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瀬戸 昴のブログ一覧

2007年05月14日 イイね!

バイオ燃料手作り法

こんなニュースがありました。

「バイオ燃料」手作り中火災 篠栗町、1人けが

 13日午後6時すぎ、福岡県篠栗町田中のマンション5階の会社員男性(31)方から出火、台所の壁や天井などを焼いた。粕屋署などによると、男性は自家製燃料を作ろうと、台所でてんぷら油を熱していたといい、右腕に軽いやけどを負った。

 同署などの調べによると、男性は食用てんぷら油を入れた一斗缶に、カセイソーダなどを混ぜて、台所の調理用こんろで加熱していた。「バイオ燃料を作ろうとした」と話しているという。

 環境に優しいとされるバイオ燃料はトウモロコシやサトウキビ、食用油などを原料にしている。



…バイオ燃料って、手作りできるんですねw
てことで、ちょっと見てみましたよ♪

自分で作ってみよう! バイオディーゼル燃料
バイオディーゼル燃料を作るために数百万円の機械はいらない。作り方は簡単だから、だれだって台所で作ることができる。手作り燃料は石油会社が市販している軽油よりずっと良い燃料にできる。自家製バイオディーゼル燃料の方がディーゼルエンジンを調子よく稼働し、エンジンを長持ちさせられる。それに燃料も排ガスも環境と健康にとってずっときれいだ。捨てられる運命の廃食用油からバイオディーゼル燃料を作れば、原料費がタダ同然になるだけでなく、環境にとってやっかいものの廃油をリサイクルすることができる。そしてエネルギーを自ら作る、この解放感、独立感、自信は手作り燃料ならではのもの。ここに手づくりバイオディーゼル燃料の作り方を公開しているので、じっくり読んで自分で作ってみよう!

--- ( 中略 ) ---

廃食用油からバイオディーゼル燃料を作る

未使用のバージンオイルを使うより、廃食用油からバイオディーゼル燃料を作る方がずっと魅力的。そのまま捨てると環境を汚染する廃食用油を有効活用できるし、原料コストも安くなる(上手くいけば)。だけど廃食用油からバイオディーゼル燃料を作るのは新しい油よりちょっと複雑。

まずは廃食用油から水分を取り除く。調理に使われた油にはいくらかの水分が含まれている。燃料づくりの化学反応のときに水分が存在していると、エステル交換ではなくケン化が起こり、バケツいっぱいのドロドロ石鹸ができてしまう(失敗もしました、私たち)。水分の除き方はこちらも参照して。

油から水分を蒸発させるにはかなりのエネルギーを使ってしまうし、熱を加えると燃料づくりにはやっかいな遊離脂肪酸(FFA)を増やしてしまう。そこでアレックスが考案した方法がこれ。原料の廃食用油を摂氏60度に暖め、15分間その温度を保つ。これをタンクに入れ少なくとも24時間静かな所において油と水を分離させる。分離に使うタンクは9割以上空にしないこと。

もう一つ、廃食用油からの燃料作りに追加される作業。

廃食用油からバイオディーゼル燃料を作るときには、未使用の植物油から作るときより多くの触媒が必要になる。油を料理したときに形成される遊離脂肪酸(FFA)はエステル交換をじゃまするため、これを中和させるよう触媒(アルカリ性)の量を増やさなくてはいけない。しかも油の使われ方や使われた期間によって、必要な触媒の量はそのつど違ってくる。

そのため原料の廃食用油を「滴定」し、その油が含む遊離脂肪酸に見合う触媒の量を算出する。つまり油のpHを定める。正確な滴定結果を得るためには、デジタルpHメーターなど厳密なpHが測定できる装置を使った方がベターだけれど、そんな高価な物を持っていない私たちは、まずは原始的なリトマス紙で挑戦! でも正確なpHが測れず、失敗してしまった(バケツいっぱいの石鹸・・・)

赤キャベツの汁でpHを測定しようかとも考えた(自然のリトマス紙についてはこちら)けど、インターネットで調べ直して、今度はフェノールフタレン液を使って挑戦。pH指示薬のフェノールフタレン液は、pH 8.3で無色透明からピンク色に変わり始め、pH10.4で赤に変わる。

1リットルの蒸留水に1グラムの苛性ソーダを溶かし、0.1%の水酸化ナトリウム溶液を作る。

別の容器に、イソプロピルアルコール10ミリリットルを入れ、原料の廃食用油1ミリリットルを溶かす。容器ごと湯煎してゆっくり暖め、油が完全に溶けてアルコールが透明になるまでかき混ぜる。フェノールフタレン液を2滴加える。

この「廃食用油+イソプロピルアルコール+フェノールフタレン液」の溶液の中に0.1%の水酸化ナトリウム水溶液を注射器などで一滴ずつ数えながら滴下する。一滴滴下するたびに、全体をしっかり攪拌する。液体がピンク色に変わり、10秒たってもピンク色が消えなくなったところで止める。

計算の仕方は:
滴下した水滴の量(ml)+3.5=触媒として必要な苛性ソーダのグラム数
(もっとよい滴定の方法はこちら)

私たちの最初の滴定は6mlだった。だから
6ml + 3.5 = 9.6g
1リットルの廃食用油に必要な苛性ソーダは9.6グラム。つまり10リットルには96グラムの苛性ソーダが必要ということ。

あとは新しい植物油からバイオディーゼル燃料を作るときと同じ。苛性ソーダを素早く計り、メタノールと混ぜてナトリウムメトキサイドを作る。苛性ソーダの量が増えた分だけ、ナトリウムメトキサイドの発熱量も危険度も大きくなるから気を付けて! 苛性ソーダがぜんぶ完全に溶けたことを確認すること。

予熱した油に、ナトリウムメトキサイドを静かに流し込み、1時間ほど攪拌する。一晩静かな所に置き、上澄みのバイオディーゼル燃料を吸い出す。

私たちが練習で廃食用油からバイオディーゼル燃料を5回作ったとき、3回は焦げ茶色のバイオディーゼル燃料を作り出すことに成功! あとの2回はバケツいっぱいのドロドロ石鹸ができてしまった。

成功へのポイントは、
1)水分をとにかく取り除くこと
2)正確な滴定結果を出すこと。滴定を2回繰り返し、正確な値を出す。

廃食用油10リットルからできるバイオディーゼル燃料は8~9リットルと、製造比率は少し少な目になる(作り方にもよるけれど)。




…案外簡単にできるんじゃんw
ちょっと手間はかかるけど、コレも趣味だと思えばwww

ただ、安全にはくれぐれも注意ですね。

出典元のサイトには、ココに引用した以上に詳しく書かれています。


ディーゼル車にお乗りの方、自作燃料で走るなんていかがです?w






●○●○ みんカラ沖縄 オフ会情報 ●○●○●○●○●○●○●○

みんカラ沖縄5月定例オフ
道の駅嘉手納をきれいにしよう!

日時:5月19日 21:00~
場所:道の駅かでな
内容:道の駅かでなの清掃活動、ビンゴ大会など

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夏だ!海だ!!BBQだ!!!酒だァ~~瀬底にきてみなァ~い( ̄m ̄* )ぐふっ♪(仮)

日時:未定(7月の定例になる可能性濃厚)
場所:瀬底島のペンション(おそらく前回のペンションオフと同じ)

詳細は、みんカラ沖縄掲示板にて話し合い中。
Posted at 2007/05/14 22:40:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュースから | 日記
2007年05月13日 イイね!

最近のオフはラジコンオフ?w

最近のオフはラジコンオフ?wいつもの通り、土曜の夜は道の駅かでなでオフですw

最近はクルマの話よりもラジコンの話をする比率が高くなってきてるような…(汗)
もちろん、誰かがクルマにカスタマイズしてきた時には群がってみたりしますけどwww



参加者は…
Kuta2188 (メルセデス・ベンツ Eクラス)
INO@沖縄 (ヴィヴィオ GX)
あいちん弘★チン (ヴィッツ RS)
マークンん (プレオ)
100魔ぐっしぃ。 (マークⅡグランデ2.5)
ひろ@okinawa (Fit)
K*2パパ (ウィングロード)
bBeckham (bB)
りょーさく (グロリア)
ぶりゅん (アルトワークス)
たまとも (スターレット グランツァS)
なおex (S-MX)
Orion (ノア)
コーラルウェイ (ライフ)
けびん (ゼスト)
瀬戸 & 癒っち (ヴィヴィオ RX-R)


ますますラジコン熱が加熱する中、たいちさんがエッソウルトラフローの80スープラを購入する事を宣言!
どんどん台数が増えつつありますw

ちなみに。
みんカラ沖縄では、ラジコン操作のチャンネルかぶりがなるべく少なくなるように、掲示板を立ててチャンネル数申請をしてもらってます。
こちら → o(゚∇゚*o)~ドリラジやろうぜ!!(o*゚∇゚)o~♪
これから購入される方は参考にしてくださいねw


そうそう、INOさんが久しぶりにオフに来られてて…
「瀬戸さ~ん、新しい部品買ったんだよ~。見てみて~♪」
って言われたんで見てみると、そこには…

ヴィヴィオが丸々1台!!

GXの4WDだそうで
Tよりもエンジンにパワーがあって、しかも4WDで面白いとの事。
久しぶりにマジでビックリしましたwww




さてさて、オフ後の恒例ドライブでは、以前、はなんちゅさんのブログで紹介されていた、オリオンSS近くの湧き水ポイントに行ってきました。
久しぶりの林道探検はドキドキわくわくでした♪

ず~っと奥まで行くと、名護青年の家に出るんですねw
こちらも夜景がキレイでした。




┏┏<このオフに関して皆さんが書かれた記事>┏┏┏┏┏┏┏┏

オフ参加 By コーラルウェイ

ド━(゚Д゚)━ ン !!! By INO@沖縄
Posted at 2007/05/15 01:02:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラ沖縄 | 日記
2007年05月13日 イイね!

あなたは緑の噴水を見た事がありますか?

金曜のオフに向かう途中、ヴィヴィオの異変に気づきました。

元から付いてる水温計の針は真ん中くらいを指してるのに、この前付けたオートゲージの水温計は45℃…
おかしい。

てことで、近くの某□ーソンの駐車場で緊急点検。
と、そこには!!




( ̄□ ̄;) 緑の噴水が~!!

ぴぅ~~~

( ̄Δ ̄;) ギアボックスの上に緑の水たまり出現~!!


●フォトギャラリ → LLC噴水事件

ハイ、エンジン本体から室内のヒーターユニットへのホースが裂けて冷却水がエンジンルーム内に飛び散ってました(汗)

応急処置として、ガムテープを貼ってLLC補給…


オフから帰ってきてみると…
ガムテープを突き破って再び噴水…(滝汗)



翌日土曜、朝イチでスバルの部品部に急行!
ホース類とエンジンのパッキン・ガスケットを注文。
全部で1.9諭吉あまり…(T△T)
高いっ、高いよスバルさん…

ホース類は在庫がないという事で、パッキンとガスケットを受け取ってゼミへ直行!


ゼミの後、気合い入れて応急処置開始。

幸いにも、裂けた場所がホースの端から近かった事と、長さに余裕のあるホースだったんで、裂けた場所をカットして、短くして装着。

近いうちに冷却ライン洗浄とともにホース類の総取り替えを決行することが決定です(泣)




明けて翌日、日曜日。
わいずぅさんトコにお邪魔して、タペットパッキンとプラグホールパッキンの交換です。

今回注文した部品の中でも、一番ちっこいプラグホールパッキンが高い方になるという状態でしたが、泣く泣く諭吉さん達とお別れして購入したかいがありました!

この写真を見てください!(クリックで拡大)
ボロボロになってピストンに落ちようとしてるプラグホールパッキンのカス!
危険なトコでした。

はずしたプラグホールパッキンはカッチカチに硬化してて、寿命を迎えられた感じ。
1月のオーバーヒートでダメージ与えたところに先日の走行会で、かなりのストレスを与えてしまったんでしょう。

ちなみに。
先日、2番のプラグが走行中に緩んでパワーダウンってトラブルがありましたが、2番以外のプラグもゆるゆるでした(汗)
もう少しで立ち往生を繰り返すところでした。危ない危ない…(; ̄▽ ̄A 


ヘッドガスケットは大がかりな作業になるって事で、近いうちにわいずぅさんのお知り合いの工場に依頼予定です。
ホース類の総入れ替えはその後、冷却ライン洗浄とともに行う予定。
それまではヴィヴィには無理させずに労って乗るつもりです。

●整備手帳 → タペットパッキン交換


P.S
作業場と工具を貸してくださり、アドバイスくださったわいずぅさん、液体ガスケットをくれたマークンんに感謝!
Posted at 2007/05/15 00:31:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記
2007年05月12日 イイね!

そしてついに表にクルマはいなくなった...

金曜のオフに行って参りましたよw

最近のオフは、表の駐車場にはクルマを止めずに、裏の大型車用の駐車場にクルマを止めてラジコンを走らせてる集団がみんカラ沖縄ですからw

参加者は…
弘★チン (ミラ)
Black Pleo。 (プレオ)
Kuta2188 (メルセデス・ベンツ Eクラス)
シーサーsevenエイジzc (プレオ)
ひろ@okinawa (S-MX)
K*2パパ (ウィングロード)
なおex (S-MX)
ブルくん (コペン)
瀬戸 & 癒っち (ヴィヴィオ RX-R)

…合ってます?(汗)
最近の記憶が曖昧で(滝汗)


完全にラジコンのオフになってますがw
クルマを止めてたおばさんに「いつ集まってやってるの? 病みつきになったらやらせてねぇ」と言われるなど、みんカラ沖縄以外にもラジコンの火を付けつつあります(爆)



さて、このオフに向かう途中、ヴィヴィオさんの調子が…

あ、それは別に書きましょうか。



┏┏<このオフに関して皆さんが書かれた記事>┏┏┏┏┏┏┏┏

さぁ昨日は^^ By ブルくん

走ってきました(ノ´∀`*) By ぶりゅん
Posted at 2007/05/14 23:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ沖縄 | 日記
2007年05月11日 イイね!

2007年 4月燃費記録

2007年 4月燃費記録5月に入ってからというもの、ガソリン代が一気に高くなりましたねぇ…
もう勘弁して欲しいんですけど。
原油価格の上昇だけじゃなくて、円安もかなり影響してるとか。そういえば、最近は円がかなり安くなってますもんねぇ。輸出は大もうけかもですけど、輸入品が高くなっちゃうんで困ります(泣)




さて、4月度の燃費報告です。
今回は、KUREのダブル-エコをオイルに添加してのモニター走行しました。
それがどう影響してるのか、さっそく見てみましょうか。


4月18日
271.7km / 15.10L = 17.99km/L

4月28日
288.9km / 16.21L = 17.82km/L

2回の計測とも、走行は水温が定位置まで上がりきる前に目的地に着いて帰ってくるような、近所の走行がほとんど。


4月30日
214.5km / 15.47L = 13.87km/L

走行会への参加と往復とを含めてこの燃費。
ちなみに、満タンのウチ、2Lちょっとハイオクを混合して走りました。


総括
ダブル-エコの感想は、レビュー記事を見て頂くとして、上2つの記録は、ご近所走行が多かった割にはそこそこ良い燃費で走れたのではないでしょうか。
この2回についての考察はダブル-エコのモニターレポートとして提出したんで、そちらがUpされたらそれもご覧ください。


走行会を含む記録の方は、かなり走らせたにしては良いのでは?
…良いのか?(汗)
比較対象になる記録がないので、何とも言えませんが。


K-Carはオイルの量が少ないんで、ダブル-エコは実はまだ半分残ってますw
添加後の燃費データはこれからも継続して記録し、報告していきたいと思います。
Posted at 2007/05/15 01:25:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
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