• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ageogc8のブログ一覧

2007年06月25日 イイね!

駄目出しされたインカー

KITにてサーキットアタックの自分のインカー映像をいただきました。
ありがとうございました。

受け取った際にピカ兄ちゃんに「まだまだですね」と言われたので、反省も込めてじっくりと見てみたら。
(大変申し訳ございません、見た人にしかわからないですが。)


◆駄目1
1ヘアピンでいきなりオーバースピードでやっちゃってますね。

◆駄目2
クリヤラップとるのが下手ですね。
何度も最終シケインあたりで詰まってしまってます。

◆駄目3
回転を使い切っていないですね。まだ500回転はいけます。

◆凄く駄目4
熱くなって、冷静じゃなくなっています。
インカー撮影しているので、「みんなの参考に何か話しながら」と走行前は思っていたのですが・・・・無口なオンボードになりました。

◆最高に駄目5
後半は、熱くなりすぎたせいか、なんとエアコン入れたまま走ってました・・・

全日本ダートラ本番でも、センターデフロックにするの忘れていたり・・・・

歳かなぁ~
Posted at 2007/06/25 23:45:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月25日 イイね!

お世話になった「炉ばた」

お世話になった「炉ばた」炉ばた くし路

今月初めに、北海道で2晩連続通ったお店です。
北海道に行くたびにお世話になっています。

当然そんなに行けるわけないのですが、なんと店長が覚えていてくれました。
以前、店長とカミサンが韓流の話題で盛り上がったことを記憶していたので、手みやげに韓流グッズを持って行ったら、旬の「みつば」をつけてくださいました。
これがまた美味かった。(カミサンはみつば大嫌いだったのですが、これなら行けると2日目もオーダ!)

2日目は、前日品切れのホタテとおすすめニシンをKEEPしておいてもらって、席に着くなり、「ホタテとニシンね!」と勝手にオーダ入れていただきました。
どれも最高に美味かった。

店長さん、また行きますから旬のものをよろしくお願いします。


札幌に数件あるチェーン店なのでどこも同じかもしれませんが、店長とカウンタが良い感じでここ(プラザ6・4)ばっかりです。

※もし行く機会があったら、韓流グッズをお忘れなく!
Posted at 2007/06/25 11:17:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月25日 イイね!

雑務の4連休

この週末は、全日本ダートラ京都で4連休です。
ただ、都合でキャンセルしたので空白の4連休となりました。

でもちょこっとした用事なんかで、暇ではなくなるもんですね。

溜まったDVD編集して、
JRが大変な状態(金)をテレビで眺めて、
パソコン掃除して、
タイヤを今週末の地区戦向けに組み替えて、
大宮に飲みに行って、
KIT行って、
エアコン掃除して、
無線LAN修復して、

並べてみると結局は大したことやってないですね。。
Posted at 2007/06/25 10:19:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月20日 イイね!

先週末のカート

先週末のカート先週土曜のカート大会にご参加いただいた皆さん。
お疲れ様でした。

約30名と言う、普段より遙かに多くの方にご参加いただいたにもかかわらず、前回と違って大きな事故もなく、無事終了することができました。

これはエントリーされた皆さん個々の意識なんだと思います。
スムースな運営にご協力・お気遣いいただいたことに【感謝!】です。

次回は9月1日(土)です。

リベンジ狙っての参加をお待ちしています。
また、今度は俺も!という方のエントリも、もちろんお待ちしています。

次回も盛り上げるぞ~!

Posted at 2007/06/20 12:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月17日 イイね!

船便参戦記(後半)

船便後半ッス


◆3回目となって路面はドライ。
こうなるとブレーキに厳しいです。
特に2乗していたので結構手前でブレーキ踏んでました。
それでもオーバーラン数回。恥ずかしい・・・(でも優勝されてましたね)

このコースはスタートストップの繰り返しなので、ブレーキがプアだと本当にタイムが出せなそうです。
足回りの差が出るのは最後のシケイン手前から最終コーナーにかけてがセッティング差が出る感じかな。
2乗でも46秒前半だったような・・・まあいい感じですか、前回は完全ドライで48秒だったから・・

◆最後の決戦タイムアタック
台数も少なくて走りやすかったのですが、(雨乞い効果か)突然の大雨でみんなハマってましたね。オンボードも装着され、コースイン。トラブルあるかもしれないので早めにテンション上げて3回位は納得の走りができました。
(はやくオンボード見たいです)

大雨のアタックでは、フィニッシュライン手前に川があって掲示ボードみる余裕はあまりなかったのですが、自分なりに完全燃焼できたラップで49秒台が出たのは確認できました。
雨乞い効果ありですね

後日HPでリザルトをみたら、オーバーオールが出せたみたいで二重にHappy


◆自分なりの走り方
1コーナーは当然全開
最終コーナーの脱出で第1ヘアピンまでが決まります。
その第1ヘアピンは、ドリフトにも使っているらしく、奥行きが広いので安心してチャレンジできますね。安全にオーバーランしてください。
4速踏みっきりって慣れないと結構しびれますよね。

でも、ここは進入を勝負してもあまりタイムに繋がらない気がします。
普通に真ん中で縁石踏みながらクリップとってこそっと回り、その後はアクセル踏みつつバックストレートに出るまでにR16右R36左と計3回縁石乗って抜けるようにしてました。
WETではR16にステアで寄せているとアクセル踏めなくなります。
ドライ以上に早めにアクセルONしてリア(と言うより4輪)を流し、最後のR36だけを気にしてアクセルコントロールで抜けるようにしました。
R36は何度も乗り越えて衝撃を受けてました(笑)

次の第2ヘアピンは、いろいろ試しているんですが正解は・・・
ただ一つ感じたことは、OUT-OUT-INで第2ヘアピンを抜けた方が次の直線の到達スピードは高いです。出口の看板前の縁石が(踏んでも)気にならないように全開にできること。WETでも同じ気持ちで走ってました。
ただ、WETでは向きが変わってグリップしていても、自然に外の縁石においでおいでされますので注意。何度か(得意の)ダート走行してしまいました。

3つめのヘアピンは、第1と全く同じ感じで走るようにしました。ただ、シケインまでの短いストレートになるので、ここでタイム稼ぐために、できるだけ手前からアクセルONして、ストレートは脱輪するくらいにはらんでます。WETであろうがDRYであろうが、同じ発想です。

シケインはリズムが全てで、以下の車速を落とさないか。
大外から進入し1つめ縁石は大々的にインカット。ここでアンダーやクリップライン外すと第1ヘアピンまでのながーい間の車速に影響します。
ドライでもWETでもほぼノーブレーキでアクセルOFFか、アンダー気味の自分の車では左足ブレーキで確実にインに付くようにします。

ただし乾きが遅く水が残って(溜まって)いるようなので注意が必要。

シケイン2個目は成り行きで走りますが、気持ちよく縁石大胆カットするとクルマによっては着地で姿勢が乱れますので要注意。勝負するときは、ドキドキもんでインカットします。

最終コーナーは、晴れていれば縁石カットでピットロードのクラッシュパッドギリギリにはらむくらい気合い一発踏み。
WETだと川があって危険なので第1ヘアピンと同様に早めに向きを変えて全開にし、川の通過時にステアリング切っていたり、Gが残っていないように脱出の姿勢に気をつけました。

◆ここでアバウトなセッティング情報----------

キャンバー(F):つけられる範囲でめいっぱい(アッパー・偏心カム)
     (R):固定!
トー (F)/(R):標準値(高速で雨の轍でも不安定じゃないくらい)
タイヤ:雨を予想して前日にネオバ装着済み
エア(F)/(R):2.7k!
ダンパー(F)/(R):おそらく一番硬め
バネも硬かったはずです、レートは・・・(しらない)
もちろん車高とかもそのまま。通勤や町乗りにも使っているので上げられるだけあげてます。

基本的に雨の時は
・ロールさせない(接地変化は嫌いです)
・だから足は固める
・エアは思い切り高めて、ハイドロ防止
・絶対グリップは多少下がりますがそれを利用して
・アクセルで向きを変えるように早めにアクセルON
☆とにかくハンドルを切らない

------------------------

◆一日終えて
多くのみんから仲間がエントリされていて、盛り上がっていました。
(結果も残せたし)ホントに楽しい一日を過ごせました。
また、何名か同乗していただいたのですが参考にならない走りになってしまい申し訳なく思ってます。

帰りは祝福の?好天になってました。
気持ちいので渋滞を嫌って嵐山ヌケの一般道で帰ってみました。
1時間20分ほどで帰着できてしまったので、今後も帰りは一般道を活用したいと思います。


★さあ、次はどこでしたっけ。
練習して引き出しの中身を増やしましょう。まだまだ伸びしろあるんだし
コソ練なんてやめてオープンにあーだこーだやりましょう!!

皆さんお疲れ様でした&入賞おめでとう&祝福ありがとうございました
Posted at 2007/06/17 23:52:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@エーコ 立ち上がりのラインが鋭角だなぁ。。。」
何シテル?   05/31 23:54
昭和式 5ナンバー 程度中の下 足回りへたり気味 ECUは最新式(だと思う) 利根川の河原をTE71で130km/h(メータ読み値)走行で練習していた。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     1 2
3 45 6789
10 11 12 13 14 15 16
171819 20212223
24 252627282930

愛車一覧

トヨタ MR2 Shiro (トヨタ MR2)
SW→SW乗り換えで,色が変わりました
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4ヶ月待って、黄色いミッドシップになりました NAで燃費も良く、今のところ確実に10km ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
昔レガシーにも乗っていたことを思い出しました。 10万キロ以上走行、パワー無くて、リッタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
唯一のオートマ。 普段これ乗って競技はスーパーMR2。 普段クラッチ踏まないので、キョウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation