先週(7/12)リコール対応を行いました。思えば、5月末の納車以来、指摘の症状が3回発生していて処置を思いあぐねていたので、”渡りに船”のリコールでした。処置はコンピュータープログラムの書き換えですが、約1時間半もかかりました。果たして、その後一週間で当該症状の発生は皆無であり、加えて対策されたシフトショックの軽減の効果が明白であり、EVとエンジンの切り替え変化がかなり減少しました。但し、気のせいかEV走行への切り替え頻度が低下したような気がしており、そのため燃費が10%ほど低下(20Km/ℓ→19Km/ℓ)した様な気がします。ただ、この一週間は外気温が連日の30℃超えでエアコンの使用頻度が上がっており、その影響かもしれず、しばらく様子を見たいと思います。
PS:上記の投稿直後、つまりリコール対応して約一週間後、駐車場を出ておよそ5分後、交差点を右折中にモーター音だけが上昇して車速が上昇しないという症状が出ました。その後4日間での再発はありませんが、何やらクラッチが滑っているか、ミッションがニュートラのままでシフトアップしない様な気がしており、今後注意していきます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2014/07/18 07:57:27