NAHAマラソンに出場された皆さん、お疲れさまでした。
私はというと、今年は欠場で。
初めてNAHAマラソンの中継見てる。毎年出場してたんで見たことなかったけど、こんな感じなんだな~♪ (・ω・) ジョガーの皆さん、マイケルさん、ファイトです!!
#nahamara 2010/12/05 08:57
ってな感じでTVの前に座って見てましたw
そして、
NAHAマラソンの先導は日産リーフ!! ジョガーと共に完走してね♪
#nahamara 2010/12/05 09:06
沖縄にいたんですね~、リーフ!!
…このためだけに持ってきたんじゃないかとも思っちゃいますがw
まだしばらくは沖縄にいたりするのかな?
沖縄本島にはすでに何カ所かで電気充電スタンドが建設中なので、近いうちに電気自動車のレンタカーが走る姿をたびたび目にするようになるかもしれませんね♪
さて、NAHAマラソン。
走ってても多いなぁ~とは思ってましたが、TVで見ても人多いですねw
こんな多くの人の中を走ってたんだなぁ~って、外から見て 改めて感じました。
とともに、
今年は走りながらYMCAできないんだな~と思うと、ちょっとさびしい (´・ω・`) ジョガーの皆さん、悔いのないように楽しんでください♪
#nahamara 2010/12/05 09:15
なんて思っちゃいましたw
今年の欠場で、5年連続出場&完走の記録は途切れちゃいましたが、来年は…どうしようかなぁwww
ジョガーの皆さんが頑張っている間に、自転車でスバル喫茶豊崎店へ行ってきました。
お店で待ち合わせしてたAさんは隣のHondaさんへ行ってるとのことで、ちょいとのぞいてきましたよ♪
そしたらこんなヤツが。

シビック・タイプR EURO!
なんでも、この日が展示最終日だったらしく。
ラッキーでした♪
ボディカラーが赤であるせいか、なんだかかわいく見えますw

「オレのRに付いてこれるかぁ?!」
…ってセリフ思い出しました。
懐かしいw

後部座席が案外広いのが印象的でした。
GC8よりずっと快適かも。

コイツの登場で なぜかインサイトの影が薄くなったような気がしなくもない、Fit・ハイブリッド。
価格が159万円からってことで、ナンバーも○○○。
※削除対象にならないように一応伏せ字www
メーター周りはHondaデザインの近未来っぽさを感じさせるような気がするものでした。
ハイブリッドシステムを組み込んだのに、ガソリンエンジン車と比べてもラゲッジスペースのほんの一部が犠牲になっただけってのがすごいと思う。
コレが流行りのエコカーってヤツなんだなー。(棒読み)
お昼ご飯を食べた後、再びスバル喫茶へ戻り、涙目みゃおくんと合流して新発売のトレジアに試乗してきました!

スタイルはOEM元のトヨタ・新ラクティスにそっくりなんですが。
スバル・公式ブログのツイッターによると、
「Aピラーから前はスバルオリジナルデザインです。」とのこと。
…他に差違はないの?!(汗)

運転席への乗り降りは、外殻からシートまでが若干距離があるような気がしなくもないですが、まぁ、こんなもんなんでしょう。
収納が多いのは今の車らしくてイイですね。
GC8にはドリンクホルダーは2つしかありませんが、トレジアにはセンターに4連ホルダーがあるほか、各ドアに備え付けられたポケットにもそれぞれドリンクホルダーが。
ドリンク置き放題です。まとめ買いしちゃっても大丈夫です。
プラズマクラスターイオン発生機をいくつか置いちゃっても、まだドリンクが置けます。
後部座席も余裕の広さがあります。
Webで見ると足下が狭そうに感じましたが、実際に乗ってみるとそんな感じはしませんでした。
Fitはセンタータンクレイアウトの影響か、前座席の下が盛り上がってて、足下に若干の違和感(?)があって長時間の乗車は疲れますが、トレジアはスッキリまとめられていて楽そうです。
ラゲッジスペース。
思ったよりもずっと広いです。
こちらもWebで見ると狭いのかな~とか思っちゃったんですが、そんなことないです。
イロイロ載せて運ぶのに便利そうな感じです♪
そして、レガシィやフォレスターにも標準装備のリモートフォールディングレバー!
コレが便利です♪ ラゲッジから簡単に後部座席がたためちゃいます♪♪
で、乗ってみました。
今回試乗車として用意されていたのは1.5Lのエンジンが搭載されたモデル。
なるほど、ハンドルに装備されたパドルシフトはなかなか軽快にCVTをシフトチェンジ(?)してくれます。
加速フィーリングは
以前借りたXV(同じ1.5Lエンジン搭載)よりもずっと良いように感じました。100kg近く車重が軽い影響もあるんでしょうけども。。。
もちろん、
新型ボクサーエンジン搭載のフォレスターの方が良いんですけども。
足回りは…
まぁ。うん。悪くはないんだけど。こんなもんかな。
ハンドル操作に対して素直に付いてくる感じはしなくもないんだけど。
乗り心地は「スバル車の足♪」って感じじゃないね。
結論。
スバルの技術者が何人関わったのかは知りませんが。
卜ヨタの作った一般大衆車です。
以上。
こういう、フツーの車が好きな人には受け入れられるでしょうね。
「コイツとなら飛べる」かどうか? って聞かれたら、飛べそうにないですけども。
で。
皆さんが気にしてるのはココからの話題かと思いますが。
試乗から帰ってくると。。。
12月3日に発表されたばかりの WRX STI tS のカタログをいただきました!!

↑クリックでちょっとだけ拡大可
最近のスバルの限定車のカタログの定番スタイル♪
スペックもしっかり記されてます♪♪
ってことで。
カタログも配布されてるし、もう黙ってる必要ないよね♪
…とは思ったんですが、
発売日までスペック&装備はナイショだそうですw
このtSには、当然のように6MTとATのA-Lineがラインナップされています。
限定台数は400台。
予約はすでに受付が始まっています。
気になる方は、早めにお近くのディーラーにお問い合わせ頂くのが良いかと思われます。
金がないからD・I・Yさんと合流し、しばらくおしゃべりした後、解散直前にオロクニッポンさんが来店。
NAHAマラソンを完走したマイケルさんと、研修を受けてたごう太郎さんと待ち合わせして、夕食を食して帰途につきましたとさ。
遊んでくださった皆さん、ありがとうございました♪
【この記事中の写真を収めたフォトギャラリ】
●
シビック Euro-R & Fit ハイブリッド 見てきた
●
トレジア試乗
●
WRX STI tS のカタログ!
【関連記事】
●
スバル トレジア フォトインプレッション 【 carview 】
(参考) ラクティス フォトインプレ
●
【新聞ウォッチ】「これって、アリ?」トレジアとラクティスの違いは?
●
スバルから新型コンパクトカー トレジア誕生
●
【スバル トレジア 発表】宝物を届ける良きパートナーに
●
【スバル トレジア 発表】スバリスト予備軍を育てる入門車
●
【スバル トレジア 発表】写真蔵…ツーリングコンパクトの実用性
●
富士重、航空機のカーボンルーフを応用して インプレッサWRX STI tSに採用
Posted at 2010/12/09 01:28:06 | |
トラックバック(0) |
SMOB | 日記