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あだーんの愛車 [スマート スマート フォーフォー]

整備手帳

作業日:2021年10月19日

キーが抜けない!?どういうこと!?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
急にPに入れてもキーが抜けず何をやってもダメで、置いておけないし、バッテリーは減る一方だしで、どうしよう…とディーラーに電話するも18:15で営業終了かつ翌日は定休日…

先人がいないか確認するもみんカラの記事は見当たらず、JAF呼んだけど結局ディーラーで高くついた様な記事にビビりつつ、ショップで修理しているブログやショップページを見つけ、どうやら453系に多い不具合みたいでシリンダーパーツに樹脂パーツが噛み込んでシリンダーが正常動作しない模様。

そこでハンドル周りのパーツ外してみるとシンプルな構造で、あっさりシリンダーはこちらの青い部分でT型ドライバで外せました。
2
赤線内のコードを抜いて、オレンジ内のネジを外すと簡単にシリンダー?が外せました。
樹脂を外して綿棒で掃除して戻してみたら無事にキーも前よりもスムーズに抜ける様になりました。
コーティング

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この記事へのコメント

2021年10月20日 12:58
はじめまして。キーが抜けないトラブル自体はよくあるようですが、スマートでは初耳です。スマートは情報が少ないので今後の参考になります。
コメントへの返答
2021年10月21日 13:36
コメントありがとうございます。すっかり遅れてしまい失礼しました。
ネットでざっと調べた範囲ではC453系ではよくあると記載しているページもあったんですが、事例としてネットに出てくるのは少なく参考になればと思い投稿しました。
発生しないのが一番良いですが対策品がないような記載も見かけたので、消耗品扱いなんですかね…
キーが抜けないって致命的な気もしますが(−_−;)
2022年8月19日 21:01
私も今日なりました。5年6万キロです。
情報拝見して私もとりあえず修理完了でほっとしています。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2022年8月20日 1:15
これ起きると最初何が起きているか分からず焦りますよね。
今読むと拙い写真と説明ですがお役に立てた様でよかったです。

ちなみにパーツ外して10ヶ月ほど経過していますが、特段問題ないので安心している一方で、樹脂パーツがツラ合わせなのか、何目的なのか謎のままです。
2022年8月20日 9:09
コメントありがとうございます!
その後走行して家に戻ってきたら再発するという(涙

ひとつ質問ですが、樹脂パーツをはずして、と書かれていますが、これはどの部分を指していますでしょうか?ハンドル側についている白というかベージュっぽい樹脂を指していますでしょうか?
そこですと脱着方法がよくわからず、もしよければ教えていただければ幸いです。

単品で部品が出れば取り寄せするのですが、シリンダごとAssyみたいなので悩みますよね。
というか、そもそもこの部品っているのですかね?(笑
なくてもエンジンON/OFFができて、ON中でもキーは抜けないようですし。。
コメントへの返答
2022年8月20日 9:54
おぉ…再発してしまったのですね。
私の場合はシリンダー(青)を外した際に黒い樹脂が恐らくグリスと熱で溶けて壊れたのか、ACC状態までしか戻らない感じに噛み込んでいたため、外して掃除したら直りました。
参考になれば幸いです。
2022年8月20日 14:04
なるほど、理解しました。
黒いシリコンかゴムかのキャップですよね。
私のはかろうじて一体化されていましたが、何回かつけ外ししていたら真ん中の部分がボロっと取れてしまいました。この取れた部分が噛みこんだら下まで下がらなくなるのでキーが抜けなくなりますね。

今朝再度取り外して、ダメもとでエレクトリックパーツクリーナーでべとべとになったグリスを洗浄してみたところ、正常に稼働するようになりました。おそらくグリスの粘土が高くなりすぎたのではないかと想像します。
ということで、とりあえず現状復帰できました。
ありがとうございました!(^^)/

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「[整備] #スマート フォーフォー BOSCH BLA-60-L2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2008858/car/2828758/6169683/note.aspx
何シテル?   01/06 11:52
Audi RS3 SedanとSmart Forfour BRABUS sportsの2台体制になりました。 よろしくお願いします。
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