• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月20日

日光サーキットについて

いいサーキットですね。
特に裏ストレートの④速コーナー!
他ではなかなか無い高速コーナーで、楽しくチャレンジングなところです。

自分なりの走り方

メインストレート後の左-左-右(なんて言うコーナー?)。
最初あまりインを狙いすぎないように進入。
最後の右をアンダー無しでうまく(早めにアクセルONして)抜けると、次の右90度コーナーでの回転上がりがよく、③速で抜けられます。
ただ、右90度は低回転が無いエンジン・ギア比の車ではタルい!
慣れれば滑らすことも良いかもしれませんね。

ここを高めの速度で抜ければ、高速コーナーのかなり手前で④速に。
すると、ブースト上がりが違うからそれほど失速もしない。
前デフも効きが良く、(歯をくいしばって〉高速コーナー抜けられる。
(一回しか上手く回れませんでした)

ストレートエンドの最後のセクションは、一つ目出口~シケイン迄を速度落ち過ぎないように再加速気味に。
ここはハミ出しても危なくない(大きく出るとフロアは擦るかも)。
アウトアウトインのイメージで回り込んできつくなるがアンダーを押さえつつ右。

そして最後の左が邪魔にならずに全開で抜けられるように気をつけてGOAL!

こんな感じでした。正確なタイムは?ですが、ダートラ仕様ノーマルGC8で44秒中くらいだったかと。今の車の状態であと1.5秒は行きたいですね。

参考になりますたでしょ~か?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/08/20 20:34:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-1,113- とんQ ...
桃乃木權士さん

LFM2025
LEVO24さん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

🍁10月も開催!みんカラVELE ...
VELENOさん

今年も参加したよ( ̄Д ̄)ノLFM ...
Keisuke@Levorgさん

お地蔵さんを探せ!
常につまらない自由人 お~さん♪さん

この記事へのコメント

2007年8月20日 21:54
c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ...

コメントへの返答
2007年8月21日 0:08
日光で生まれ育った、ピカ兄ちゃんの教えとは少し違いますのであしからず・・・
2007年8月20日 22:22
数年前に一回だけ行ったことがあるけどなんとなく覚えてます。
今度行くときはこれを参考に走ってみますよ!!
コメントへの返答
2007年8月21日 0:17
初めて走ったので④速コーナ以外は、危険の少ないコース戦略を採ってみました。
慣れてチョット足に味付け入れればもう少し行けると思います。

ご参考:
・センターデフはロックから2駒戻し(DCCDは強化品)

プロフィール

「@エーコ 立ち上がりのラインが鋭角だなぁ。。。」
何シテル?   05/31 23:54
昭和式 5ナンバー 程度中の下 足回りへたり気味 ECUは最新式(だと思う) 利根川の河原をTE71で130km/h(メータ読み値)走行で練習していた。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ MR2 Shiro (トヨタ MR2)
SW→SW乗り換えで,色が変わりました
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4ヶ月待って、黄色いミッドシップになりました NAで燃費も良く、今のところ確実に10km ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
昔レガシーにも乗っていたことを思い出しました。 10万キロ以上走行、パワー無くて、リッタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
唯一のオートマ。 普段これ乗って競技はスーパーMR2。 普段クラッチ踏まないので、キョウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation