• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

納車1周年。。。なんですが。

インプさんがウチに来て、今日でちょうど1年が経ちました。


スピンしちゃったことはありますが、それ以外は大きな事故もなく、楽しい時間をたくさん共にしました。
何度もツーリングやドライブにも行ったし、ジムカーナにもチャレンジしました。

最初はAWDの挙動特性とハイパワーさに振り回されて全然乗れてませんでしたが、徐々に慣れてきて楽しめるようになりました。
とっても楽しい、しかし快適性を犠牲にしていない(自分の許容範囲という意味でw)クルマです。


そんなインプさんですが、今いません。
前々から考えてはいたことではありますが、年式的にも走行距離的にもそろそろあっちこっちキてるし、いろいろと将来的なこととかも考えて…ね。



代わりにやってきたフォレスターさん。
快適ですw
さすが新車w
この前試乗した現行レガシィよりも、こっちの方が内装の質感が高く感じるのは気のせいでしょうか?(爆)
主張しすぎない、控えめだけどオシャレな室内イルミもイイ感じです。

走行性能も、インテリジェントモードではかったるく加速しますが、S#ではその巨体(?)をものともしない加速します。
多少デチューン&専用チューンしてるとはいえ、基本的にはインプレッサと同じモノを大きな体に装着してるワケですしね。

特に面白く感じるのはクルーズモード。
ステアリングに装着されたスイッチをちょいちょいっと操作しておけば、あとはクルマが一定速度を保ってくれるというモノ。
自分が運転してるって感覚を一気に減らしますが、運転が一気に楽になりますw
街中では使いにくいですが、幹線道路や郊外で流れに乗ってしまってから使うととってもイイです♪

せっかくなので、飽きないウチにあっちこっち連れて行ってもらいますw
Posted at 2009/07/26 12:16:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ日記 | 日記
2009年07月23日 イイね!

ちょ、お前のお腹の、どうやって守ればいいんだ?! (汗)

ちょ、お前のお腹の、どうやって守ればいいんだ?! (汗)最近、水槽日記書いてませんでしたね。
コメント数は少ないんですが、楽しみにしてくださってる方がいるらしいということなので、久々にちょっとだけ書いてみます。



稚エビ、立派に成長しました!
もう稚エビって呼んでいいのかどうかためらっちゃいます。
たしか、エビを導入したときに成体だったエビがこれくらいの大きさだったような、そうでもなかったような。。。



一日中ファンが回ってても、なかなか27℃よりも水温が下がらず、日中は29℃近くになっていることも(汗)
ネオンテトラは平気な顔して泳いでいるんですが、エビちゃんたちはちょっと動きが鈍いかも。やっぱりしんどいのかな。。。








さて本題。



いつものように仕事に行く前に、水槽をのぞいてみると…
なんだかいつもと様子の違うのが…



そのお腹のは…?!
ま・まさか…?!

ヽ(゜д゜;)ノ …卵?!

想定外なんですけど!

いや、うれしいはうれしいんですけど、伸びまくったモスの剪定をしようとしてた矢先ですよ!
産卵するんだったらモスの剪定できないじゃん!

てか、ネオンテトラと一緒に入ってる水槽で、卵は食われたりしないかな?!
モスの森の奥深くに生み付けてくれるといいんだけど…

↑調べてみたら、卵がかえるまでメスが抱卵してるそうです。
心配事は卵がかえった後、稚エビをネオンが狙わないかどうかになりました(^-^;


楽しみだけど、これから夏本番。
暑い日が続く中で水温を許容範囲に保てるか?!
水質を許容範囲に保てるか?!
環境作りがシビアになりそうな予感がします。。。

エビになるべくストレスを与えないように頑張ります。。。(滝汗)
Posted at 2009/07/23 19:52:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 水槽日記 | 日記
2009年07月22日 イイね!

日食撮ってきた!

日食撮ってきた!結果から言うと、肉眼観察でバッチリ見えました(爆)




星空ナビも、太陽と月が重なって観測できることを示しています。
いよいよ日食が始まります!!


昨日のブログに書きましたけど、日食観察メガネを手に入れ損なったので、あれこれ試してみました。


①ピンホールで地面に写してみる

 …ピンホールの形がバッチリ地面に写ってますけど?
 →ボツ。

②鏡で反射させて、壁に映してみる

 …どう見ても鏡の形の光が見えますけど?
 →ボツ。

③ピンホールカメラの要領で、デジカメのレンズ前にピンホールを持って行ってみる


 …ピンホールの形が撮影できました。
 →ボツ

④デジカメで撮影する


 …太陽の光が強すぎて形がハッキリしません。


万事休す?。。。orz

太陽が欠けてるのは見ることができないかもしれないけど、辺りが暗くなることで星が見えたりするかも?!
ってことで、ちょっと開けたところへ移動。

朝から低い雲がいくつも流れてて、太陽も見え隠れ。
薄暗くはなってきたけど、星が見られるほどではなく。



(´・ω・`) …今回は何も見られないまま終わるのかぁ

なんて思いながら空を見上げると!




ヽ(゜ロ゜;)ノ !?

一瞬何か見えたよ?!

(゜Д゜) …ついに幻覚が見えた?!


とか思いつつ、雲が太陽にかかるのを見ていると…



見えました!

高層の薄い雲と、低層の厚い雲が重なり始めるときと、重なりが解かれるほんの一瞬!
雲がフィルターの代わりをしてくれたようです!!

というわけで、手で太陽を隠しつつタイミングを見計らい、雲が流れてくる一瞬をついて撮影してきた写真の中から何枚か載せてみます。



なんだかダイヤモンドリングのようです。
皆既日食ではないので本物ではありませんが、十分美しいです。


ほぼ最大食となる時間に撮影したモノがコレです。
かなり欠けているのがわかりますね!


そして、戻りは右上からでした。


この写真を撮影した後、キレイに晴れちゃって、撮影を続行することはできませんでした。


今回は観察用のメガネを入手できなかったのですが、肉眼で超短時間での観測&デジカメによる撮影をすることができました。しかし、これはたまたまちょうどいい厚さの雲が流れていたからで、もし、雲一つ無い晴天だったら自分は見ることができなかったでしょうね。。。

ホント、ついてました。
奇跡的です♪

皆さんも日食、観察できましたか?


写真撮影場所:沖縄県中城村
Posted at 2009/07/22 13:16:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 星・天体・宇宙 | 日記
2009年07月21日 イイね!

いよいよ日食は明日!

いや~、楽しみですねぇ♪
この日をどれだけ待っていたか!

yahoo!の特集も何度も見ちゃいました!

明日の日食中継番組はバッチリ録画予約済み!

しっかり日食観察メガネを買い忘れましたが(爆)
すでにドコに問い合わせても売り切ればかりで手に入りそうにありません。。。orz

ま、しょ~がないw
現時点でのピンポイント予報では日食の時間だけは曇りってコトになってますが、ベランダでビール片手にデジカメの液晶モニター越しに観測しようかと思います(苦笑)
ぁ、あんまり長時間太陽向けてると、カメラの感光素子がやられちゃうかな?(汗)


皆既日食観測ツアー先として有名になったトカラ列島は雨の予報も出てるそうで、高いツアー代を払った皆さんはちょっとかわいそう。。。
雲の上から皆既日食を見るツアーに参加する皆さんはうらやましい限りです。

沖縄本島では90%以上が欠けるんでしたっけ?
那覇では9時32分から欠け始め、10時54分が最大、12時20分には終わるとのこと。
楽しみです♪
Posted at 2009/07/21 20:15:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 星・天体・宇宙 | 日記
2009年07月18日 イイね!

港でこんなクルマ拾いました。

港でこんなクルマ拾いました。とっても目立つので、とりあえず、近くにあったスバルのお店に届けておきました(爆)


詳細は後日w
Posted at 2009/07/18 00:08:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | SMOB | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 34
5 6 789 1011
1213 141516 17 18
1920 21 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation