2007年08月27日
相変わらず良い天気の丸和オートランド那須。
何も全日本の時だけピンポイントで台風こなくてもネェ・・・
今回は、諸般の事情でガレージの社長車でダブルエントリ。
全くはじめて乗るクルマ(ストーリアナンバー無し改造車)なので、転けたり壊したりする恐ろしさ半分と、新しいおもちゃをやっつける楽しみ半分で参加しました。
さすがに丸和のイベントは人気で、150台くらいのエントリ。
でもコースは・・・さすがプライムの○○きよさん。
誰も走ったことねぇだろうっていうレイアウト。
上位入賞は賞金で、しかも区間タイムベスト賞まで出るって言う、あつくならないわけがないネタで一杯。
※今日、帰ろうと思い、東京駅で山手線の先頭車両に乗ったら、ばったりと○○きよさんと出逢ってしまいました。何という偶然。
昨日はお疲れ様でした(笑)。
日差しが強く、日焼け止め塗って準備(とは言ってもテント貼るくらいしかやることがない)。
まずは車検と練習走行。
シートに(はじめて)座って位置修正。
妥協点を見つけて何とか車検場(練習スタート)へ。
インプと比べたら当たり前なんでしょうが、それにしても遅い。
6500シフトで走りましたが、トルク感無いし、加速もアクセルに付いてこない。
しかもクルマが、特にリヤが軽すぎて、跳ねまくりでまっすぐ走らない。
何とも怖い練習走行でした。本番が思いやられるなぁ・・。
戻って聞いたら8000~10000回転しか使えないよという話。
リミッターカツカツに当たるくらいまで回さないと駄目なんだそう。
最初にそう言ってよ・・・。
一本損した感じ。
【気を取り直しての一本目】
出走直前に歩いて丸和を一周してきた感じでは、結構良い路面。
さすがにスタート後のグチャッグチャターンする所は、部分的にフカフカですが。
とりあえず7000でクラッチを繋いでみる。
やっぱりまだ回転が落ちる。700ccはこんなもんなんですかね。
結局半クラでかわしました。
今回は9000シフトで3速まで上げる。
多少加速感が良くなってた気がするけど、インプのように加速しない。(当たり前か)
グチャグチャは、サイドを引きたいところですが、サイド引くと壊れると言うことで封印。
ハンドルくるくる回して抜けます。
「一速でハンドル切ってアクセル踏むとどうなるんだろう?」
やってみても何も起こらず、大したトルクステアもなく、デフが効いていないようにすっとインに。それから外にはらむでもなく、駐車場から車を出すときのようにすーっと走れます。パワーバンドにのっていないためなんでしょうね。
その後も車と対話しながら走ったけど、どうもに軽さに感覚が合わず、どのポイントもブレーキが余る。
そして、届かないからブレーキ抜くと、軽さのためか加重を残すこともロールを感じることもなく何となく車なりに淡々と走行。
それでも一生懸命にはモータースポーツして走っていたのですが、最後にハプニング。
一速フルターンのあと、2速3速とシフトアップして、最後のAコース区間に戻ったとたん、
「アクセルが全く反応しない。」
「ガス欠か??。」
シフトダウンして車を落ち着かせてみてもみても全く無反応。
ここ半年でEJ20を3つ壊しているので、ここでも再現かとドキドキ
惰性でずーっと走っていたけど、ゴールまで届きそうもないので、念のためラインじゃないところに寄せてっと。
止まる直前に、
「あれ?キルスイッチが横向いてるけど???」
どうも、3速へのシフトアップの際に手で弾いてしまったらしい。
キルスイッチをオンにしてスタータを回すと・・・当たり前のように復活!
最後の数秒のみ勢いよく全開でゴーーーール。
オーナの社長曰く
「そうなんだよね、作るときにシフトレバーとキルスイッチ近いかなと思ったんだよね・・・」って。
さすがに気がつきませんでしたね。ほかに気にしなきゃ行けないことが多すぎて。。。
あげくに主催側の知人から、「チームオーダー出てンの?」だって。
一本目を終わってトップから17秒遅れ・・・・
ま、初めて乗る車だししょうがないかな。。
・・・「これで二本目逆転勝利したらカッコイイだろうな」と思いつつ・・
続く・・(たぶん)
Posted at 2007/08/27 23:51:56 | |
トラックバック(0) | 日記