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yoyocojpのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

ヘッドライトAssy交換

ヘッドライトAssy交換2年前の車検にて光量不足のため再検査→ヘッドライト磨いてエンジン吹かしまくってようやく合格したヘッドライトを、来月の車検に向けて左右とも新品に交換しました。

まずはフロントバンパーを取り外します。
上部のクリップを外します(4箇所)。


ナンバープレートを外します。


ナンバープレートの奥にあるボルトを外します。


左右のボルトも同様に。


最後にタイヤハウス内のこの部分も忘れずに(左右)。


バンパーを外した図。


いよいよヘッドライトAssyを外します。
最初にタイヤハウス内のこの部分(左右)。


次にヘッドライト下部のボルトを外します。


もう一箇所。


最後に上部2箇所。


後はカプラーを外して、新品のヘッドライトAssyにバルブを移設し、逆の手順で取り付けるだけです。
ビフォーの写真を撮り忘れていたので並べて比較してみる。


右側(運転席側)


左側(助手席側)


どちらもチリがあってなーい!、、、、けど、まあいいか。。

あとは車検前に光軸合わせれば今回は一発合格できるはず!?

Posted at 2016/05/27 22:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2016年04月06日 イイね!

ブレーキランプ異常点灯

ブレーキランプ異常点灯My BEATにも定番の「ブレーキランプ点きっぱなし現象」が発病しました(朝一に同僚のSさんが気づいてくれてバッテリー上がりは回避できました)。。

原因はこれまた定番のペダルストッパーの粉砕でした(FLTさん、原因究明ありがとうございました)。

粉砕したペダルストッパー。


パーツを組み合わせて、、、


瞬間接着剤で復元してみました。


これを再利用するわけにはいかないので、新品を145円で入手。


新旧比較してみると、


22年という年月の重みを感じます。。。

新品のペダルストッパーが届くまでは、応急処置として、ほどよい厚み(3mm)の磁石をあてがっていました(赤丸部分)。



磁石を外し、ブレーキペダルを踏んだ状態で何とかペダルストッパーをはめ込もうと小一時間格闘しましたが、隙間が狭すぎてペダルストッパーを挿入できず断念。。

Google先生に助けを求め、以下マニュアルを発見(先に手順確認しなきゃね・・・)。

1. ブレーキペダルの付け根にあるブレーキセンサーのカプラーを外す。
2. ブレーキセンサーを六角レンチで緩めて外す。
3. ブレーキペダルを押しながらペダルストッパーを取付穴にあてがってペダルを戻す。
4. ペダルストッパーは力で押し込まずに、ブレーキセンサーを付け直してから、ブレーキセンサーの圧力で自然に押し込む。
5. ブレーキセンサーにカプラーをはめて、ブレーキ点灯を確認しながらペダル位置調整したら完了。

やっぱりブレーキセンサーを外さないとダメとのこと。。しかし、ブレーキセンサーの取り外しもナットの固着により悪戦苦闘しました(Kure 5-56を何度か噴射)。

数十回のイナバウアー後、ようやく取り付け完了。(作業開始から2時間後・・・)


お疲れ様でした。。
Posted at 2016/04/06 12:21:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2016年03月29日 イイね!

メーターオーバーホール完了(動画付き)

メーターオーバーホール完了(動画付き)オーバーホール(&タコメーターのハイレスポンス化)に出していたメーターがようやく戻ってきました。
新品と見紛うような出来上がりに大満足です!








中身も元はこんなだったのが、、



ボルト類他、新品に交換されています。



錆びまくっていたステー部分まで綺麗になっています。



交換されたパーツ一式。


取り外された部品も同梱されていました。


タコのハイレスポンス化は、、、

BEFORE(ハイレスポンス化前)



AFTER(ハイレスポンス化後)


低回転域での針の挙動が敏感になった気がします。
ライトも交換して頂いたようで、夜の視認性が改善されました。

噂通り福島のS様の仕事は完璧でした。ご推薦頂いたmacビートさんにも感謝です!
ありがとうございました。
Posted at 2016/03/29 21:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2016年03月06日 イイね!

水抜き穴開け

水抜き穴開けビートを洗車するとき、いつもサイドエアインテークから水が入らないよう気をつかっていましたが、左右ともリアタイヤハウス内に水抜き穴を開け、サイドエアインテーク(およびサイドシル内)にたまった泥やゴミを洗い流せるようにしました。



念のため、穴のまわりには錆止め剤を筆塗りしました。



切り取った部分。既に錆がまわり、ボロボロでした。。。



助手席側は、サイドシルの補修時に穴開け済みです。



錆止め塗料乾いたら、思いっきり高圧洗浄してみます!
Posted at 2016/03/06 11:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2016年03月05日 イイね!

メーター取り外し

メーター取り外し挙動不審のタコメーターですが、自分で修理することも考えましたが、この際、その他の部分もリフレッシュした方がよいかと思い、福島のS様にオーバーホールを依頼することにしました。

取り外したメーター。


やはりネジが錆びています。。
見なかったことにして、裏蓋を閉じ、発送完了。

そういえば・・・


メーターの台座部分もこの通り。。

これは見逃せなかったので、錆落とし液と紙やすりで綺麗にしました。



さらに錆止め剤を筆塗りし、防錆処置完了。



メーターですが、オーバーホールだけでは面白くないので、タコのハイレスポンス施行もお願いしちゃいました。。。

出来上がりが待ち遠しい。
Posted at 2016/03/05 16:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | BEAT | 日記

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「ホンダビート エアコン奮闘記 エピソード1~エピソード8 https://minkara.carview.co.jp/summary/12987/
何シテル?   09/12 11:37
生年: 1968 出身: 福岡県 住所: 茨城県 高校: 西南学院高校 大学: 九州芸術工科大学(現九州大学) 資格: Gemological Ins...
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屋根のへこみを補修したときの記録 その2 
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