2007年03月23日
◆やっとこさ本番一本目
~中途半端な路面~
雨上がって、少しずつ水たまりは減る方向です。
アルファイベントは1本はドライ!というジンクスがあるらしいが、まさにそんな状況になりつつありますね。
正直こんな時の1本目走行は頑張っても意味無いかなと考えてます。
悪いコンディションイメージつけたくないし。
トップドライバーが聞いたら、
「そんなことはない。1本で打ち切りになることもあるし、いつも真剣にタイムを狙って走るべき」
と言われそう。本当はそれが正解なのでしょうね、勝ちにこだわるからには。
と言うことで1本めは、あまり記憶にないんですね。路面が変化しても1本目と同じような感覚で走ってみたことと、乾きはじめているところのグリップを確かめて走ったくらいで、ホントにあまり覚えてません。
そんな緩い感じだったから、タイムもそれなりでしたけどね(笑)。
もちろん空気圧やダンパーは練習走行の時のままで変えてません。
基本的にメンタルスポーツだから、走る前に気になる点があっても、(自分なりに)完璧な状態であると思うことにしています。気にしてもどうにもならんし。
今回の一本目の場合には、ここで頑張って失敗して悪いイメージ残してしまうとメンタル面で2本目に良くないかなと考えて走り出しました。
結果だけを見ればそれなりの順位でしたが、気になりませんでした。
1本目に得たモノ
「気を抜いたらタイムは出ない」
「水たまりないように見えてもグリップしない」
「路面変化しても、クルマは変な動きしない」
「サイドターンはもっともっと車速押さえないと」
1本目こんな感じで、ゆるく学習しました。
だからという訳ではないですが・・・
◆ビデオ撮影とタイム差について
ついこの前?ジムカーナを始めた頃、ビデオカメラでだいぶ成長できま
した。いつも一緒行く仲間。同じクラスで戦う相手。まだ結婚前で彼女
時代のカミサン。
とにかく速い人の走りと自分の走りを比較研究しました。
スタートからゴールまでを数区間に区切って計測。
できればテクニカルと高速区間とか分けられればGOOD
そのときそのときの姿勢を真似るにはどうしたら・・・。
確実にタイムアップにつながります。もちろん練習も必要です。
ところで、
ジムカーナのタイム差って・・・結構シビアですね。
1秒差は大きいですね
コース長を約1kmとして1分くらいと言うことは、平均時速60km/h!
1秒遅い人は同じ1kmを61秒だから、平均時速は約59km/h!
距離にして6mの差です。
平均時速を1km高く走れば、1秒速い計算!(あってる?)
さあ、ここで問題
スタートからゴールまでで、アクセル踏んでる時間とブレーキ踏んでる
時間、どちらで車速を高く維持すると速くゴール切れるでしょう??
(たぶんつづく)
Posted at 2007/03/23 23:40:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年03月23日
壊れたパワステを中○自工社長と半日がかりで交換。
軽くはなったが、ポンプがギャーギャー鳴りっぱなし。ポンプの予備はGD用があるだけで使えない。
何度も何度もロックツーロック繰り返してオイル足してみたのですが、結局改善せず。そのまま帰宅。街走っていて恥ずかしいのなんの。外観派手だからまだ良いか??。
後日談:しばらく騒音とともに走って、オイル少ないので足したら・・・・
消えました。さすが群馬のパワステオイルは違うらしい。
単純にかんでいたエアが抜けきってなかったのね・・・・
当面は様子見です。
koyabun、ピカちゃん、親切にありがとう
Posted at 2007/03/23 01:06:29 | |
トラックバック(0) | 日記