• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu兵衛さんのブログ一覧

2012年04月05日 イイね!

東北や新潟ってこうなのだろう。

三日前まではアスファルトがむき出しだった。
二日前から天気が崩れだし、昨日がピークだった。
なんと今期一番の猛吹雪。停電もあった。
ところが今日は曇りではあるが天気は穏やかだ。
+気温の中、重い雪をスコップで掻き分けています。スコップですくうとその下からすぐにコンクリかアスファルトが出てくる。いつもなら岩盤のような圧雪なんだけど。
道路も昨日はなんだったのかと思うくらい溶けだして、除雪の重機が忙しく動いている。南東北や新潟は冬は毎日こんな感じなのだろうね。
しかし水分の多い重い雪でした。除雪はもう飽きてるんだけど(><)
Posted at 2012/04/05 13:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年03月29日 イイね!

今季は難しいのう。

ダンパのOH代が予想以上。ロッド三本交換になるとは思っていなかった

ガソリンもまだまだ上がるだろうな。
Posted at 2012/03/29 12:32:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2011年11月28日 イイね!

ヨーのお話。

速いも遅いもレベルは関係無し。足とドライビングを向上させるなら絶対考える言葉でございますよ。ヨーという言葉はね。いつかまともな足を手に入れたら、皆さんと考えようシリーズのネタにしようと思っていたんだけどなあ。ロールとピッチングはよく聞く言葉だけどヨーはあまり言う人は少ないですね。



あの漫画のアドバイザーは誰なんだー。出てこいやー。
Posted at 2011/11/28 16:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2011年11月22日 イイね!

3日いきまーす。

仕事どうにかして札幌いきまーす。飲むぞー。スープカレー食うぞー。泊まりはいえちーの新築祝いもかねてお泊まりです。kou@青くん、一緒に見学にいかないか。
Posted at 2011/11/22 10:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | モブログ
2011年11月14日 イイね!

人はなぜミスコースをするのか

人はなぜミスコースをするのでしょう。今日はみなさんとその原因について話あっていきましょう。
間違えてるところや追記しなくてはいけないところは鋭くコメントしてやってください。
さて、それではいきましょう

その1、シートポジションが合っていない
シートポジションは重要です。セッティングの最重要課題といってもいい。低いのが好みの人は低くしていい。高いのが好きな人は高くしてもらっても結構です。重要なのはここから。
日本車は基本的に成人男性の平均身長に合わせてポジションを決めています。170センチですね。
軽自動車のアルトやエッセなどは多分、女性の平均身長に合わせています。160センチくらいですか?
昔、背が低いのにローポジションシートに座っている人が練習会に来ていました。午前中、ずっとミスコースしています。たまりかねて「パイロンは見えているのか」とたずねたところ、見えにくいと言っていました。シートは目一杯上げているようです。仕方ないので座席の上にバスタオルひくように言いました。目線がそれで2~3センチ上がったはずです。彼はそれ以降、ミスコースしませんでした。
普通車の場合、身長175センチ以上の場合はディープコーンハンドルやボススペーサーを入れて調整しましょう。165センチ以下の場合はペダルにリジッドさんなどから発売されているベダルスペーサーを取り付けて調整しましょう。シートレールも鉄骨屋さんへ行って上げてもらいましょう。

その2、仕事でストレスが溜まっている。母親がアル中で酒乱。家庭&仕事がうまくいっていない。
初心者イベントに多いですね。すぐにこの手の人はわかります。コーナーの入り口はゆっくりで、コーナー出口でアクセル全開でタイヤを鳴らして喜んでいる。ターンでリムから外れそうなくらいオーバースピードでなおかつハンドルを一杯に切っている。

その3、スタートラインに並んだら、もしくはスタートしたら頭の中が真っ白
みんな1コーナの景色は覚えてるんです。完熟歩行でも1コーナから真剣に見てるし考えて、覚えようとしてる。
が、スタートラインから見える1コーナーの景色は意外と記憶してない。
イメージトレーニングもしっかりやったのに並んだら頭真っ白なのはこのせいかと思われます。スタートラインからの風景は記憶にないからいざ本番というときにパニックになります。
完熟歩行の時に、スタートラインで5秒間立ち止まって、スタートラインから見える1コーナーを記憶しましょう。

その4、本気でコースを覚える気が無かった。
あ、これ、ボクです(笑
人生最初のミスコースがコレでした。朝からやる気が無くて適当に覚えて適当に完熟歩行したら、やっぱり覚えてませんでした。途中でオフィシャルに黒旗を振られました。

その5、車のセッティングがグチャグチャ
エンジンの仕様が極端にピーキーだと、ラインどりどころではなくなります。ひたすらタコメーターとにらめっこしてます。タイムを出すために走っているわけではなくて、パワーバンドからはずさないように走るためだけに走ります。タイムが出るわけありません。
フラットトルクエンジンが一番乗りやすくて万能だと思いませんか。
アシもしくはブレーキバランスがピーキーなのもミスコースしやすい車になります。オーバーがすごい場合は、あるコーナーを曲がるのに必死すぎて、次のコーナのことなんて頭からすっぽり抜けます。そのコーナを無事抜けるだけで、ゴールしたかのような気持ちよさが体感出来ます。すっぽりコースのことが抜けるので、次のコーナーをすぐ曲がらなければならないことなんて完全に頭から削除されています。定番アイテムを定番どおりに組み合わせることが一番乗りやすくて早く仕上がります。


その6、自分の限界を超えた時。
自分の限界を超えた時、人は脳内麻薬が分泌されます。今まで見えなかった空間を見ることが出来ます。
自分より3秒速い人は別空間や別時間を走ってます。それを体験すると気持ちよくなります。
気持ちよくなった人がその後にとる行動は二つ。ひとつはコースアウト。移動距離は同じでも移動スピードが早いし脳内麻薬で気持ちよくなっているのでブレーキポイントが大きく遅れます。ええ、ボクはよくやります。だからコースアウトするのは別に悪いことではない。と自分では思っています。自分の限界を超えた結果なだけです。
もうひとつはミスコース。気持ちよくなりすぎてさらに気持ちよくなろうとしてハイスピードコーナを勝手に作ります。そして黒旗を振られます。もしくはSタイヤのコーナリングGで軽いパンチドランカー状態になります。地区戦や全日本選手でもMCするのはこれが原因なのではないかと勝手に考えています。
限界を超えるということは、自分で作った殻を破ることですから、その代償がコースアウトかMCなだけ。その6をきちんと理解出来ている師匠やショップとお付き合いしましょう。一々それらで罵倒されていてはいつまでたっても速くなれないと思います。




はい、ジムカーナコースを覚えるのにあまり記憶力は関係無いと個人的に考えています。覚えようという気があれば、覚えれられるものです。コース図を記憶して完熟歩行をしっかりやれば覚えられるものですよ。










あ、関東チャンピオン戦の関越の設定は除きます。
あれは。。。MCするだろう。。。覚えられる自信はまったくありません。。。




さて、明日はASPテクニカルジムカーナの反省文的なネタをお送りします(笑
Posted at 2011/11/14 00:35:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「最近毎日スクランブルを見てる」
何シテル?   07/29 10:13
2007年北海道BB1クラスシリーズ1位 2009年Kカーチャレンジカップ エキスパートクラス年間チャンピオン はじめの一歩というボクシング漫画が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ カプチーノ 黒ぼんくん (スズキ カプチーノ)
平成23年9月24日18時30分、ワタクシの所有になりました。 大阪まで引き取りにいって ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
レストアしていくのだ
トヨタ MR2 トヨタ MR2
不動車を格安で手に入れました。しかしその後が大変でした。 名義変更や過去の税金処理、車検 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
燃費よし、税金よし、最高のコンパクトスポーツカーです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation