• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2006年12月24日 イイね!

レッドサンダーS、完成♪

レッドサンダーS、完成♪クリスマスって何ですか?
あ、やたらと渋滞の多い日?
納得。


さて、あいちんから依頼されていたブツが完成しました。
これを付けると、トルクUpとそれに伴う燃費向上、オーディオ音質向上とかが期待できるらしいです。(ヴィヴィは効果絶大。外したくないです(爆)
要するに、ホットイナズマみたいなヤツです。

その名も、「レッドサンダーS」!!

あいちん号RSが赤なんで、ケースは赤が良いだろう、塗ってしまえ、と。
本家本元は稲妻(lightning)だし、まぁ、雷つながりって事で響きのいい雷(thunder)を使おうかな、と。
で、それらをつなげて“レッドサンダー”でもいいけど、レッドサンダーっていうと、どうしても京急2100型とかJR貨物 EF510形電気機関車のほうを連想してしまうんで(マニアックですみませんね)、何かマジ●ガーZみたいな感じで、アルファベットを仕込めば締まるかな、と。
かといって、“R”は何かと使われてて芸がない。
ということで、瀬戸製作所謹製ってことで、Seto-SubaruのSを取って、レッドサンダーS(爆)

センスのないネーミングですみませんね。


作り方は整備手帳にUpしました。
ハンダ付けさえできれば簡単に作れてしまうんで、付けてみようかと思う方は作ってみてください。

手渡しできる方限定ですが、材料費をいただければ製作しますw
ただし、瀬戸製作所は1個1個手作りのため、多少の見てくれの悪さには目をつぶってください。また、気まぐれ営業なので催促無しでお願いしますね(爆)
Posted at 2006/12/24 20:45:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2006年12月24日 イイね!

イヴの夜は…

イヴの夜は…洗車かな(爆)


いやいやいやいや、見てくださいよ、左の写真。
(-"-) ん~、写真じゃ伝わりにくいか(汗)

ハッキリ書きますよ。
そこら辺の鳥にフンを乱射されました。
もうね、えらいことになってますよ。
さらに、水垢がイシダイの幼魚みたいでしょ?


さすがにこれで年を越すわけにはいかないんで、いつもの洗車場でいつもの時間くらいにヴィヴィを洗ってやろうかと。明日は雨らしいですが。
さすがにイヴの夜は混んでないでしょうw


というわけで、これから午後は、あいちんから発注された「レッドサンダーS(仮)」を製作して、部屋のお掃除かな。


クリスマスとは無縁の、ごく普通の日曜です(自爆)
Posted at 2006/12/24 12:06:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2006年12月22日 イイね!

雨の日の運転はマジで気をつけて!!ヽ(゜ロ゜|||)ノ

今さっきの話です。
CDを借りに、某店へ行ってきたんですが。

その行きに、事件は起きました。

100mほど先の信号は青から黄色、そして赤へ変わろうというタイミング。

黄色通過は厳しかったんで、ブレーキに乗せた足に力を込めた、その瞬間!




ずごおぉ~~~~~~~~~~~~~

(゜Д゜;) …。



停止線を10mほど過ぎてから止まりました。
額には脂汗がじっとり…


別に、急ブレーキに分類するほどの力はかけてなんかないんです。
速度も安全に止まれるくらいの速度。
下り勾配なんて無い、平坦な場所。
もちろん、タイヤはバリ山。リヤにはまだ型のプチプチも残ってます。

それなのに。

滑走した。



前にクルマや歩行者なんかがいなかったことが幸いで、事故にはならなかったけど、あの状況で、もし前に何かあったら…

ぶつかるしかなかった。
轢くしかなかった...



今でもまだビクビクしてます((((((゚Д゚;)))))))



さて、どうしてあんな場所で滑走したのか、滑走直後に、停止線までバックしてドアを開けてみた。
すると、滑った瞬間になんとなくわかっていたことではあったけど、原因はそこにあった。


排水性舗装

これ以外に考えられない。

排水性舗装とは?

利点として…
・歩行者への水跳ねが減る。
・路面に雨水が滞留しないため、ハイドロプレーニング現象を防ぐことができる。
・自動車騒音を低減する。

というのがある代わりに、欠点として…
・空隙内に砂、泥が詰まることから数年で機能低下が起こる。
・高速道路など、大型車が高速走行をする道路では空隙がつぶれ、機能低下や不等沈下が生じる。

という性質を持つ舗装路のこと。


特に古い排水性舗装は利点よりも欠点の方が強くて。
空隙が大きいがために、タイヤとの接地面積が小さいんでしょうね。
よく滑ります。
そのことは認識してたつもりです。
今までにもズルズル滑ってました。

でも、今日はとってもよく滑りました。


実は、帰りにも別の場所に排水性舗装されてるところを通ったんです。
ずっと前の信号は赤。
後続車は無し。前のクルマまでの距離は十分。

さっきと同じ強さでブレーキを踏むと…



ずごおぉ~~~~~~~~~~~~~

(゜Д゜;) …。



ダメじゃん。
排水性舗装はヴィヴィとは相性が悪いのか、それとも、今日の雨の質が悪いのか。

他のところでも同じ強さでテスト。

…普通にブレーキ効くじゃん。(-へ-)

ってことで、排水性舗装は危険であるって事が実証されました。

さっそく、沖縄総合事務局開発建設部道路部門ポータルサイトに行って、道路アンケートのページから文句書いてきました。
これで少しは改善されると良いんだけど。

もちろん、自分も、今まで以上に排水性舗装の上を走るときには気をつけて運転することにします。
一番手っ取り早い方法ですからね。


ところで、排水性舗装で滑るのって車重の軽いヴィヴィだけ?
皆さんのクルマではどうですか?
Posted at 2006/12/22 01:48:10 | コメント(13) | トラックバック(1) | 日記 | 日記
2006年12月21日 イイね!

ドリフト占い

午前中は風邪のおかげで起きるのも一苦労。
なんだか集中力に欠けてたんで、髪切ってきました。
バッサリ切ると、きれいスッキリです♪


さて、マー君トコで拾ってきたドリフト占い、やってみよ~と思います。

瀬戸 昴さんの理想のD1選手は末永正雄選手です!

● 末永正雄選手が理想のあなたは、持ち前の明るさで周りを照らす太陽のような人です。意識的に励ますのではなく、自分が輝くことによって、みんなに勇気と希望を与えることができます。そんなあなただけに、パワーを分け与えすぎてしまって、ひとりになるとドッと落ち込むナイーヴさも…。それでも自分のことより人のことを大事に考えてしまうのがあなたなのです。人のグチは聞くのに、自分のつらさは隠してしまいます。それがあなたの長所でもあるのですが、爆発してしまう恐れも。適度なガス抜きは大切ですので、太陽の明るさを保つためにも、たまには人に甘えてみてください。いつもあなたに助けてもらっている人が、今度はあなたの役に立てたと喜ぶかもしれません。

● 瀬戸 昴さんのラッキーシューズは、革靴です!



おろ?
誰かさんと同じ結果…

適度なガス抜き?
EN07のブローバイガスなら、自作のキャッチタンクで受けてますが?
え? 自分の?
みんカラ沖縄のオフが自分にとっての毒ガス抜き&燃焼ガス給油ですよ♪
みんな、いつもありがと~ +.゚(*´∀`)b゚+.゚
Posted at 2006/12/21 00:12:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 診断・占い・バトン | 日記
2006年12月20日 イイね!

( ̄へ ̄;)さて、どこに行けばあるのやら…

昨日、チョロQが欲しい、なんて書いたんですが、やっぱり気になって探しにドライブしちゃいました(爆)


まずは、新都心のトイざます。

Σ( ̄○ ̄;) 人、多っ!

20時前に着いたんですが、人・人・人で、かなりにぎわってました。
しかも、ほとんどがオトナ!
そらそ~ですよね。クリスマス前ですもんね。子供へのプレゼントを買いに来てたんでしょう。

最初に目についたのは、Nintendo DS も Wii も、プレステ3も売り切れで、次回の入荷は未定だという張り紙。
DSのショーケースの前で、「DS売り切れなんだって~。どうする~?」みたいな話をケータイでしてた方もいました。子供にねだられてるんでしょうね…
それにしても、すごい人気ですねぇ。

で、ミニカーのコーナーへ行くと…
さすがトミカ。充実してますねぇ…








って、あれ? (T△T ≡ T△T)無いよ? チョロQは1台も… 無いよ?(滝汗)

(TεT;)チョロQの取り扱いやめたんですか?

前はフルラインナップ扱ってたのに…(TдT ;)



ちょっとショックを引きずりながら、店をあとに。
近くにショッピングセンターあるけど、店内にいる時間よりも、クルマを駐車場から出すのにかかる時間の方が長いことが多い店なんで、パス。混んでそうだったし。今度、もっとすいてる時間にね。


で、しょうがないので、泡瀬のトイざますへ。

こちらもゲーム機器は売り切れみたいですね。
肝心のチョロQは…




…少ない。(T^T)

明らかに前よりも並んでる数が減ってます。
一番欲しかったヤツは当然のように無いし。

でも、欲しかったセットは両方ともあった~。゚+.(・∀・)゚+.゚.

どうせ買うなら両方を一度に手に入れてしまいたいという、よくわからない理由で今回はパス。



結局、何も買わず、ただドライブしただけで帰ってきてしまいましたとさ。

さて、どこでアレを手に入れよう…
以前はABでもチョロQ扱ってたんですけど、最近では処分ワゴンの中にしかないし…
誰か、県内でチョロQを多く扱ってるお店知りませんか?
ココ行けば間違いなくありそうだよってトコ、ありますか?
Posted at 2006/12/20 23:30:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
24 2526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation