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イイね!
2014年05月18日

アイドリングストップと12V

アイドリングストップと12V 先日の夜にライトを付けたままアイドリングストップをしていた時、以前取り付けた常時化電源がドラレコをシャットダウンする現象が起きました。

その直後、アイドリングが再開されドラレコが再起動しましたが、何方かが12Vを切るとアイドリングが再開されるような事を書いていた事をふと思い出しました。

車両側の設定は恐らく変更できないので、常時化電源側のシャットダウン電圧を11.8V±0.1の設定へ変更して様子を見ることに。

変更後は一度常時電源を落とさないといけないのでコネクタを挿しなおして完了です。
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Posted at 2014/05/18 20:53:20

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この記事へのコメント

2014年6月7日 20:26
安定化レギュレータ回路の出力端子間の電位差が12V未満の時にエンジンを再始動するようです。
他の端子間の電位差は、安定化レギュレータ回路出力端子間の電位差よりも低い場合があります。
エンジン駆動中は、レギュレータ回路を通過した後の電圧端子において、キャパシタか昇圧回路か何かがあるのか、少々高めに出ることがあります。
やはり、平滑コンデンサ、FETのスレッショルド電圧VthやTrの順電圧Vfなどに起因するボルテージドロップや駆動用回路による電力使用によって各端子間の電圧が異なるようです。
また、FETによるGNDの制御も行われてますので、GNDとの接点がメークしたときにその回路の電圧がドロップする可能性があります。
故に、常時電源側の出力端子の電位差が低くなってもおかしくありません。
コメントへの返答
2014年6月15日 14:31
加速時よりもエンジンブレーキをかけている時に充電を行っているみたいですよ。

充電中は電圧が高めに出ると考えていますが、車内回路全体の電圧を上げるのか、バッテリー付近だけなのかは解らないですね。

今回は夜間だったのですが、HIDよりもフォグの方が負荷が高いみたいです。

グランド制御は…よくわからないです。
逆起電力防止でダイオード入れるみたいな話でしょうか。

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