• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2007年07月11日 イイね!

結果はやっぱり…

結果はやっぱり…以前試した脳内メーカー

こんどは正面からの脳内解析が作られたようです(本家とは別のサイトです)。

さっそく解析してみると…
←←←← 結果


…前回同様、やっぱり遊ぶことばっかり考えているようです(汗)




「瀬戸 昴」の解析結果 - 脳内メーカー(正面)
Posted at 2007/07/11 01:12:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 診断・占い・バトン | 日記
2007年07月10日 イイね!

世界で一番最初にご搭乗になれるのは…

ANAのお客様です。


ボーイング社の最新鋭旅客機、ボーイング787がついにロールアウトしました!!
番号が787だからって、わざわざ7月8日を選んでのロールアウトですw

「ボーイング787」お披露目

米ボーイングが開発した新中型旅客機「ボーイング787」(通称ドリームライナー)の第1号機が完成し、8日、米ワシントン州シアトル近郊のエバレットにある同社工場で初公開された。同社としては「777」以来15年ぶりの新型機で、記念式典には同機を発注している世界45の航空会社の関係者や、開発に携わった同社社員ら1万5000人が参加し、1号機の完成を祝った。

 787の座席数は210~330席で、現在までに世界の航空会社から677機の受注を獲得、「受注ペースは旅客機としては史上最速」(ボーイング)とされる。軽量で耐久性に優れた炭素繊維複合素材を多用。従来の「767」よりも燃料効率を20%削減したほか、耐腐食性にも優れているため整備の手間も大幅に軽減できることが、航空会社に評価された結果だ。

(中略)

 787の航続距離は1万キロメートルから最長で約1万4000キロメートル。東京-ニューヨーク線など、これまで大型機しか就航できなかった路線にも飛ばせる。航空会社にとっては、搭乗率の低い長距離路線の機体の小型化(ダウンサイジング)による収益力の向上、新規開拓路線への戦略的投入が可能となる。また、燃費効率が高いため、抜本的な収益改善策の“切り札”と期待されている。

 1号機は、8月末か9月に飛行試験が始まり、来年5月に全日本空輸(ANA)に引き渡される。

(後略)


機体の大きさは767に近いようですね。
速度はマッハ0.85を出しますが、燃費は20%近く削減できるとのこと。
まさに“ドリームライナー”。夢の旅客機ですね。

この787を世界で最初に旅客便に用いる予定なのがANA。
特設サイト(オススメです)も立ち上げて、既に発注した787導入(50機!!)への気合いも十分です。


さてさて、この787を導入する利点ですが…
 成田空港の発着枠は、滑走路延伸により10年3月に現在に比べ10%増の年間22万回に拡大する。一方、羽田空港も4本目の滑走路完成で10年10月には発着枠が1・4倍の40・7万回になる。

 これまで日本の航空会社は、発着枠が限られていたため、需要を満たすために大量輸送できる大型機を飛ばしていた。発着枠が拡大し、中型機を需要に合わせて運航できるようになれば、利用客のニーズに合わせたダイヤを提供できる。

 同時に、燃費が良く、整備の手間も低減できる787なら、コスト削減につながるとANAは判断、50機の発注に踏み切った。

(中略)

 「大型機を1便飛ばすよりも中型機を2便飛ばしたほうが、需要が変化したときに対応しやすい」(西松遥社長)としており、787を長距離路線に就航させる。需要が大きい路線には中型機を1日に複数便飛ばし、変化があれば減便する、といった対応で、需要の変動リスクを回避できるとみている。

(中略)

 787は、従来の777と操縦法が似ており、777の操縦資格を持つパイロットなら移行訓練を大幅に削減でき、航空会社にとって大きなメリットがある。従来の規定では、移行訓練に2カ月ほどを要するが、5日程度に短縮できるという。訓練費用を削減でき、人員の効率的な配置も可能になる。実現に向け、JAL、ANAと国土交通省は議論を進めている。



これから日本の空の主力機になりそうな787。
その姿を早くみたいです~♪




<関連情報>

787 Dreamliner(BOEING)

ボーイング787(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

2008年、ANAは最新鋭機ボーイング787を全世界に先駆けて導入します。世界初。(ANA)

次世代航空機で新しい空の旅を!BOEING 787(JAL)

ボーイング787が変える世界の空(上)
ボーイング787が変える世界の空(下)(OhmyNews)
Posted at 2007/07/11 01:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュースから | 日記
2007年07月09日 イイね!

沖縄にまたんめんそ~りよ~♪

今週土曜のオフ会には、大阪のヴィヴィオ乗りマイケルすかフィールドがいらっしゃいました~

とは言っても、レンタカーのエアウェイブをみんなで見せてもらった他は、ほとんど自分と話してただけでしたけど(汗)

いろいろお話しできて楽しかったです♪
ハンバーガーは無事食べる事ができましたか?w

またんめんそーりよー(また来てくださいね~)


ちなみに、みんカラ沖縄オフ参加者は…
弘★チンあいちん (シルビア S14)
Kuta2188 (メルセデス・ベンツ Eクラス)
マークンん (プレオ)
癒っち (180SX)
bBeckham (bB)
りょーさく (グロリア)
ぶりゅん (アルトワークス)
たまとも (スターレット グランツァS)
なおex (S-MX)
瀬戸 (ヴィヴィオ RX-R)

この日も遅くまでしゃべりまくりでしたw
お腹がすいて2時前にキンタコ行ってみたり(爆)
スーチャー車のフィーリングはいかがでした?w


そうそう。この前、名護サに行った帰りにドライブしてきたんですが、そのときの写真をUpしましたんで、お時間ある方は↓どうぞ。

フォトギャラリ





 <みんカラ沖縄 オフ会情報> ●○●○●○●○●○

7月定例オフ
(*´д`*)ハァハァハァアハァ・・オニイサン・・オネエサン・・・きてみなァ~~い( ̄m ̄* )ぐふっ♪『夏が勝負のトキだァ~~~わかったかァ~~!(#゚Д゚)ゴルラァ!!!第2回瀬底強化合宿~』

日時:7月21日(土)正午~7月22日(日)正午(?)(日帰り・途中参加可)
場所:瀬底島のペンション(前回のペンションオフの隣の建物)

只今、参加表明受付中。
人数確認・予算計算の都合もありますので、現時点では参加できるかどうかが確実にわかっていなくても、参加したいと考えている方は、そのことも書き添えてなるべく早く参加表明お願いします。
まだまだ参加者募集中なので、みんカラ沖縄メンバーの方で行けない方も行けない旨の書き込みをよろしくお願いします。
詳細は、みんカラ沖縄掲示板にて。
Posted at 2007/07/09 10:49:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんカラ沖縄 | 日記
2007年07月08日 イイね!

2007年 6月燃費記録

原油高だけじゃなくて、円安の影響もジワリジワリとガソリンの値段に影響してきてる感じしますね…(汗)

円安なのは景気回復の証拠…とか言われますが、果たしてホントに景気は回復してるんでしょうか?
給料が上がったなんて話はめったに聞きませんし、むしろ税金の一時減額が無くなって手元に入ってくる金額が減った、なんて話ばっかり聞いてます。
政府は何をもって「景気は回復基調だ」と言っているのか…


さて、6月のヴィヴィオ燃費報告したいと思います。


6月9日
161.8km / 9.29L = 17.42km/L


6月10日
164.7km / 7.87L = 20.93km/L


6月27日
450.3km / 25.67L = 17.54km/L

大手術&パイプ交換の後、ドライブ前に給油。
エア抜きとかでアイドリングしまくってるんで、あんまり燃費は良くないのかと思いきや、まぁそれなりにw


[総括]

月総合燃費
776.8km / 42.83L = 18.14km/L


ん~、9日と10日に連続で給油してるのが謎ですが(汗)

手術から帰ってきてからというもの、おヴィヴィはますます元気です。
まず、明らかにわかるのは、ハブベアリングを交換した事で走行中の“ゴー”って異音が無くなり、以前のように静かに走るようになりました。
また、アクセルから足を離した後の滑走距離が伸びました。ハブベアリングのへたりが相当な走行抵抗になっていたと思われます(汗)

そして、以前よりも力強い加速をするようになりました。
やはりガスケットが切れかけていたのでしょう。
気持ちのいい走りをするようになってます。
また、ISCVの不調はいつの間にか直りましたw
LLCのラインを洗浄した上で全量入れ替えしたのが良かったんでしょうか?
今まではエンジンが暖まってからのアイドリング不調に加えて、エンジン2100rpm以上でアクセルOFFにしても、燃料カットがかかったりかからなかったりしてたんですが、それもいつのまにかちゃんとカットされるようになってました♪

これで、これまで以上に燃費が良くなりそうな気がします。
が、実際は嬉しくて楽しくてアクセルを踏む量が多くなって、今までとそこまでは変わらない燃費になりそうですw



 <みんカラ沖縄 オフ会情報> ●○●○●○●○●○

7月定例オフ
(*´д`*)ハァハァハァアハァ・・オニイサン・・オネエサン・・・きてみなァ~~い( ̄m ̄* )ぐふっ♪『夏が勝負のトキだァ~~~わかったかァ~~!(#゚Д゚)ゴルラァ!!!第2回瀬底強化合宿~』

日時:7月21日(土)正午~7月22日(日)正午(?)(日帰り・途中参加可)
場所:瀬底島のペンション(前回のペンションオフの隣の建物)

只今、参加表明受付中。
人数確認・予算計算の都合もありますので、現時点では参加できるかどうかが確実にわかっていなくても、参加したいと考えている方は、そのことも書き添えてなるべく早く参加表明お願いします。
まだまだ参加者募集中なので、みんカラ沖縄メンバーの方で行けない方も行けない旨の書き込みをよろしくお願いします。
詳細は、みんカラ沖縄掲示板にて。
Posted at 2007/07/08 18:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2007年07月07日 イイね!

洗車開始

洗車開始梅雨が明けたからね。


@秘密基地♪
Posted at 2007/07/07 18:35:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケータイ日記 | モブログ

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation