• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月27日

週末の地区戦頑張ったけど・・・

相変わらず良い天気の丸和オートランド那須。
何も全日本の時だけピンポイントで台風こなくてもネェ・・・

今回は、諸般の事情でガレージの社長車でダブルエントリ。
全くはじめて乗るクルマ(ストーリアナンバー無し改造車)なので、転けたり壊したりする恐ろしさ半分と、新しいおもちゃをやっつける楽しみ半分で参加しました。

さすがに丸和のイベントは人気で、150台くらいのエントリ。
でもコースは・・・さすがプライムの○○きよさん。
誰も走ったことねぇだろうっていうレイアウト。
上位入賞は賞金で、しかも区間タイムベスト賞まで出るって言う、あつくならないわけがないネタで一杯。
※今日、帰ろうと思い、東京駅で山手線の先頭車両に乗ったら、ばったりと○○きよさんと出逢ってしまいました。何という偶然。
昨日はお疲れ様でした(笑)。


日差しが強く、日焼け止め塗って準備(とは言ってもテント貼るくらいしかやることがない)。

まずは車検と練習走行。
シートに(はじめて)座って位置修正。
妥協点を見つけて何とか車検場(練習スタート)へ。

インプと比べたら当たり前なんでしょうが、それにしても遅い。
6500シフトで走りましたが、トルク感無いし、加速もアクセルに付いてこない。
しかもクルマが、特にリヤが軽すぎて、跳ねまくりでまっすぐ走らない。
何とも怖い練習走行でした。本番が思いやられるなぁ・・。

戻って聞いたら8000~10000回転しか使えないよという話。
リミッターカツカツに当たるくらいまで回さないと駄目なんだそう。
最初にそう言ってよ・・・。
一本損した感じ。

【気を取り直しての一本目】

出走直前に歩いて丸和を一周してきた感じでは、結構良い路面。
さすがにスタート後のグチャッグチャターンする所は、部分的にフカフカですが。

とりあえず7000でクラッチを繋いでみる。
やっぱりまだ回転が落ちる。700ccはこんなもんなんですかね。
結局半クラでかわしました。
今回は9000シフトで3速まで上げる。

多少加速感が良くなってた気がするけど、インプのように加速しない。(当たり前か)
グチャグチャは、サイドを引きたいところですが、サイド引くと壊れると言うことで封印。
ハンドルくるくる回して抜けます。

「一速でハンドル切ってアクセル踏むとどうなるんだろう?」

やってみても何も起こらず、大したトルクステアもなく、デフが効いていないようにすっとインに。それから外にはらむでもなく、駐車場から車を出すときのようにすーっと走れます。パワーバンドにのっていないためなんでしょうね。

その後も車と対話しながら走ったけど、どうもに軽さに感覚が合わず、どのポイントもブレーキが余る。
そして、届かないからブレーキ抜くと、軽さのためか加重を残すこともロールを感じることもなく何となく車なりに淡々と走行。

それでも一生懸命にはモータースポーツして走っていたのですが、最後にハプニング。
一速フルターンのあと、2速3速とシフトアップして、最後のAコース区間に戻ったとたん、
「アクセルが全く反応しない。」
「ガス欠か??。」
シフトダウンして車を落ち着かせてみてもみても全く無反応。
ここ半年でEJ20を3つ壊しているので、ここでも再現かとドキドキ

惰性でずーっと走っていたけど、ゴールまで届きそうもないので、念のためラインじゃないところに寄せてっと。
止まる直前に、

「あれ?キルスイッチが横向いてるけど???」

どうも、3速へのシフトアップの際に手で弾いてしまったらしい。
キルスイッチをオンにしてスタータを回すと・・・当たり前のように復活!

最後の数秒のみ勢いよく全開でゴーーーール。

オーナの社長曰く
「そうなんだよね、作るときにシフトレバーとキルスイッチ近いかなと思ったんだよね・・・」って。
さすがに気がつきませんでしたね。ほかに気にしなきゃ行けないことが多すぎて。。。

あげくに主催側の知人から、「チームオーダー出てンの?」だって。

一本目を終わってトップから17秒遅れ・・・・
ま、初めて乗る車だししょうがないかな。。


・・・「これで二本目逆転勝利したらカッコイイだろうな」と思いつつ・・

続く・・(たぶん)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/08/27 23:51:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Canon EOS 7D CFカー ...
ヒデノリさん

まだまだ暑い日が続くので体には気を ...
のうえさんさん

青竹手打佐野らーめん 和龍
LEICA 5th thingさん

おはようございます。
138タワー観光さん

健康診断、終了☑️しました〜
skyipuさん

クロスト君は納車から2年と15日目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2007年8月28日 7:13
私が柏で暑さの中、干からびている頃、ageogc8さんはストーリアと格闘していたんですね・・・(^^;
でも、格闘記しっかり読ませていただきました!
続き・・・期待してます!
コメントへの返答
2007年8月28日 19:32
なにより辛かったのは、真夏にエアコンの無い改造車だったこと〈笑〉

おかげでまたまた体重②キロくらい減りました。

現在は、すっかりもとどおりですがね〈爆〉
2007年8月28日 13:13
お疲れ様です。
S2クラスのリザルトを見ると・・・あれれ?(笑)

続きを楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2007年8月28日 19:39
本人なりに頑張ったんですがねェ・・・

マグならさんのように軽量ローパワーから重量ハイパワーに乗り換えるのと、今回のような逆パターンと、どちらが大変なんでしょうね。

プロフィール

「@エーコ 立ち上がりのラインが鋭角だなぁ。。。」
何シテル?   05/31 23:54
昭和式 5ナンバー 程度中の下 足回りへたり気味 ECUは最新式(だと思う) 利根川の河原をTE71で130km/h(メータ読み値)走行で練習していた。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ MR2 Shiro (トヨタ MR2)
SW→SW乗り換えで,色が変わりました
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4ヶ月待って、黄色いミッドシップになりました NAで燃費も良く、今のところ確実に10km ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
昔レガシーにも乗っていたことを思い出しました。 10万キロ以上走行、パワー無くて、リッタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
唯一のオートマ。 普段これ乗って競技はスーパーMR2。 普段クラッチ踏まないので、キョウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation