2007年04月20日
私の生息地域、埼玉/東京地区は久しぶりの良い天気です。
仕事が終わって○ールが旨いだろうなぁ
金曜だしなぁ
新橋・八重洲・大宮どこがいいかな・・・
上野もあるし、久しぶりに新宿・池袋も・・・
しかぁ~し
全てに優先してGC復活にかけます。
オイル代(の一部)くらいには・・・・
Posted at 2007/04/20 12:45:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年04月17日
とは言っても、自分自身のリペア(通院)なので、車の再生作業時間が少なくなってしまいます
また走り出しが遠くなる・・・
Posted at 2007/04/17 13:00:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年04月16日
必ず4番から逝きますね。ウチの車は。
燃料ライン/フィルタやラジエータまわりを見直した方がいいのかな。。。
Posted at 2007/04/16 12:46:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年04月15日
どこも、穴あいてません(笑)
改めてプラグ外してみると4番がオイルでびっしょり。
やっぱりタナ落ちでしょうか。
必然的に残念ながらダートラもジムカーナも次戦は欠席です。
いつ復活できるか!
Posted at 2007/04/15 23:28:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年04月12日
ホントに久しぶりのダートラに参戦。
昨年の野沢以来ひさしぶりのC地区戦で、丸和カップ以来のダートトライアル。
(実はこのときもエンジンが・・・)
路面は若干濡れているけど、今日も036で車検&練習走行
WETで036でも、結構まっすぐ進みます。
このまま乾けば、全日本コース整備の名残で036向きの締まった路面の期待大
何台ナンバー無しを喰えるかを楽しみにして・・・
<いきなり本番>
いつもより優しくクラッチ繋いで・・・危うくストール(予兆1?)
さすがに036では曲がらないし滑りますねぇ、本気モードだと。
いつも6千シフトですが、下の落ち込みとターボラグが気になります。(予兆2)
岬手前で姿勢を作るためアクセルONとチョンブレーキ
普通ならリアが微妙に流れ始めて、アンダーオーバーになるんですが
アンダーになるだけで一向にリヤが出ません。(予兆3)
この辺から、鈍感な私も異変を感じはじめました。パワーがない??
みさきを抜けて直線で全開・・・・
急に泥水(のようなもの)で視界が無くなった。
水たまりでもあったかなと、冷静にワイパーを使ったけど、
ますます視界が最悪に(笑)。
何とか見える部分から覗いたら、なんとボンネットから煙とオイルが吹き出てる。
(水たまりじゃなかったんだと、なぜか冷静)
惰性があったことと、まだエンジン(フツーに)動いてるので、そのままコントロールタワー横から上がって(消化器がありそうな)ピット脇まで行って停車
止まったとたん、エンジン自然停止、白煙モックモク。今にも火がつきそうな熱気と臭い。
ボンネットあけると発火するかなぁ~と考えつつ、おそるおそるボンネット開けてみる。
すっげぇ~!
真っ白な世界と高温!ホントに危険を感じました。
そのまま消化器のある場所だけ確認して、待機。
燃えなくて良かった・・・
しばらくして、煙が収まったので覗くと・・・エンジンルーム全部がオイルまみれ
自動車整備をしている仲間も「こんなに浸っているのははじめて見た」
って言うくらい、ボンネット全面からオイルが滴り落ちてます。
「何らかの理由」で、ブローバイが左右同時に抜け、吹き出しているようでした。
「何らかの理由」が無いと左右一度に抜けることはありえないので、「何らかの理由」が発生したことが原因でしょう。
※「何らかの理由」はまだわかっていません。
以前フュエルフィルタ目づまりで破壊したこともあるし、
負荷のかかっていない状態で回しすぎて行ってしまったこともあるし、
聞いた話ではラジエータが古いと危ないという話もあるし。。。
まぁ、いろんなことが思い当たります。
ぼちぼちと走れるようにしましょ!
最後に:
昼の慣熟歩行の時に引っ張ってくれてありがとう、○清EVO7さん。
休日に飛んできて貰って、スミマセン、中○自工社長さん。
車を押してくれた通りすがりのエントラントの方、オイルで汚れませんでしたか?
みんからの皆さんからもご心配RESいただいて・・・
皆さんご迷惑・ご心配をおかけしました。
また楽しく走って表彰台に乗れるよう、頑張って復活を目指します。
※今はダイハツの軽が足です。
Posted at 2007/04/12 23:26:53 | |
トラックバック(0) | 日記