28日 イイね!

漢(おとこ)のサムライ度チェック

漢(おとこ)のサムライ度チェック」という、なんともよくわからないタイトルの占い(?)みつけたんで、やってみましたw


あなたの漢(おとこ)のサムライ度はこんな感じ!

あなたの漢気度は【83%】ぐらいで峠を攻める【走り屋】の血をひいています。
夜の帝王であり、街道の支配者。
夜道が抜群に似合うあなたは、漢気あふれるヤンキー気質の持ち主です。
現在の軟弱日本において、任侠の血を受け継いだ熱い存在といえるでしょう。
あなたにとって大切なものは、欲望のまま突っ走ることと、熱い漢の友情。
仲間たちと夜を支配することが、あなたの存在意義に通じているのでしょう。
くれぐれも違反を重ねないように気をつけてくださいね。

あなたにぴったりの武器:鉄パイプ(昭和50年代ヤンキー仕様)

ハラキリ度  35%

神風特攻度  100%

ヤンキー度  100%

マザコン度  100%



…これってどうなん?
鉄パイプ? 危ない人じゃん(爆)
自分て、神風特攻するマザコンなヤンキーなの?( ̄Δ ̄;)
そんな自覚はないけど…


まぁ、ヒマな方はやってみてください。
Posted at 2006/11/28 16:10:39 | コメント(16) | トラックバック(2) | 診断・占い・バトン | 日記
2006年11月27日 イイね!

みんカラモバイル!

みんカラモバイル!みんカラモバイルがついに公開されました。
っていうか、全く告知無かったし、不意打ちされたって感じではありますが…

で、注目の新機能なんですが…

・デザイン、UIを見直しました。
・簡単ログイン機能を追加しました。パスワード有、無の両方に対応しています。
・ログイン時、他のユーザーのページを表示すると、PCサイト同様に足あとが記録されます。
・ユーザー毎のブログ、おすすめスポット、お友達の一覧が追加されました。

だそうです。

さっそく使ってみました。
確かに、使いやすいデザインになりました。ログインも楽々です♪
が、参加しているグループにアクセスする事はまだ出来ないみたいですね…

それと、ケータイからアクセスした場合、今までは足跡残らなかったんですね…
コメントは書き込まれてるのに、足跡がない方がいたんで、とってもとっても謎だったんですよね(汗)
次のオフで聞いてみようかと思ってたんですが、コレで謎が解けました。


出張中はケータイからの更新がより楽にできそうです♪


この記事は、 みんカラmobile 公開のお知らせ - みんカラ開発G 【 みんカラ 】 ブログ について書いています。
Posted at 2006/11/27 14:29:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   12 3 4
5 6 7 8 91011
12 13 14 15 161718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation