• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ageogc8のブログ一覧

2007年03月30日 イイね!

明日はカート

明日はカートコース貸し切りのレース(ごっこ)。
降雨と冬の寒さによるエントラント不足とで、半年近くご無沙汰していたのですが、久々に開催できそうです。
ホントは冬がエンジンパワーアップとタイヤグリップ低下で面白いんだけどなぁ・・

雨よ降るな!
Posted at 2007/03/30 12:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月27日 イイね!

船便参戦ログ(その4:最後の長文)

船便参戦ログ(その4:最後の長文)~2本目
◆記憶薄れ気味の本番2本目

~やっぱり中途半端な路面~
乾いているところもあるが、部分的に水たまりで見かけ以上にグリップしない様子。みんなクルンクルン回ってます。

でもどんなコンディションでも強い人は強いし、勝つ人は勝つ!
「ここは勝負です」な~んて。

でも、1○年ぶりのジムカーナですが、ウエットで2本走って、正直これはスピンすることは無いなと思えました。
AW11改造車スリックタイヤに比べれば、多少操作はラフでも何とかなる。
ドライ(みたいな)2本目は、少しバカッとアクセルONしてもOKでしょう

※それにしても○ぼさかくんSWは相変わらずお上手!パチパチ!

エア圧に悩んでたら、同クラスで先に走行終えたY氏がわざわざ走ってきてアドバイスを。
「ドライだからみんなエア落として走ってる。自分も低めで良かった」
んじゃ、落とそう。昔のセオリーよりも最近の人の情報が確実。ありがとうございます。正直、自分に合うかどうかは?ですが、信じることで安心してスタートに着けたことはホントに大きいアドバイスでした。メンタルスポーツだからね。

それと、グリップ高いんじゃ、クルマはシビアになるよね。
んじゃ、エア圧と共にダンパー(縮み側)もルーズに変更。
鈍感な私でも、ロールやノーズダイブがわかるよ~にと小技。

◆さてなんだかんだでやっとこさスタート。
5000回転くらいでつないで半クラ長め。
あれ?タイヤ滑ってる???4駆でドライなのに?やっぱりウエット?
2速に入れたら・・・回転落ちてるし。でも、3速にも届いた!
ブレーキングポイントあたりは濡れているから直線作って早めにブレーキと。
立上りは多少Gを残してパワーかけても大丈夫と読んで、1速まで落としてターンイン。
しない・・・。舵角が大きくなった。押さえて押さえて。
だいたい向き変わったので2速にしてアクセル踏んでみよう・・・・。
おお!滑る滑る・・・どこまでも横に・・・・でも踏んでるしかないなぁ。
ダートラだったら壁にキッスですね。やっと前方向に進みだした。
コース幅広いところがスキです!

やたらとリアが出るみたいだから、速度調整しつつコース横断、パイロンまではオーバーステアを出さないようにこれまた左足で調整。
パイロン右に見て通り過ぎたら、短い直線でタイム削るため全開に・・・
おっと、プチ振りっ返し状態でまたまたリアが出た。しかも今度は右奥パイロンまでまだまだ遠いのに向きが変わってしまった。やっちまったぁ!スピン?

でもこれがクルマの軽さなんでしょうか、何とかフルカウンターでパイロンまで届きました。でもラインがむちゃくちゃになり、その後が曲がらねぇ止まらねぇ・・・パイロンからは遠く離れて、中間までボロボロ。

でも経験だけは長いのでそこは引きずりませんよ。
気を取り直して集中・・・
真ん中で引っかけるパイロンはアウトアウトインで、通過時にはハンドル戻せて手前からアクセル踏み出せるように短い直線を作る。
縁石に乗ってしまっても何とかしましょう。

最期の鬼門サイドターン。滑りやすいから速度低くてもサイドは効きます。
早めのブレーキから落としすぎかな位でチョンと引く。

カウンター当てると前に進まなくなるから気をつける。むしろ最後に切り込むくらいがベスト。
次の左はサイド引いて滑らせると前に出ないのでベタグリップ。
前半で損してでも向きを変えることを優先、ハンドル戻しつつアクセルオン。
縁石のところまで行っても構わず、高い車速と最後のターンの舵角を減らすように左足でフロントを押さえ、最後のパイロン通過前にブーストを高く維持するようにアクセルは極力離さない。で、振らつきながらもやっとこさゴール。

※不思議に思ったこと
スタートしてから最初の左パイロンに、ハンドル左に切りながらブレーキ踏んで進入する人が多いように感じたのですが、今の車ってそんなにブレーキスタビリティが良いのですか?
それとも「高度なワザ」としてプチ振りっ返しで右ターンをやりやすくしているのでしょうか?
自分の感覚だと、不安定になって立上りのアクションが遅くなるかなって。
だから、スタート後の全開区間ではすぐにインに入ってないのですが・・・

◆久々に走って思うこと
「年の功でタイムは削る」
「でもやっぱり練習しないとクルマの動きはわからない」
「クルマは軽いに限る」
「持つべきものは仲間、情報たくさんいただけました」
「見た目もカッコヨクて早いに越したことはない」
「けっかオーライ」

2週間以上遅れの参戦記、だいぶ状況忘れてます。
次に書く機会がありましたら、もう少し早めにしかも簡潔に書きます。

◆最後に・・・
助言をいただいた皆さん、ありがとうございました。
もちろん下手な文章に最後までお付き合いいただいた方々。
感謝してます。

さぁ、4/8の関東戦ダートラに備えて、今週末はダート足に変えないと・・・
Posted at 2007/03/27 21:26:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月26日 イイね!

グラスルーツ盛り上げるには

今回、丸和の全日本ダートラにサービスで参加したのですが、時間空いたときにグラスルーツモータースポーツについてラジコンニイちゃん〈おじさん?〉達と話す時間がありました。

「何とか客寄せして減りつつある人口増やしたい」ってお決まりの話から
「こんな楽しいことが身近にあることを知らない人が圧倒的に多い」
「知る機会が少なすぎる」
開催地域の理解を求めることも含め、
【もっともっと一般の人の目につくようなアクションできないかな】
って話で盛り上がってました。
なにかしたいですね。
今年は旧車でダートも舗装も両刀遣いで行くつもりですが、少しは役立てるかな。

主催の雰囲気は全日本戦ダートラで言えば門前なんていい感じですよね。
大地震あった昨日の今日だし、余り変なこと書くのは不謹慎かも知れませんが、今年は絶対成功してほしい。
何度行ってもまた行きたくなるんですよ、あのギャラリーストレート走ると・・・
露店もバリエーション多いし。
おばあちゃんがコースの奥まで重い弁当担いで売りに来てくれるし。

出ない人も、見るためだけでも今年は能登半島へ行ってほしい。

でも、出られるかなぁ・・・GC8ぃ
Posted at 2007/03/26 20:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2007年03月26日 イイね!

ギャップ大きすぎ

土日と今日のギャップが大きすぎて・・
しんじられな~い

通勤電車も満員だし。
目の前のお母様は、荷物じゃまだし。
うぜ~ぞ、○○ぁむかっ(怒り)

はしりてぇ
Posted at 2007/03/26 20:26:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2007年03月25日 イイね!

全日本ダートラ1st

全日本ダートラ1st行ってきました。

皆さんお疲れ様でした。
全日本戦の割には、転んだ方が結構多かったような気がします。

そんな会場の写真を200枚近くとってきました。

家でPCにて確認してみたら・・・
初のダートラ撮影で失敗のオンパレード。写真は難しい!!

でも、koyabunさんマグならさん分はまともなのもありました。よかった・・・。
(自分なりに)まともに写っている方にはデータを差し上げたいのですが、どうしたらいいでしょうかね。
Posted at 2007/03/25 21:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@エーコ 立ち上がりのラインが鋭角だなぁ。。。」
何シテル?   05/31 23:54
昭和式 5ナンバー 程度中の下 足回りへたり気味 ECUは最新式(だと思う) 利根川の河原をTE71で130km/h(メータ読み値)走行で練習していた。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
4 5 67 8910
1112 1314151617
18192021 22 2324
25 26 272829 3031

愛車一覧

トヨタ MR2 Shiro (トヨタ MR2)
SW→SW乗り換えで,色が変わりました
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4ヶ月待って、黄色いミッドシップになりました NAで燃費も良く、今のところ確実に10km ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
昔レガシーにも乗っていたことを思い出しました。 10万キロ以上走行、パワー無くて、リッタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
唯一のオートマ。 普段これ乗って競技はスーパーMR2。 普段クラッチ踏まないので、キョウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation