VQ25DET ノックセンサー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
最近、ステージアを購入しまして
乗ってみたら吹上がりも悪いし、全然遅い!
こんなもんなのかなと思っていたのですが、
ダイアグを見てみたらノックセンサー不良でした😅
・アクセル全開なのに吹上がりがめちゃくちゃ悪い
・冷感時のエンジン始動で元気にエンジンがかからない(アイドルアップが微妙)
・ブーストかかってるのに遅い
などの症状がある場合はノックセンサー不良を疑った方がいいかもしれないです。VQエンジンの持病みたいです。(それが原因では無い場合があるのでダイアグは必ず見た方がいいです。)
ってことでノックセンサーを交換したいと思います。
2
まず用意する部品ですが
1.ノックセンサー
品番:22060-2Y000
値段:¥3641
個数:1
2.インマニのガスケット
品番:14035-31U00
値段:¥2728
個数:2
3.ガスケットアダプター(サージタンクとインマニの間に入るガスケットです)
品番:14032-AQ805
値段:¥2728
個数:1
こちらになります。モノタロウで全て揃えられます。
インマニガスケットはV型エンジンの為2枚必要になるのでお間違いなく。
ガスケット類はメタルガスケットになるのでお値段が多少張ります💦💦
ガスケットは再使用不可なのでちゃんと新品のものを使いましょう☺️
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作業に入る前に1度エンジンルームの写真を撮ると便利です。
サージタンク・インテーク周りには色んなホース、カプラーが刺さっているので、戻す際にどれがどこかすぐに分かります!
自分はごちゃごちゃしてる所を重点的に写真撮ってます。
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サージタンクを外していきます。
(写真全然撮ってないです)
1.インタークーラーからきてるパイプを取り外します。ブローオフバルブのリターンホースも取り外します。
2.サージタンクについている負圧ホース等を抜いていきます。
3.同時にサージタンクに止まっているカプラー、配線のステーを取り外します。(10mmのネジで止まってます。)
4.サージタンクについてるもの全て外したのを確認したら、やっとサージタンクの取り外しです。
いっぱい着いてるのでかなり時間かかります。
サージタンク自体はエンジン中央側に10mmのネジが5本?(うろ覚え)で止まっているだけですのですぐ取り出せます。
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次にインジェクターラインをアッシィで取り外します。
10mmのネジを4本外し、上にそこそこの力で引っ張るとスポンッと気持ちよく抜けます。
そしたら適当に邪魔にならないところにインジェクタを置いときます。
インジェクター取り付けボルト部とインマニの間に樹脂のスペーサーが入ってますので無くさないように気をつけてください。
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次にインマニの取り外しです。
10mmネジを8本取り外せば直ぐに取れますが、インマニのバルクヘッド側にメインハーネスが一緒に止まってます(赤丸の部分がタイラップで止まってます)ので忘れずに取り外してください。
そうすればやっとノックセンサーが見えてきます。
青い丸をした部分に付いてます。
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交換したら取り外しの逆の手順で組み付けてください。雑な説明でごめんなさい。
(写真は全然関係ないです)
ついでだったので真っ黒になってたスロットルを
KUREのエンジンコンディショナーで洗ってみたらすごく綺麗になってたビックリしました。
信用してなかったんで尚更びっくりしたって言うだけの話です。
そんなことはどうでも良くて、
ダイアグを見る方法なのですが、日産の場合はちと面倒です。
モード1とモード2があって、モード1がいつもの状態
モード2が自己診断モードになります。
[モード2にする方法]
エンジン停止・キーOFF状態・アクセル全閉。
キーON
↓(3秒後)
アクセル全閉-全開をすばやく(5秒以内に)5回繰り返す。
アクセル全閉状態
↓(7秒後)
アクセル全開(踏みっぱなし)
↓(10秒後)
エンジン警告灯が点滅し始めたらアクセル全閉
※10秒以上経過しても点滅しない場合は最初から。
これで自己診断モードに入ります。
そしたらエンジンチェックランプが点灯します。
間隔ゆっくり点滅と間隔早め点滅の2種類あり
間隔ゆっくり点滅が1セット
間隔早め点滅が3セットあります。
ノックセンサー不良の場合は
間隔ゆっくり点滅が10回
間隔早め点滅3回、2回、5回
(0325)となります。
ダイアグを消去する場合は
モード2の状態で10秒以上アクセルを踏みっぱなしにすれば大丈夫です。
しっかりエンジンチェックランプの点灯が全て10回なのを確認してください。
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以上がノックセンサー交換になります。
雑すぎて分からないと思いますが、なかなか面倒なので覚悟を決めてからやった方がいいですね😉
ノックセンサーを交換したらお話にならないぐらい加速が良くなってびっくりしてます。
エンジンのかかりも抜群に良くなりました。
やったかいがあります☺️
ノックセンサー不良だとフェールセーフがかかり、本来の馬力より30馬力ほど落ちる見たいですよ
レギュラーガソリン入れてしまった時ようのマッピングでエンジンが動いちゃうみたいですし
以外に重要なセンサーなんですね
それでは、お疲れ様でした🍻
追記
走行距離:74372km
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