• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

走り屋じゅんちゃんの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

ウォーターポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
ちょっと前からプーリー付近で加速時にガラガラ?ゴォォー?と音が鳴っていたので、おそらくウォーターポンプだろうと思って交換しました。
ネットで調べると大変な作業であるという情報ばかりでしたが、最近みん友さんになって頂いた方がDIY作業していたのを拝見し、アドバイスいただきました。
原因が確実ではないので使うパーツは互換品を使用。
16000円と純正の3分の1のお値段。
互換品に対する悪い評価が多いので今後が少し不安ですが、そもそも純正品自体がトラブル頻発の粗悪品なので壊れたら寿命だと割り切ることにします。
2
必要な工具は
T25、T30のトルクス(フェンダーライナー、配管、ウォーターポンプ本体)
10ミリのトリプルスクエア(配管ブラケット)
7ミリのメガネ、プライヤー(ホースバンド)
モンキーレンチ、5〜8ミリくらいの六角レンチ(ベルトテンショナー戻し、固定)
M6ボルト&ナット2組、鉄板、タイヤレバー、バイスプライヤー(ベルトテンショナー戻し)
トルクスとトリプルスクエアは工具を選びます。
エクステンションやショートを駆使しないといけないため、道具選びが重要です。
トルクスはビットタイプをラチェットハンドルで使用。
新調したL字タイプのトルクスレンチは全く役に立ちませんでした。
トリプルスクエアはストレート製のロング、ショートがセットになった物を使用。狭い所はショートの先端に10ミリのギヤレンチを直接掛けて使えて便利でした。
一番重要な工具の情報がネット上にほとんどありませんが、作業してみて何となくわかりました。
同じ工具を準備しても作業できる人と出来ない人が出てくると思います。
3
とにかく狭いので手が汚れて写真どころではありませんでした。
難関は
1.ウォーターポンプ交換後にスーパーチャージャーベルトが装着できず、ドライバーやタガネをインストーラー代わりにしたらリブベルトを傷つけてしまいました。
たぶんプーリー取らないと物理的に無理です。
16ミリの薄いスパナとメガネが必要なので、ウォーターポンプを再度外してからベルトを通しながら装着という二度手間に。
2.スーパーチャージャーベルトのテンショナーはスペースの関係で車載状態では戻すことができない、離脱してもパーツ単体では絶対に戻せない高トルクです。
ボルトと鉄板でタイヤレバーと一体化させてからバイスプライヤーで爪を掴んで全力で回しました。

作業時間は約10時間、うち4時間くらいは上記で悪戦苦闘&走行不能車を目の前に思考停止してました。
慣れている人でも3時間〜かかると思われます。
交換する場合は当分触らなくていいように最低限スーパーチャージャーベルトとテンショナーもセットで交換することをオススメします。
私の場合はスーパーチャージャーのベルト交換時期に再び今回の苦痛を味わうこととなります。
4
部品の当たりハズレが心配ですが、かかった費用はディーラーの5分の1くらいでしょうか?
数日間は遠出せずに様子見です。
今のところは異音解消し、スーパーチャージャーの動作確認も異常なしです。
大きなダメージは無いと思いますがアイドリングでのエア抜き2回では水量警告を鳴らしてしまいましたので、冷却水の抜き取り量をしっかり測って同量が補充できるまではエア抜きを繰り返すのが安全だと思われます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

コーディング 備忘録 DRL

難易度:

DIYオイル交換 上抜き施行

難易度: ★★

バックドアの内張り直し

難易度:

シフトギア マイクロスイッチ交換

難易度: ★★

中古ホイールをリフレッシュしてみた。

難易度:

バッテリー診断

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Naru☆ 音の発信源は右ですか?左ですか?
左だったらタイロッドエンドとか怪しいかもしれません。
ハブベアリングも初期症状だと旋回中しか異音が出ないので可能性ゼロとも言い切れないです(>_<)
怖いくらい音が出てても意外とステアリングの手応えは変化しないです、、、」
何シテル?   06/14 19:10
車に乗るのもいじるのも好きです。 結婚を機にスポーツカーは手放し、車を速くしようとかカッコ良くしようとかいう事はやめました。 走り屋時代のおかげで一通りの整備が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンキューホーン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 00:30:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
まず、ボディがしっかりしています。 BPレガシィと比較して走行性能は落ちると思っておりま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
個人売買にて入手。 ついにオートマのワゴン車に手を出してしまいました。 乗った瞬間に「心 ...
日産 180SX 日産 180SX
購入時は7万キロ弱だったと記憶、10万キロくらいでFDに乗り換えのため、自動車税の足し ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
購入時は6万キロの極上ノーマルでしたが、現在は11万キロオーバー、かなり痛々しくなってき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.