2007年09月17日
また明日から「楽しい」仕事。
頑張りましょう。
①日少ないから得した気分です♪
Posted at 2007/09/17 23:55:25 | |
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2007年09月17日
エビス500×2で良い気持ちなのでチョット一言。
ジムカーナ歴7年位/ダートラ歴15年位
ジムカーナ2年目位に県戦でシリーズポイント意識しすぎ、ダメダメだったジムカーナ①本目終了後、カミサンからの未だに忘れられない一言:
「楽しんでないでしょう?」
力が抜けました・・・。
いまだに【楽しさを求めて】続けさせていただいています。
ありがとさん!
Posted at 2007/09/17 00:28:36 | |
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2007年09月17日
今日、
あ、昨日になった。
柿ピーを届けにKITに行ってきました。
O塚さんガッツさんが凄く忙しそうにしていたので(駐車場に殆どGCがいないので)とっとと退散してきました。
次回の富士では(気持ちでは)負けません。
Posted at 2007/09/17 00:14:33 | |
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2007年09月15日
昨年、会社近くの余りお上手でない歯医者で治療した前歯が調子悪くなったため、昔お世話になっていた地元で再治療中。
やっぱり、手近に済ませると良いこと無い!

Posted at 2007/09/15 12:47:06 | |
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2007年09月13日
初めて走ったコースですが自分なりの攻略法を・・・
◆いきなりスタート
①コーナーはブレーキングポイントが難しいですね ⑤→④→③→②
車によってはピットウォールの切れ目過ぎまで我慢できますが、ラインとブレーキング終了地点(つまりターンインはじめるとこ)でのGの残し方で全くINに付けなくなります。
ここで外すとその次が苦しくなって、結局はその後のストレートスピードに影響します。
気持ち的にはイン側のパイロンで舵角を戻しはじめられるよう、リアが滑り出す(フロントが巻き込む)ようにアクセルを早めにON。
すると次コーナへの入りがアクセルで自由に選べます。
次のフルターンは早目にONするとアウトがきつくなり、アクセルONが遅れます。ここもOUT-OUT-INかIN-IN-IN(縁石思い切りカット)など試しましたが、結局はOUTから進入して立ち上がりでコーナリングをちょっと我慢してアウトにはらまないように舵角を戻しつつ、かつ大きく縁石カットできっかけを作って抜けました。
◆最初のストレート
下っているんでしょうか?意外と車速の伸びるストレート ②→③→④
ただ、④速で踏んでいくと、次に来るキーとなる上り左コーナが意外と止まれないか、アンダーが強くINに向かってくれなくなります。④→③→②
ブレーキ気持ち早め、且つ、車速を落としすぎないように。
つまり、高いコーナリングスピードながら、Fタイヤにコーナリング分の余力を多めに残してあげることで、ターンインしやすくなり、早めのアクセルONで前デフが頑張って仕事できるような走り方を選択。
上りながらデフが効いてインに引っ張り、(見えないけど)インの縁石に向かって加速。うまくいくと登り切る前には③速に入って、且つアウト側が殆ど気になりません。余計なステア操作も要らないので、その後のストレートも振れることもなく全開!
◆コワーイ高速コーナー
このあとがタイムに差が付く、コワーイ④速左コーナー ②→③→④
走り込んでいる人を見ていると、縁石を浅めにカット。ただ、足がサーキット用に硬めにセッティングされて、若干飛ばされる(不安定になる)のが理由かもしれません。
自分でもいろいろ試したところ、跨ぐか、浅乗りがタイムには繋がりそう。
というか、某GU○F-GDにのった方が、WRCと勘違いして大胆カット。
たくさんの泥をせっせとコース上に・・・。
タイムを詰めるにはノーブレーキかアクセルオフ程度で進入しないと!
とドラミで支配人が言ってましたが・・・結局は(ビビッターが働いて)左足で軽くブレーキ踏んで曲がってました。(情けない・・・)
ラインはワイドにとるよう気をつけてましたけど。
◆シケイン
その後のシケインも、車速とギアこそ違え、ワイド且つ早めにアクセル踏んで抜けるようにしました。④→③
とにかく進入が右に回り込んでGが残りながらのブレーキなので、不安定になりやすくアクセルONが遅れがちなので、立ち上がりのブースト重視で抑えめに進入。もちろんクリップではブーストかかっていないと短いストレートが遅いみたいです。③→④
短いストレートで稼いだあとは②コーナと同じような感じのヘアピン。
無理すると、フロントが逃げアウトが気になり踏めなくなります。
もちろん、その後のストレートがあるので立ち上がりの車速をあげることを重視してOUT-OUT-INのイメージで走行 ④→③→②
(不思議:このコーナは、何故かどんな走り方をしてもブーストの付きが遅い感じで、前デフも働かないし、加速感も???。ガス欠症状かと思ってガソリン足したけど解消せず。何かコースのトリックがあるのでしょう。)
◆最後のシケイン
ピットストレート手前の最後のシケインは規制・・・・がGU○F号により・・・・ていたので・・・・に走り抜けました。 ②→③→④
すると(GCでも)ストレートで⑤速に入ります。④のままでも良いのですが、エンジンに負担かけたくないのと、その後の ⑤→④→③→② のシフトダウンて気持ちいいじゃないですか♪
◆タイムは:
最初は 13秒台後半(走行後の空気圧3.5k!!!!)
⑤本目 08秒真ん中あたりが出ました。(通り雨中)
※スペCさん、タイム情報ありがとうございました。
ちなみにGU○F号(ナンバー無し改造車)とは3秒差くらい
最終シケインの・・・・・を差し引いても09秒は切れていた(と信じます)ので、ノーマルGC8としては満足な走りができたと思います。
◆まとめ
今年だけで3カ所目の初サーキット。
今回が一番チャレンジングなコースでした。
日光にも本庄にも積み残しはまだまだありますが・・・
次回は、セッティングをしながら走ってみようかと思います。
みんなよろしく誘ってください。
※最後に・・・【みんな無理しすぎであぶねーぞ!】
当日、今までと違って走行についてのアドバイスは誰にもしませんでした。
初コースであること
⑤本も走ればそれなりにタイム上がってくる(危険領域に入ってくる)
本庄や日光以上にがんばるとリスクが非常に高いコース
と感じたためです。つめてぇ奴だなんて思わないでくださいね。
以前伝えたとおり、WET感覚で操作すれば確実にもう少しタイムは出ますから。
もっと「安全に」「そぉ~っと」「早く」走ろうよ!!!
次回は相互に同乗走行させていただこうかな。
もちろん危なくないコース限定で(笑)。
楽しみにしています。
Posted at 2007/09/13 00:23:50 | |
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