• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2007年04月12日 イイね!

漢力検定

漢力検定 
 
 
 
ハイパーいわんさんのトコで面白い検定をみつけました。



その名も…

漢力検定!!

真の男の力を計る。


だそうですよ!
な~んて渋い検定なんでしょう。
硬派な瀬戸さんにピッタリ!!(ぇ?


さっそくチャレンジ!!

その結果は…こちら


ぉ。
なんだかんだで総合ポイントは平均以上ですw

「常に冷静に周囲を観察し、ここぞというタイミングで力を最大限に発揮する漢である」

…だそうですよ?
当たってますかね?w




●○●○ みんカラ沖縄 定例オフ会情報 ●○●○●○●○●○●○●○●○

4月定例オフ。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

<1次会>
日時:4月21日(土)19:00~
場所:ピザイン
予算:一人900円程度
形式:バイキング

<2次会>
時間:(おそらく)22:00頃~
場所:むら咲むら駐車場


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

愛車で走ってみたいんじゃ━━(☆∀☆)━━!!!
みんカラ沖縄杯 ジムカーナ・無差別戦(?)

日時:4月29日(日)9:30~16:30
場所:ゆかり牧場


只今、AkiさんのBlogにて、ジムカーナ参加者の募集&最終確認を行っております!

なお、まだ最終参加表明をされてない方がおられます。
締切りは4月20日(金)です。
他の参加者の負担額に係わる事なので、参加希望・参加予定の方は、お早めに確認お願いします!!
Posted at 2007/04/12 00:02:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | 診断・占い・バトン | 日記
2007年04月11日 イイね!

もうこの世にいないヒトから話は聞けないけれど…

もうこの世にいないヒトから話は聞けないけれど…先日、大阪に行ってきました。
そのときに、必ず行っておきたかった場所があります。


写真を見て、それがどこだかわかった方もいらっしゃるでしょう。


そうです。
尼崎の、JR福知山線の事故現場です。

決して冷やかしで行きたかったってわけじゃないです。
一度この目で事故現場を見ておきたかったんです。
亡くなった多くの方々にお線香をあげておきたかったんです。


事故が起きたあの日、自分は研究室にいました。
当時書いたブログ
この事故の事を知ったとき、全身の力が抜けました。
ただただプルプル震えながら、新しい情報が入ってくるのを受け止めるだけ。そんな1日になってしまいました。

『またまとめて記事を書きたいと思います。』なんて書いてるけど、結局、そのままこの事故をまとめて書く事はできませんでした。

それくらい衝撃的な事故でした。
安全だと思ってた鉄道で、土佐くろしお鉄道での事故に続いて、事故が立て続けに起こったんですから、それはそれはショックでした。


当時から行っておきたかった場所。
それがこの事故現場だったんです。

自分が行ったからって、自分の経験以外には何にもならないのは承知でした。
ただあのときの事を思い出すだけかもしれないって思ってました。
でも、それでも行っておきたかった。


最近、当時の車掌が退院したという事で、ニュースになってました。
<尼崎脱線事故>「運転士、不安だったかも」乗務の車掌証言

 05年4月に起きた兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、事故車両に乗務していた松下正俊車掌(44)が28日、毎日新聞の取材に応じた。遺族や被害者に対し「申し訳ない気持ちがずっとある。機会があれば事故時の状況を説明したい」と謝罪。事故直前に駅でオーバーランした距離の過少申告について、運転士と口裏合わせをした際、乗客への対応で車内電話を途中で切ったことについて「運転士は、(自分が)怒ったと思い、不安だったかもしれない」と語った。事故後、救助活動に加わらなかった点は「あまりの事故に意識がもうろうとしていた」と釈明した。
 松下車掌は事故5日後から不眠や適応障害などのため入院し、今月25日に退院した。事故後、自ら取材に応じたことはなかった。28日は大阪府内で取材に答えた。
 松下車掌によると、死亡した高見隆二郎運転士(当時23歳)はかつて同じ職場で、話をしたことはないが顔見知りだった。事故当日は朝から同じ車両で乗務し、異常は感じなかったという。
 しかし、電車が伊丹駅で72メートルオーバーランした直後、高見運転士から車内電話で「(距離を)まけてくれへんか」と依頼される。松下車掌は「だいぶと行ってるよ」と答えたが、途中で男性客からおわび放送を求められ、運転士との電話を切った。「高見運転士は(口裏合わせの求めに自分が)怒ったと思ったのかもしれない。(切る前に)『まけるよ』とは言っておらず、不安だったかもしれない」と証言した。
 松下車掌は直後、高見運転士が処分を受けずにすむよう、指令に「8メートル」とオーバーランを過少申告した。「以前、一緒に乗務した運転士が100メートルのオーバーランで、退職してしまった。きつい処分を受けるし、運転士に口裏合わせを求められたのも初めて。(高見運転士は)全く知らないわけではなく、気の毒だと思った」と釈明した。
 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は昨年12月に公表した事実調査報告書で、運転士が松下車掌から指令への列車無線の報告内容に気を取られ、ブレーキ操作が遅れた可能性を示唆している。
 電車は制限速度70キロの現場カーブに約116キロで進入して脱線したが、松下車掌は乗客対応や指令への連絡に追われ、速度超過に気付く余裕はなかったという。
 事故後、前方まで線路上を歩いたが、7両編成の車両が6両しかないのにショックを受け「意識がもうろうとした」と言う。先頭車両は、線路脇のマンション駐車場に入り込んでいた。血だらけで救出される乗客に謝罪を繰り返したが、救助作業はしなかった。警察官に声をかけられ、兵庫県警尼崎東署に向かった。
 2年近くたっても遺族らに謝罪していない点について、松下車掌は「謝りたい気持ちでいっぱいだったが、事故を防げなかったことをうまく説明できるかわからず、そのうち外で人に会うことさえ怖くなってしまった」と述べた。
出典:毎日新聞



あのとき、ここで多くの人が亡くなりました。
あのとき、運転士はどういう状態だったのか、今となっては想像でしかわかりませんが、スピード超過でカーブにさしかかった電車は、カーブを曲がりきれず…


クルマでも同じ事が起こりえるんですよね。
制限速度って、やっぱり何らかの理由があって決められているもので、安全にその道を走るためには、必要な基準なんだと思います。

クルマも地球上を走る以上、物理法則から逃れる事はできません。
持ち合わせている限界性能以上では走る事はできないし、曲がる事も止まる事もできない。


事故が起きてからでは遅いです。
事故は未然に防がなくてはなりません。

あなたが事故でケガしたら、命を落としたら、どれだけの人を悲しませるでしょう?
あなたが誰かを事故に巻き込んだら、どれだけの人を悲しませるでしょう? あなたはその人達に何をしてあげられるでしょう?


運転に自信のある方も、たまには自分が普段、どんな運転しているか、見直してみても良いんじゃないでしょうか。


最後になりましたが、事故でなくなった多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。
Posted at 2007/04/11 00:39:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニュースから | 日記
2007年04月10日 イイね!

【F1-2007】マレーシアGPのMVPは間違いなくハミルトン!

先日開催されたF1マレーシアGP。

盛り上がりましたね~o(*≧ヮ≦*)b
興奮しましたね~o(=≧□≦=)o
新人・ハミルトンのドライブにドキドキしましたね~ d(。>∀・)

それに比べてマッサは…
大人げない走りで自滅しましたね~(´д`)
あれは、相手が新人だからって油断してましたね~
後ろから来るライコネンにもプレッシャー受けてたかもしれませんね~
今年のフェラーリはエース・セカンドドライバーの差別はしないってコトですからね。チーム内での争いに負けたくなかったんでしょうねぇ


そんなレースを見て、イタリアの新聞ではこんな記事が…
伊紙「フェラーリのイースターエッグに入っていたのはアロンソ」

 イタリアの新聞『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙は、現地時間(以下、現地時間)10日、復活祭と同日に行なわれ、マクラーレン・メルセデスのフェルナンド・アロンソが移籍後初勝利を飾ったF1第2戦マレーシアGPを、「フェラーリのイースターエッグに入っていたのはアロンソ」と伝えている。

 マレーシアGP決勝が行なわれた4月8日は、キリスト教における今年のイースター(復活祭)にあたる。イースターには、中にプレゼントが入っているチョコレートのたまごがつきものだが、同誌はF.アロンソの勝利を、「フェラーリのイースターエッグから不意打ちで飛び出してきたのは、マクラーレンを駆るフェルナンド・アロンソだった。このサーキットはF.アロンソが初のポールを獲得し、2005年にタイトル獲得への道を走り始めた地でもある」とイースターエッグになぞらえ、「ヨーロッパラウンドまではフェラーリ有利と誰もが思っていたが、チャンピオンシップで新たなシナリオの幕開けとなる勝利」との見方をしている。

 また、マレーシアGP前に行なわれたテストでは好調さを見せたフェラーリは、フェリペ・マッサがポールポジションを獲得したものの、スタートでマクラーレンの2台に先行を許すこととなり、「自殺点。フェラーリは、2005年日本GPから続いていたマクラーレンの禁欲生活にピリオドを打つ手助けをした」、「唯一の救いはライッコネンが3位に入ったこと」と報じている。

 同紙恒例の10点満点の採点では、満点の『10』はマクラーレンの両ドライバー。F.アロンソは「シューミ(ミハエル・シューマッハ)よりもいい成績。ミハエルはフェラーリで勝利するまでに7戦かかったが、彼はマクラーレン移籍後2戦目で勝利。マレーシアでマッサに勝つチャンスは、唯一スタート時であると知っていた。即実行。無線が不調だった以外に問題はなかった。『(無線トラブルは)オーストラリアのキミと同じだ。どうやらいい結果が出るみたいだね』」と評価し、また、新人ルイス・ハミルトンを「キャリアで1番厳しかったレースと言うが、満点の出来。最高のスタートを決め、猛追するマッサをお手本となる走りで抑え切った。終盤に脱水状態になっても、ライッコネンのアタックにも持ちこたえた」と称賛した。

 エンジンに不安を抱えつつも3位表彰台に入ったフェラーリのK.ライッコネンは、「疑いがあったとしても、この2戦目でそれは一掃された。キミは素晴らしいアタックを見せるだけではなく、頭も使っている。タイトル争いを見据え、マシンをゴールラインに持ち込む以外にできることはなかったが、それを実行した。そして次戦は全開で走れるマシンがある……」で『8』。痛恨のオーバーランで順位を落とし5位フィニッシュに終わったF.マッサに対しては『4』をつけ、「金曜日と土曜日はすべてがうまくいき、しかし決勝のスタートでアロンソにスペースを空けた。スタートが決め手の戦略だったにも関わらず! ハミルトンより多くレースを走っているが、ハミルトンの罠にはまり混乱に陥った。シューミのスタートダッシュを思い出すべきだろう」と厳しい評価を下している。
出典:ISM


マッサ…
さすがにあんな走りでは評価が低くても仕方ないですね…
焦ったのはわかりますけど、もうちょっと慎重な走りを見せて欲しかった。


それに対してキミ・ライコネン。
「フェリペほど速さがなかったからルイスに仕掛ける事ができなかった」だなんて…
これはミスをしたチームメイトを擁護する発言なのか?
だとすると、ちょっと嬉しいですね。チームメイトに気を使えるドライバー。
これからはマッサを従えて走るようになるかもしれませんからね。今のウチに恩を売りつけておかないと(爆)


さて、今回もパッとしなかったHondaさん。
開幕戦とは違って木星カラーで出走か? なんて記事もありましたけど。(エイプリルフールネタでねw)
予選では、やっぱりSAF1・琢磨の前に出られないようです。
チームプリンシパルのニック・フライが、エンジニアにマシンセッティングの指示を出していたという目撃証言もあるらしく、実はHondaのスピード不足はかなり深刻なのかもしれません…

どうした、Honda!
いいぞ、SAF1!!


SAF1といえば…
TOYOTAがSAF1のSA07はカスタマーシャーシーだということで抗議するスパイカーに同調するらしいですね…
まぁ、去年に比べたら、急に速くなった感はありますもんね。
「出る杭は打たれる」ですね。
去年は遅いからって、どのチームからも温かい目で見られ、なかなかライバル視されなかったSAF1。
抗議されるようになるほど速くなったってコトですかねw


今季から、レース中に2種類のタイヤを必ず使わなくてはならなくなりましたが、ここまでの2戦では、「柔-柔-硬」のパターンが主流のようですね。
レースが進めば進むほど、コース上にラバーがついてグリップするようになるってコトを考えれば、これは正しい戦略であると言えるのかもしれません。
これから先、コースとのマッチングでいろんな装着パターンが見られるようになると、さらにレースが面白くなるんでしょうね♪




さて、次戦は今週末、灼熱地獄パート2・バーレーンGP。
またまた新人さんが大暴れするのか、それとも…
HondaはSAF1よりも前からスタートできるのかw
タイヤチョイスのパターンは?
そこら辺に注目して見ていきたいと思います。

Posted at 2007/04/11 00:03:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年04月09日 イイね!

空から沖縄~

空から沖縄~先日、大阪へ行ってきました。
その往路で搭乗した飛行機は、沖縄本島を飛び立った後、東海岸沿いに飛んだんですが、運良く天気も良く、しかも左の窓側のお席に座ってたんで、沖縄本島をパチパチ撮ってきました。


ちなみに、左の写真はB737-700(限定色)ですが、搭乗したのはB777-200でした。







那覇空港でのお見送り。
トーイングトラクタの屋根の文字が見えますか?w

…見えませんね(苦笑)
「またんめんそーれ 沖縄」って書いてあります。
ウチナーグチ(沖縄方言)で「沖縄にまたおいでね♪」って意味です。






喜屋武岬付近…かな?
南向けに飛び立った飛行機は、一度、喜屋武岬の上空まで行って、ぐるっと北向きに旋回します。






奥武島です。
まさかここまでハッキリ見えるとはw

週末になると、島に入ってスグの天ぷら屋さんには、長蛇の列ができます。もずく天ぷらがオススメですw
魚屋さんでは、安く大量に刺身が購入できます。かなりおまけを付けてくれますんで、大人数での呑み会の時には助かります。

奥武島周辺はもずくの産地で、シーズンになると、魚屋さんで、安く大量に買う事ができます。
国内で流通してるもずくは、ほとんどが沖縄産だって知ってました?






本島の海岸線に沿うように、中城湾へ向けて旋回します。






ホワイトビーチ
米海軍の施設です。
大きなお艦は停泊してないようですね~
時々、原子力潜水艦が寄港してるようです。






海中道路
走ってるときは、海の真ん中をひたすら走るって感じなんですけど、上から見るとこんななんですね~w






伊計島
見事に区画整理されてるのがわかりますねw
カート用のサーキットも確認できます。






普天間基地の代替基地建設が予定されてる、大浦湾・辺野古崎です。
この海域にはジュゴンの餌場があるとの事なんですが…
かけがえのない自然が、またヒトの手によって破壊されます。






沖縄本島の最北端、辺戸岬です。
これで沖縄とはお別れ。これからしばらくは太平洋上をひたすら北上します。





オマケ。



鳴門海峡の渦潮です。
今が渦潮の大きさも最大になる時期でしたっけ?

今回は神戸空港への路線をチョイスしたんで見る事ができた景色です。



今回ご紹介した写真は、フォトギャラリにUpしてあります。
大きな写真をご覧になりたい方、この他の何枚かもご覧になりたい方はどうぞ。

空から沖縄(1)
空から沖縄(2)
Posted at 2007/04/10 21:50:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行日記 | 日記
2007年04月08日 イイね!

Happy Birthday, マークンん!

Happy Birthday, マークンん!いつもの道の駅かでなで、二十歳を迎えたマークンんの誕生日祝いをしました♪

二十歳ってコトで、ケーキと、チューハイ、フルーティワインをプレゼントさせてもらいました。
あ、二十歳の挨拶してもらうの忘れてたな…

詳しくはマークンんのブログで。


今回の参加者は…
ワゴンR(弘★チンさん
プレオ(Black Pleo。さん
メルセデス・ベンツ Eクラス(Kuta2188さん
ヴィッツRS(あいちんさん
エブリィワゴン(Sum42さん
プレオ(マークンんさん
マークⅡグランデ2.5(100魔ぐっしぃ。さん
ムーヴ(HARUHIさん
プレオ(シーサーsevenさんエイジzcさん
ウイングロード(K*2パパさん
180SX(癒っちさん
マークⅡ(110チャッピーさん
bB(bBeckhamさん
グロリア(りょーさくさん
スターレット グランツァ(たまともさん
S-MX(なおexさん
ロードスター(ko-1_rsさん
vivio RX-R(瀬戸)


意外と多かったんだ(爆)



ちなみに、ですね、最近、みんカラ沖縄で誕生日を祝う事が多くなってきてますけど、プレゼントを買うためのカンパは、以下の条件でお願いのメール出させて頂いてます。

 1.瀬戸のケータイに連絡先が入ってる(←意外と重要w)
 2.お祝いする対象の人をお友達登録してる
 3.最近オフへの出席率が高い or お祝いする人との仲が良い

てな感じです。
最近、皆さんからお金を集めてプレゼントを買うってコトが増えてて、たびたびなんで皆さんの負担になってたらどうしようかと思ったんですけど、皆さんに聞いてみたところ、次のような意見が出てきました。

・\500以内ならかまわない
・こういうことはどんどんやってもらいたい
・お祝いする対象の人と仲がいい人(お友達登録してる人)からカンパもらうのが良いと思う
・お願いメールを受け取ったからって、絶対出さなきゃならないんじゃなくて、出したくなければ出さなくても良いことにする必要がある(もちろん今もそうですが)

…ということで、今後もお誕生日祝いは続けさせて頂きたいと思います。
みなさんのご協力に感謝です。これ以外にも、このことについて何かご意見などありましたら、直接でもメールでも、このブログに対してのコメントでもかまわないので、お知らせくださいね。

それから、当然の事なんですけど、プロフィールにお誕生日を表示してない方のお誕生日は知る事ができない故にお祝いできないんですよ。ごめんなさい。
もうひとつ。なるべく見逃さないようにはしてますけど、自分が多忙でお誕生日を見逃しちゃう事もあります。誰かが気づいてくれれば良いんですけどね。


今後も皆さんにご協力お願いする事があると思いますけど、よろしくお願いします。
Posted at 2007/04/09 02:48:51 | コメント(6) | トラックバック(1) | みんカラ沖縄 | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation