• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月09日

サマータイヤを新品に履き替え!

「先日コルサにわざわざ自分で交換したのに新品にするならこの時ついでにやればいいのに!」って声が聞こえてきそうです(笑)新しいタイヤとの比較が出来るのでしばらくコルサで走りました。

やはりスタッドレス(DUNLOP WINTER MAXX)が柔らかく乗り心地も良く静かだったのでコルサに替えると固くゴツゴツ&ロードノイズも少し多め!普通に乗る人であれば気にしないのでしょうがデットニング等しているので余計気になってしまう。
そこで思い切って購入!今までアジアンタイヤが多かったですが今回は日本製
内側の吸音スポンジが特徴ですね。


DUNLOPルマン4です。205/50R17 93V
サイズの問題とコストパフォーマンス、乗り心地の良さ、静かさなどを検討して!
今までのアジアンタイヤに比べて価格は3倍近くしました。
Amazonで1本\12,750-安いので製造年週が心配でしたが今年2月生産の出来たてでした。(0615→6週-2015年製造)


今日の16時から予約のいつものFit都筑店中古タイヤも沢山あります。BMWホイールが多いですね。自宅からある程度近く輸入車に強くリーズナブルなのでここにしてます。


アジアンタイヤも取り扱ってます。


ルマン4のサイズは93VのXL(エクストラロード)規格です。MEGANE ESTATE GT Line純正タイヤはJATMA(日本)の標準規格で89Vです。空気圧が純正指定でフロント230kpa(565kg),リア200kpa(520kg)ですがXLは欧州ETRTO規格で耐荷重を合わせるならフロント250kpa(575kg)、リア220kpa(520kg)にしないといけないので注意が必要です。



そして30分程度で装着可能!BBSはバルブがメタル製で特殊なので今回は無交換、脱着、組替、バランス、廃タイヤ、窒素ガスで合計\9,880-
タイヤを中古買取もあるのですがさすがに新品1本\4,000-程のコルサでは買取不可でした。1万キロも走ってないんですが・・・サイズも中途半端だし、このお店でタイヤを購入した場合はどんなに溝が無くても1本最低¥500で買取してくれんですが!


履き替えての印象は・・・まず出だしが軽い、以前よりちょっとアクセル踏んでもスッと加速する感じ、やはり低燃費タイヤで転がり抵抗が少ない効果か?燃費にも期待。さらにやはり静かです。コルサもそんなにうるさいと言うほどではなかったのですがかなり静かになりました。フロントフロア、F、Rインナーフェンダーのデットニングの相乗効果なのかかなり静かです。さらに乗り心地もコルサよりマイルドに!コンコンがドッ、ドッという感じでこれが吸音スポンジの効果かな?
値段的に考えるとかなり満足です。NEW レグノとかならもっと効果あるかもしれませんが値段が・・・FEDERAL AZ01RADAR VERENTI R6も候補で考えていたのですがルマン4にして正解でした。



やっぱり新品はいいですね!
まだ10km程度しか走ってないので100km程度慣らしが終わって一皮剥けたらもっと違う印象になるかもしれません。
土日で仕事で銀座まで往復するのでそれなりの距離走ります。ちょうど慣らしですね。またインプレはそれなりに距離を走ってからで・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/04/09 21:34:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々の夕焼け
mayomayoさん

備忘録:愛車ランキング V94 未 ...
ReiGoofyさん

JR社宅廃止?
kuta55さん

ヘンゼルとグレーテル😺😼
どどまいやさん

デリカミニ 誕生の聖地
デリ美さん

大人気♡新型シエンタG.Xグレード ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2015年4月11日 18:07
matsuさんにしては珍しく国産タイヤをチョイスされましたね~
満足のいくタイヤだったようで何よりです。
静かなタイヤということなら国産になってしまうかもしれませんね。
コメントへの返答
2015年4月11日 18:23
アジアンタイヤでもあるのですがサイズか合うのがあまりないのがネックですね!私のように乗り心地や静粛性求めるならインチダウンして205/55R16にしておけば良かったと後悔してます。このサイズなら色んなタイヤが選択出来たし乗り味も柔らかくなったはず。

プロフィール

matsu です。よろしくお願いします。 ルノーラグナV6ワゴンからメガーヌエステートGTLineに乗り換えです。 ルノー → ルノーへの乗換えという希...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シェアスタイル ヤリスクロス 純正ナビ 専用 ナビキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 22:50:21
レクサス(純正) ES用 F-SPORT シフトノブ& シフトリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 23:17:52
新型ルーテシア5試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 12:54:56

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス 茶ベンツ (メルセデス・ベンツ GLAクラス)
縁あって初めてメルセデスベンツを購入、趣味がスキーとキャンプなので4WDのコンパクト輸入 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
コンパクトでスタイリッシュな4WDで最新の安全装備が網羅されています。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤用(片道2km)と、親のちょい乗り用に購入
ルノー ラグナワゴン ラグナ (ルノー ラグナワゴン)
とにかく高速道路の長距離移動は最高な車でした。 フラットな乗り心地、疲れ知らずのシートで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation