• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

こんなものを見つけてしまいました…

この前の北部ドライブ以来、元々重症だった“インプレッサ欲しい欲しい症候群”の症状がかなり悪化してる瀬戸です。

インプに乗った後にヴィヴィに乗ると、足回りは頼りないし、加速も物足りない…
でもやっぱり、軽くて小さくてキビキビ走るところは楽しくてしょうがないです。
ヴィヴィはK-Carとはいえ、SUBARUのクルマ作りへのこだわりがちゃんと反映されてるクルマだと思います。



さて、サーフィンしててこんなモノを見つけてしまったんで、さっそくチャレンジしてみました。

インプレッサ溺愛度チェック

あなたがどれ位インプレッサを愛しているかを測ります。
あまり深く考えず、すべての設問に答えてください。(MAX255%)


…これは、チェックせずにはいられませんよっ!
てことで、さっそくチャレンジ。

あなたは 162%
インプレッサに惚れています。


あなたとインプレッサは恋人のような関係です。
もしかしたらインプレッサに乗っている時の方が落ちついているのかもしれません。
常にどう気を向かせるか考え、すぐに行動する。そうやって関係を深めているようです。
しかし、相手の気持ちを考えないとこの関係は一気に崩れる恐れが有ります。あせりは禁物です。



あっ、あせりは禁物なのですよ。
ま、まだ自分には、インプに乗る前にヴィヴィと一緒にするべきコトがたくさんあると思うですよ。

ということで、スグには乗り換えませんけど、いつか必ず。
必ず所有してみたいと強く強く思ってます。
待ってろ、インプレッサ!
Posted at 2007/09/02 18:28:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 診断・占い・バトン | 日記
2007年08月30日 イイね!

三河赤鶏の焼き鳥…

三河赤鶏の焼き鳥…先日、研究室のBoss宛に荷物が届きました。
クール便で。

中身は何だったかというと…
焼き鳥詰め合わせセットでしたw



んで、どういう風の吹き回しか、じゃんけん大会で希望者にもらえることにw

希望者5名に対して、6パックあったんで、勝った者から希望のパックを選ぶ事に。

瀬戸はモモをもらえました♪


ホントなら七輪で焼きたいところですが、そんなモノは無いので、フライパン焼きです。

地元愛媛の今治市では、串を使わず、鉄板で焼く焼き鳥がメジャーなんですよ。食べた事無いけど(泣)


南国物語片手にいただきました~♪

ものすごくうまかったのは言うまでもありません♪




…ところで、三河赤鶏って有名なんですか?(爆)
2007年08月29日 イイね!

フテンマフライトラインフェアに行ってきました♪

フテンマフライトラインフェアに行ってきました♪♪基地は広いな、大きぃ~な~

ってことで(?!)
宜野湾市の真ん中にある、普天間基地のフェスティバルに行ってきました♪



13時からってコトで、時間になってスグに、普天間側の入り口から侵入~w

渋滞がイヤで早くに行ったんですけど、逆に全然クルマが並んでないんで、

「ホントに今日、基地の中に入れるんだよね?」

てな状態でゲートへ。

免許証の提示を求められただけで、すんなり入れて一安心w


しばらくすると、広大な土地の中にある滑走路が見えてきます。




スピード違反とかして、MP(ミリタリーポリス:軍警察)なんかに捕まるとやっかいなので、構内では速度厳守です。日本の警察より厳しいらしいですよ~


会場の入り口では、持ち物検査がありました。
去年はなかったような気がするんだけどなぁ…


まずは、並んでる航空機を見て回りました。













輸送ヘリを見てると、2年前 3年前に沖縄国際大学に落ちたヘリを思い出します。
見てたのは同型じゃないかもしれないけど。
あの事件は沖縄では連日報道されたものの、本土ではほとんど報道されなかったのがショックでした。
あれ以降、報道の見方が変わったと思います。

あの事件はマスコミにとってはどういう位置づけだったんでしょうか…


戦闘機はどんなエンジン積んでるのかと思って近づいて見てみたら、コックピットの後ろにどでかいジェットタービンが!
飛行機というよりは、でっかいジェットエンジンに翼を付けたモノって感じでした。


普段はやかましい厄介物としか思ってないモノも、こんなときだけは格好良く見えるから不思議です。
殺人の道具なのにね。


お昼ご飯にチーズバーガーを購入して食べましたが、かなりのボリュームでしたw


帰りは、今度は大山側の出口へと向かいます。



道路の途中に信号がありますが、これは滑走路の端を通るからなんです。
航空機が滑走路を使うときは、この信号が赤に変わって通行ができなくなります。


かなり端折りましたが、写真はフォトギャラリ↓にて。

フテンマフライトラインフェア①

フテンマフライトラインフェア②

フテンマフライトラインフェア③
Posted at 2007/09/01 20:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年08月28日 イイね!

皆既月食、皆さんのところからは見えますか?

全国で皆既月食が見られるのは6年半ぶりらし~っすよ。

28日に皆既月食 全国で観察6年半ぶり

地球の影に月全体がすっぽり入って暗くなる皆既月食が28日、各地で見られる。全国で観察できるのは01年1月以来、6年半ぶり。国立天文台では28日夕方から、ウェブサイトで観察報告を受け付ける。

 今回の月食の始まりは午後5時51分。ほとんどの地域で、月が地平線から昇ってくる時にはすでに欠けている。

 月が完全に地球の影に入る「皆既食」は午後6時52分から午後8時23分まで。この間、月は真っ黒になるような気もするが、そうはならず赤黒く見える。太陽の光が、地球の大気で屈折・散乱してわずかに月を照らすためで、月食ごとに変化することが知られている。

 国立天文台によると、早い時間帯から観察する場合、東から南東が開けていて地平線近くまで見通せる場所が適している。肉眼でも十分観察できるが、双眼鏡や望遠鏡を使うと、部分食の様子がよく見えるという。

 日本では04年5月5日にも皆既月食が観測された。しかし、欠け始めが夜明け前で、関東より北では皆既食になる前に月が沈んでしまった。今回は条件に恵まれ、観測しやすい時間帯に全国で皆既食が見られる。
出典:asahi.com(月食の見え方の図もあり)


残念ながら沖縄本島では、西の空には雲の切れ間もあるものの、東の空は薄い雲に覆われてて今のところちょっと厳しいです。

もうちょっとしたらもう一度、屋上に見に行ってみたいと思います。


詳しい情報は→AstroArts: 【特集】2007年8月28日 皆既月食
Posted at 2007/08/28 19:17:36 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記 | 日記
2007年08月27日 イイね!

北部遠征いっちゃうょぉw 2007.8.25

土曜日に、マークンん主催のドライブオフに行ってきました~
※今回はデジカメを持ってなかったんで写真はありません

まずはシーサイドドライブインに集合。
ここからの参加者(敬称略)は…
Black Pleo。 (プレオ)
マークンん (プレオ)
ひろ@okinawa (フィット)
☆まぁすぅ☆ & 彼氏さん(S-MX)
癒っち & 瀬戸(180SX)
りょーさく (グロリア)
ぶりゅん (アルトワークス)
たまとも (スターレット グランツァS)
なおex (S-MX)
ふぁる (シビックtypeR EP3)
sato- & お友達 (シルビア S15)
ごう太郎 (インプレッサ GC8クーペ)
ぶりゅんさんのお知り合い(スイフト)

この時点で久々に定例以外に多く集まってる事がわかりますねw
みなさん、ウンケー(※脚注)は終えて来られたんでしょうか?(汗)


ここで58号直行組と宇宙開発センターSS・金武・ゆかり牧場経由組の2手に別れ、エンダー(A&W:沖縄のハンバーガーチェーン。一部の人はホイットニーともw)名護店を目指します。

自分は金武経由組の180SXに乗ってたんですが、雨上がりという事もあり、飛ばしすぎず・遅すぎずの気持ちの良いペースで北上します


エンダーで
はなんちゅ(インプレッサ WRX STi S203)
ヤンバらぁ~(インプレッサ WRX STi 2003 V-Limited)
弘★チンあいちん (シルビアS14)
(敬称略)と合流。

Fのコンビニができた影響で(?)エンダーの駐車場では狭くて一般のお客さんに迷惑をかけそうだったんで、羽地ダム駐車場へ移動する事に。

ここでもやはり、58号経由組とオリオンSS・羽地ダムSSを経由する組とに別れて移動です。

ヤンバらぁ~さんが心配されていた通り、羽地ダムSSでは湧き水汲みポイント付近で道路が冠水してました…
気にせずに突っ込んじゃったクルマも何台かいたようですがw


羽地ダム駐車場で再結集して、まずは自己紹介から。
定例オフでもないのに人数多いし、初顔合わせの方もいらっしゃったんで。

ひととおり自己紹介しておしゃべりしてると、はなんちゅさんから一言。

「 乗 っ て み る ? 」

てことでマークンと一緒にS203をお借りして羽路ダムSSを片道ずつ走ってみることに。



普段乗ってるクルマとは別次元でした・・・

むちゃくちゃ速いんですよ。
でも、恐怖感はない。
どんどんスピード上げていくんだけど、全然無理が無くて、まるで「余裕余裕♪ もっとアクセル踏み込もうぜ!」ってインプが語りかけてくるみたい...
気が付いたらメーターの針が…みたいなw

路面のギャップを拾っても、脚周りをガチガチに固めたクルマみたいに何度か上下運動を繰り返して収束するんじゃなくて、一度揺れたと思ったらそれで終わり。
コーナーに突っ込んでいっても、ほとんどロールしない。
乗り心地もものすごく良くて、かといってふわふわ感はなく、4つの脚でガッチリ路面を捉えてる感覚が伝わってくる。
ハンドルを切れば切っただけ曲がる気がする。
どっかの誰かが「オン・ザ・レール」って表現してたような気がしますが、まさにそんな感じ。
素晴らしい脚を持ってます。

ブレーキを踏んでも、後ろからGは感じるんだけど、前傾姿勢になってるって感じはしないんです。
安定したそのままの姿勢で速度だけが落ちてるって感じで。
もちろんハンドルに振動が来たり、ぶれたりなんてのは一切無し。

エンジンのレスポンスも良かったです。
登りでもグイグイ引っ張っていくトルクを持ってますし、アクセルペダルの動きに敏感に反応して、ブースト計の針がピュンピュン動くんですよ...

今回集まったインプレッサオーナーズの皆さんが口を揃えて「反則だよ」っていうのがわかりました。
ヨーロッパでベースチューニングしてるだけのことはあります。



試乗から帰ってくると、今度はヤンバらぁ~さんが「せっかくだから乗ってきたら?」と。
甘えて03V-Limitedにも試乗させていただくことに。

ベースは同じ型のハズなのに、性格が違うチューニングされてます。
こちらはスポーツ性を重視したセッティングになっており、S203と比べると、ダイレクト感が強いフィーリング。

脚周りはガッチリ固められ、路面のギャップもダイレクトにドライバーに伝わってきます。
以前、ヤンバらぁ~さんが風邪を引かれたときにドライブして、「元気な時に乗ると楽しいクルマですが、体調不良の時は悪魔のクルマに変身」と評されてたのがわかりますw
このクルマでは焼き肉食べ放題には行けませんw

でも、すっごく楽しいですよ。
低回転域からモリモリ沸き上がるようなトルク、たまらんですw
ブレーキもカッチリ感が強いのかな? ちょっと踏むだけでぐんぐん車速が落ちます。



そして最後はごう太郎さんのGC8!
「車重が軽いから一番楽しい」とは聞いていましたが、本当にその通りでした♪
加速、減速、コーナリング…どれをとっても車体の軽さが際だってました。

このクルマは前の2台とは違って、低回転域ではものすごくおとなしいんですが、一度ターボが効き出すと、それはもう暴力的な加速します。
ドッカンターボなだけではなく、車体の軽さも現れてるって感じですね。

コーナリングも、反応がものすごくいいんです。
前の2台もコーナリングの安定性はものすごく高かったんですが、GC8はそれこそ地面に吸い付いたまま曲がるって感じでしょうか。
もうコーナリングが楽しくて楽しくて♪
ワィンディングを楽しむために作られたクルマって感じです。



今回、3台のインプを運転させていただいたことで、やっぱりインプレッサっていいな~と再確認することができました。
AWDはFFともFRとも違う安定感がありますね。
そして今回試乗させていただいた3台のインプ、それぞれ性能がいいだけじゃなくて、とっても運転しやすいんです。
スポーツカーって運転してて疲れる(しんどい?)部分もあると思うんですが、インプに関しては、とっても速いのにきついと思わないんです。とっても快適なのにとっても速いんです。楽しいんです
もちろん、スパルタンなチューニングしていけばもっとハードなクルマに仕上がるんでしょうけども...

まだまだ未熟な自分の感想はこんな感じです。
もっとレベルの高い人はもっとちゃんとしたレビューが書けるんだろうなぁ…

今回、試乗させてくださったオーナーの皆さんに心から感謝です


その後、自分たちの試乗に刺激されたのか、他の皆さんも色々試乗されて楽しまれてましたw
自分も他にも色々乗せてもらったら良かったかな?


その後もしばらくおしゃべりして、帰途につこうとしたら…
乗せてきてくれたドライバーさんが疲れて寝てました(汗)
自己紹介の時に「今日はコ・ドライバーで来ましたw」なんて冗談言ってたんですけど、ホントにドライバー交代することになろうとは…(ちなみに、WRCのルールではコ・ドライバーが正ドライバーと運転を交代してもいいことになってるそうです)。

と、いうことで、帰りは180SXを運転して帰りました。
途中まではほとんど雨も降ってなかったんですが、読谷村のオキハム前あたりから雨足が強くなり、タダでさえ夜更かししてて集中力が切れかかってるところに視界不良が重なって、道の駅かでなに避難。
ココで仮眠をとって、空が明るくなってきたトコでドライバー交代しておうちに帰り着きました。


今回のオフに参加された皆さん、遅くまで、そして遠くまでお疲れ様でした。
企画してくれたマークンん、ありがと~♪
またみんなでドライブ行きたいですね~。
今度はおヴィヴィも出しますよ~



┏┏<このオフに関して皆さんが書かれた記事>┏┏┏┏┏┏┏┏

ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ走行会行ってきました~ By ぶりゅん

☆北部遠征の旅☆ By ☆まぁすぅ☆

病は気から(^^b By Black Pleo。

北部遠征行っちゃうょぉレポw(え?試乗会・・・・爆 By マークンん

ナイナイ尽くしの車 By たまとも

北部遠征((((((((((っ・ω・)っ ブーン By なおex

みんから沖縄in北部お疲れ~♪ By はなんちゅ




一口メモ

沖縄はいまだに旧暦での行事が多いです。
もちろん、お正月は旧正月(両方?!)に、お盆は旧盆に行います。
ウンケーは旧盆の入りに、グソー(死語に行くと信じられている世界、あの世)から帰ってくる霊(ご先祖様)をお迎えする行事です。
逆に、お送りするのをウークイと言います。
ほら、ウンケーとお迎え、ウークイとお送り、ちょっぴり響きが似てませんか?

ちなみに、エイサーは元々はウークイに行っていたモノで、戻り遅れた霊に「早く帰れ、早く帰れ」と太鼓を叩いて追い出すものです。
今はウンケーからあっちこっちでやってますけどね~w
でも、コーラルウェイさんのおっしゃる通り、こういう形ではあれ、伝統文化がちゃんと継承されている事は素晴らしい事だと思います。

なお、今年は8/25がウンケー、8/27がウークイでした。
Posted at 2007/08/28 17:04:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんカラ沖縄 | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation