• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよPの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2014年6月1日

リフトアップブロック(フロント)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
と、いうことでフロント編です。

リアで1時間半も使ってしまいましたので、画像は更に大雑把に(^o^;)

本来であれば、サスユニットを車体から外す必要は無いのですが、事故前に入れていた1.5UPサスを、そのまま付けて整備から帰って来たので、外さざるを得ません。
純正サス渡してたのにな~(TT)

接地状態から、アッパーの3つの12㎜ボルトを少し緩めます。(外しちゃダメよ)
2
以前、整備手帳にアップしていたように、私が足回りの整備をする際は、この梱包バンドがもれなく付いてきます。
タイヤ接地状態で紐掛けすれば、ストラットを外す時すんなり外れますし、スプコンを掛ける際には、補助具としてとても良い仕事をします(゜∇^d)!!

ただ、あくまでも補助です。
高レートのサスは縮めれば縮めるほど、凄まじい力で反発しようとしますが、それを押し止める程の力はありませんし、一時的に押し止めることができたとしても、何か鋭利な物に当たった途端弾けます。
使用は細心の注意を払った上で、ということを付け加えておきます。
3
ジャッキアップし、タイヤを外します。

ショック裏側に、ブレーキラインを固定するためのステーがボルト留めされてますので、それを外してからロアアームのボルトを外します。
純正サスを組んでいれば、要らない作業です(^o^;)

サスユニットを片手で支えつつ、アッパーの3つのボルトを外し、車体から取り出します。
4
取り出した純正ストラット+1.5UPサス

サスが遊ぶまでスプコンで縮めて、アッパーの真ん中の17㎜ボルトを、インパクトで外します。

ショックから1.5UPサスを抜き取り、純正サスを入れます。
5
サスユニットの完成画像

アッパーの上部に、リフトアップブロックが被さる形になります。

外掛けの梱包バンドは、全長を短い状態に保つために掛けています。
以前の整備手帳にアップしていますが、ショックの反発くらいなら、梱包バンド1本で容易く封じる事ができます。
これだけで、狭い場所への取り付け作業が、とても容易になります。
スプコンがきちんと掛かっていれば、危険はほとんどありませんので、是非お試し下さい(*^^*)
※梱包バンドはスプコンを伸ばす前に、必ず切ってくださいね( ´∀`)
6
ほ~ら、簡単に収まった♪

ここまで来れば後は、梱包バンドを切る→サスを受け皿に合わせながらスプコンを伸ばす→ロアアームのボルトを本締めする→タイヤを入れる→ジャッキを降ろして、タイヤ接地後ハンドルを左右に動かし、車高を落ち着かせる→アッパーのボルトを本締めする
で、完成です( v^-゜)♪

ピロリンクの固着について
ピロアーム側はすんなり外れましたが、ボディ側は…六角でボルトの真ん中を押さえつつ、17㎜のメガネ等で脱着するヤヤコシイ造りの上、途中までは外れるものの、グラグラになるとウンともスンとも(-_-#)
結局グラインダーのお世話に(--;)
7
今回の廃品たち
左から、ちぎれたバンプラバー、グラインダーでバラバラにしたピロリンク、片方だけ入れ忘れたアッパーのボルトカバー…

ボルトカバーは次の機会が来るまで、しまっておきます(^o^;)

フロント2時間半の作業で、計4時間。。。
予定時間ぴったり(^^)v

時間が無いし疲れたので、工具類の片付けは夕方にしました( -。-) =3
8
オマケ

剥がさないでとっておきます。
御守りみたいなものです( ´∀`)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

足回りリフレッシュ

難易度: ★★

リフトアップサス組付け

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

パジェロミニリフトアップ編 その2

難易度: ★★★

パジェロミニリフトアップ リア編

難易度: ★★★

パジェロミニリフトアップ フロント編その1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4気筒最高 http://cvw.jp/b/2008948/45733823/
何シテル?   12/25 20:39
きよPです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
5年前にグロムでリターンし、2021年7月本機増車しました。 昔を思い出しつつ走ってます。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
三菱 パジェロミニに乗っています。 コツコツDIY 160000キロ越えましたが、まだま ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族用(お出掛け用)です。 我が家に来て約2年になります(*^^*) 2009年式 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation