• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JDのブログ一覧

2010年11月15日 イイね!

試乗その2 VW Tiguan Leistung

試乗その2 VW Tiguan Leistung 文章書く時間が取れなかったので・・・乗った感じは別途・・・

とりあえず、写真のみ
Posted at 2010/11/15 22:50:11 | コメント(0) | その他 | クルマ
2010年11月13日 イイね!

Peugeot3008試乗してきました

Peugeot3008試乗してきましたトラヴィックの7年目の車検を来年2月に控え、(保証期間も切れるので)車検を通すか、乗り換えるか思案の今日この頃・・・。せっかくなので、色々な車を試乗させていただこうと思いました。

で、まずは「プジョー3008」

今回、3日間お借りできたため、8月に行った渋温泉まで1泊2日で試乗してきました。。
コースは関越高速~上田/菅平~小布施~渋温泉~草津~榛名山/伊香保温泉~関越高速。
モデルはPremium(339万円)。


エクステリアは一目でプジョーということがわかる、口を大きく開けた独特のもの。
ハッチバックモデルに比べると大きさと、丸っこさのためか少しイメージは異なるが、リアサイドからの見た目など、ドイツ車とは違った香りが感じられる。


着座位置は高めで、運転姿勢もトラヴィック同様に起きあがった感じなため乗り換えても違和感無い。目線が高いので、見晴らしが良く運転し易いのも一緒。ハンドルは太めで、個人的には好み。乗り込むと、センターコンソールが大きい。
車幅が結構あるのだが、この大きさで運転席に収まるといった印象を受ける。
これは、あえてこうデザインしているとのこと。
コックピットをイメージしたというトグルスイッチは、あまり質感は高く無く感じてしまったが、これも好みかな。個人的には、ナビの取り付け位置をこの分高く配置したほうがすっきり見やすいのではと思うが。


エンジン始動は、ごく普通にキーを回すタイプで、パーキングブレーキは電気式。
ギザギザタイプのATシフトをDレンジに入れて出発。出足は、ちょっともたつくが1,500rpmも回すと十分なトルクで、町中を走るには十分な加速をする。
車幅は最初ちょっと気になったが、慣れれば違和感は無い程度。でも、車内が特に広く感じられる訳でも無いので、せめて1800mmくらいに押さえてくれていると有り難いかな。デザイン優先の設計の影響なんだろう。

早速、高速に乗ってみる。2,000~3,000rpmでのトルク感は結構ある。やはり過給器の効果はすごい。車重が1,540kgもあるとは思えないスムーズさ。そこから更にアクセルを踏み込んでみると、キックダウンしてスムーズに吹き上がる。でも、中域のトルク感に比べ、回してもパワー感はあまり感じられない。決して、加速が悪い訳では無いが、やはり3,000rpm程度でトルクに乗って走る方が向いているのだろう。
6速ATの出来はすこぶる良い。町中でも、スムーズで、シフトアップもシフトダウンもものすごく自然。丁度トルクが乗ってくるところを巡航スピードで使っているので、アクセルを踏んだときのもたつき感が無い。
足回りは、100km+αの実用域では快適。もうちょっと速度域をあげていくと、ちょっとばたつくかなといった印象。

さて、インテリアで目につくのは、ヘッドアップディスプレイだろう。エンジンをスタートすると、スルッスルッとパネルが出てくる。最初はオモチャっぽくて、いらないかもと思っていたが、慣れると、視線を移動しなくて良いので便利。高速道路では全くメーターを見なくなった。クルーズコントロール動作も、ここに表示される。
前車との距離を警告するディスタンスアラートはあまり必要無いかな。それより、前出したトグルスイッチだが、7個のうち5個がディスタンスアラートを含めたヘッドアップディスプレイ関係というのはやはりどうなんだろう・・?
それからメーターのガラス面がかなりちゃちなプラスチックなのか、反射がひどく見難い、また、シフトゲート部分も鏡面仕上げなのだがぐらぐらする。このあたりはインテリアの質感を下げてしまってもったい無いと感じた。
エアコンの操作パネルはわかりやすくて、デザイン的にも好感が持てた。

高速を降りて、いざワインディングロードへ。あれっ、ロールしないな~というのが最初の印象で、慣れないとちょっと怖い。でも、がんがん走っていると、ノーズはすっと入るし、リアが押さえつけられているようでロールがしない感覚にも慣れてきた。慣れれば、すこぶる快適で、結構タイトなコーナーに突っ込んでいっても、おっとっというのが無い。この車のリアサスには中央に3つめのショックアブソーバーが連結されておりロールを押さえるとのこと。この効果は絶大で、この機能のみ欲しいと本当に思いましたよ。

ブレーキは踏力少なくても良く効く。もっとリニアに踏み込むと効いてくる方が好みだが、これも慣れてしまえばワインディングでも問題無い。
この車の、もう一つの特徴は大きなパノラミックガラスルーフ。運転席ではあまり効果は感じられないが、リアシートに座ると本当気持ちよい。シートについては、リアシートはトラヴィックよりしっくりくる。でも、運転席は、長く乗っているとトラヴィックのシートの方がしっかりしていて自分には好みかな。



   写真は、こんな感じ

なんか、だらだら書いてしまったが・・・。
まとめると

1)実用車としてのエンジン&ミッションの出来良し。
  やはりBMWとの共同開発のメリットか、実用域のトルク十分で良く回るエンジン。アイシン製の
  ATも賢い。エンブレも効くし、シフトアップ・ダウン共に丁度良い感じ。それに、燃費も高速・山道
  とも、ガンガン飛ばして、12km/l以上走ったのは凄い。
  
2)トラヴィックに比べると、色々な機能が豊富。
  オートワイパー、バックソナー、ヘッドアップディスプレイ、etc.
  サンシェードやラゲッジルームランプも有り難い。
  高級感もあるが、つまらないところで質感を落としているのが残念。

3)足回りはしなやかで、ロールが押さえられるシステムはワインディングでも楽しい。ドイツ車は鉄
  骨の上に乗っているような重厚感があるが、この車は、上下左右に思いっきりテンションをかけ
  た薄い鉄板の上に乗っている感覚。  (イメージが伝わるのか疑問だが・・・?)
  軽いがひたひた走る感じ。個人的にはもうちょっと奥行き感?が欲しいようにも思えるが、この吸
  い付く様な感覚が猫足と言われるところなんだろうか。
  ミシュランプライマシーの影響もあると思われる。

4)ガラスルーフはこれだけ大きいと一般的なサンルーフの比じゃないくらいの開放感。
  子供も喜んでました♪

ってところでしょうか。

もっとトルクのあるディーゼルエンジンで4WD化して、車内の質感を高めたら・・・・欲しい・・・・。。。。

初めてのフランス車に乗りましたが楽しかったです。
3008良い車ですね!
長いレンジでの試乗機会を与えていただき、ありがとうございました。
次期ファミリーカー買い換えの候補とさせていただきます。♪

#でも、約10年の差を感じながらも、正直トラヴィックの良さを再認識させてもいただきました♪♪
  






Posted at 2010/11/13 22:13:35 | コメント(0) | その他 | クルマ
2010年10月26日 イイね!

オモチャネタ

オモチャネタこんなのもの調達してみました。
デジカメのアクセサリーシューに取り付けて使用します。
まだ装着のみ。

利用報告は別途・・・。。
Posted at 2010/10/26 22:56:01 | コメント(0) | その他 | 趣味
2010年10月11日 イイね!

roomba♪

roomba♪ロボット掃除機 iRobot roomba を入手してみました。
最初、おもちゃ程度かなとも思ったのですが、ネットを見ると結構良い評判。
「壁センサー」「段差センサー」「ゴミセンサー」など各種センサーとAIプログラムによって結構賢く動きます。我が家は2Fがリビング+狭い和室で廊下を含みほぼ1ルーム状態ですので、1ボタンでほぼ掃除完了です。完了後は勝手に充電器に戻っているし。
普通の掃除機使っても、それほど労力使っているとは思いませんが、やはり勝手に掃除してくれるのは有り難いです。こんなにホコリがあったの?ってくらい取れます!
朝仕事に行く前に、ボタンを押して外出すればホコリ知らず♪
嫁も喜んでおりました。
Posted at 2010/10/11 22:27:49 | コメント(1) | その他 | 日記
2009年04月05日 イイね!

近所の公園で花見を。

近所の公園で花見を。毎年さくらのもと、昼間からビールを飲めるのは幸せですね~♪
Posted at 2009/04/26 21:52:08 | コメント(0) | その他 | その他

プロフィール

「BMWツーリング http://cvw.jp/b/200975/41695662/
何シテル?   07/07 21:17
初ロータス。運転はまだまだ、練習中です。 たまに子連れで走っておりますが、見かけてもあおらないでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

富士スピードウェイ ショートコースで遊びました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 22:40:59
(購入後の)燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 23:49:00
スポーツカーの楽しみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/07 16:07:59
 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング BMWアルピナ D3 ツーリング
2023/6より 乗換えました。
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
子供ができるまでNA6CE(ロードスター)1台で何でもこなしておりましたが、子供の誕生ま ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
これも試乗に行って、衝動買いしてしまいました。(衝動買いが多いな・・) 当時、小型車にタ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H2年に新車で購入後、exige納車まで乗り続けました。 非常に愛着があり、一生乗り続け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation