• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JDのブログ一覧

2011年02月12日 イイね!

車検完了

車検完了結局、トラヴィックの7年目車検通しました。

今回は、流山市のトラヴィックにノウハウをお持ちのお店にお願いしました。

大きな問題は無かったとの事でしたので、消耗品系の交換と、ノウハウに基づいた各部のチェックと調整をしていただきました。

交換したものは・・・

・エンジンオイル
・ブレーキオイル
・エアーエレメント
・点火プラグ
・LLC
・リアブレーキパッド

です。
各部調整していただいた効果もあり、より素直なハンドリング、エンジンフィーリング
に仕上がっております。
まだ、33,000km弱の走行ですので、距離的にはあまり行っておりませんが、ゴムや
プラスチック類の劣化はそれなりかとも。

でも、もともと素直なフィーリングが更に向上しちゃうと次期の車が更に難しくなります。
今は、壊れない事を祈ります・・・。。。。。
Posted at 2011/03/21 21:44:56 | コメント(1) | トラヴィック | クルマ
2010年11月20日 イイね!

試乗その2 VW Tiguan Leistung (本文)

試乗その2 VW Tiguan Leistung (本文)試乗第二弾としてVW Tiguanです。

今回は平日2日間お借りしましたが、休みが一日しか取れなかったので日帰りで。
コースは東名高速~小田原厚木~箱根・伊豆スカイライン~大仁温泉までの往復です。

モデルはLeistung(385万円)。

外見もがっしりしておりますが、乗った感じもがっしり。
トラに比べるとボンネットが長いので、着座位置が高いながらも乗用車的な感覚に近くなっているかな。

内装デザインはシンプルで使い勝手の良い感じ。あまりごちゃごちゃしていない方が好みです。
リアビューカメラが標準装備で、ステアリング操作に応じたガイドラインが表示されるので、車庫入れなどはとても便利。
これだけのモニタがついていると、高いナビを付けずにPNDを選択するのも良い選択になるのではと。
シフトレバーもシンプルで操作感も良いです。内装でいまいちだと思ったのは、ドアミラーのコントローラー。他が良くできているので、余計ちゃっちく感じました。
(あくまでも、個人の見方ですが・・・)

さて早速乗り出してみることに。
エンジン始動は、3008同様、ごく普通にキーを回すタイプ。ハンドブレーキは電気式。
Dレンジからアクセルを少し踏み込むと、ちょっと重めな感じで動き出す。20km/h以下で重くしっかりしているのがはっきりわかる。3008とは全く違った乗り心地。
やっぱり、このしっかりした鋼鉄の上に乗っている感じは好きです。

20~60km/h程度の市街地走行も極めてスムーズ。ただ、アクセル踏み込まず、1,500rpm以下程度だとアクセルの付きがワンクッション置かれる感じ。2,000rpm以上回していれば十分過ぎるトルクがあるのだが、回転が下がってしまうと、アクセル踏んで、いざ加速したい・・あれっ、もうちょっと・・どっかーん、とトルク発生・・・てな感じ。
もう少しミッションが学習するかSモードで乗れば良いのかも知れませんけど。

高速道路では80km/h程度で若干ピッチング?のようなものが感じられたが、これも新車のためなのかも知れない。100km/h+αでは快適そのもの。車速が上がるほど安心感が増し、日帰りで300kmほど(途中温泉入って)のドライブでも全く疲れ知らずでした。

箱根~伊豆スカイラインではDSGをマニュアルモードにしても走行してみました。
ミッションはとてもスムーズで、シフトダウンも快適。中域以上に回転域を保っていれば上り坂でも、ガンガン行きます。コーナーでもしっかり。3008のような特殊な機構は無いため、自然にロールします。トルクフルな状態からアクセルオンでも、さすが4Motionスムーズで自然な加速をします。
1,700~4,200rpmで28.6kgmのトルクの効果は本当頼りになります。

ブレーキは踏力少なくてもがっちり効きます。
シートは、固めでしっかりしておりますが、これも好みだとは思いますが、トラの方が更にしっかり系ではと思いました。

ちなみに、全長/ホイールベースがTiguan4,430mm/2,605mmに対して、トラヴィック4,365mm/2,695mmとオーバーハングの違いやシート位置の違いも感覚への影響はあるんでしょうね。

スキーへの雪道走行やオフロードを考えると4WDでこの価格はとても魅力的です。
DSGも良いし。トルクバンドに乗る手前がもうちょっと自然だと嬉しいですが。
この辺りは、やっぱNAが自然なのは仕方が無いのでしょうね。

ちなみに燃費は(まったく省燃費走行考えずに走って)10km/Lでした。

この車も候補の一つとさせていただきます♪
ファミリーユースとして魅力的なTouranにも乗せていただけるとの事ですので、また別途ちょいのりさせていただく予定です。



Posted at 2010/11/20 23:30:03 | コメント(2) | その他 | クルマ
2010年11月15日 イイね!

試乗その2 VW Tiguan Leistung

試乗その2 VW Tiguan Leistung 文章書く時間が取れなかったので・・・乗った感じは別途・・・

とりあえず、写真のみ
Posted at 2010/11/15 22:50:11 | コメント(0) | その他 | クルマ
2010年11月13日 イイね!

Peugeot3008試乗してきました

Peugeot3008試乗してきましたトラヴィックの7年目の車検を来年2月に控え、(保証期間も切れるので)車検を通すか、乗り換えるか思案の今日この頃・・・。せっかくなので、色々な車を試乗させていただこうと思いました。

で、まずは「プジョー3008」

今回、3日間お借りできたため、8月に行った渋温泉まで1泊2日で試乗してきました。。
コースは関越高速~上田/菅平~小布施~渋温泉~草津~榛名山/伊香保温泉~関越高速。
モデルはPremium(339万円)。


エクステリアは一目でプジョーということがわかる、口を大きく開けた独特のもの。
ハッチバックモデルに比べると大きさと、丸っこさのためか少しイメージは異なるが、リアサイドからの見た目など、ドイツ車とは違った香りが感じられる。


着座位置は高めで、運転姿勢もトラヴィック同様に起きあがった感じなため乗り換えても違和感無い。目線が高いので、見晴らしが良く運転し易いのも一緒。ハンドルは太めで、個人的には好み。乗り込むと、センターコンソールが大きい。
車幅が結構あるのだが、この大きさで運転席に収まるといった印象を受ける。
これは、あえてこうデザインしているとのこと。
コックピットをイメージしたというトグルスイッチは、あまり質感は高く無く感じてしまったが、これも好みかな。個人的には、ナビの取り付け位置をこの分高く配置したほうがすっきり見やすいのではと思うが。


エンジン始動は、ごく普通にキーを回すタイプで、パーキングブレーキは電気式。
ギザギザタイプのATシフトをDレンジに入れて出発。出足は、ちょっともたつくが1,500rpmも回すと十分なトルクで、町中を走るには十分な加速をする。
車幅は最初ちょっと気になったが、慣れれば違和感は無い程度。でも、車内が特に広く感じられる訳でも無いので、せめて1800mmくらいに押さえてくれていると有り難いかな。デザイン優先の設計の影響なんだろう。

早速、高速に乗ってみる。2,000~3,000rpmでのトルク感は結構ある。やはり過給器の効果はすごい。車重が1,540kgもあるとは思えないスムーズさ。そこから更にアクセルを踏み込んでみると、キックダウンしてスムーズに吹き上がる。でも、中域のトルク感に比べ、回してもパワー感はあまり感じられない。決して、加速が悪い訳では無いが、やはり3,000rpm程度でトルクに乗って走る方が向いているのだろう。
6速ATの出来はすこぶる良い。町中でも、スムーズで、シフトアップもシフトダウンもものすごく自然。丁度トルクが乗ってくるところを巡航スピードで使っているので、アクセルを踏んだときのもたつき感が無い。
足回りは、100km+αの実用域では快適。もうちょっと速度域をあげていくと、ちょっとばたつくかなといった印象。

さて、インテリアで目につくのは、ヘッドアップディスプレイだろう。エンジンをスタートすると、スルッスルッとパネルが出てくる。最初はオモチャっぽくて、いらないかもと思っていたが、慣れると、視線を移動しなくて良いので便利。高速道路では全くメーターを見なくなった。クルーズコントロール動作も、ここに表示される。
前車との距離を警告するディスタンスアラートはあまり必要無いかな。それより、前出したトグルスイッチだが、7個のうち5個がディスタンスアラートを含めたヘッドアップディスプレイ関係というのはやはりどうなんだろう・・?
それからメーターのガラス面がかなりちゃちなプラスチックなのか、反射がひどく見難い、また、シフトゲート部分も鏡面仕上げなのだがぐらぐらする。このあたりはインテリアの質感を下げてしまってもったい無いと感じた。
エアコンの操作パネルはわかりやすくて、デザイン的にも好感が持てた。

高速を降りて、いざワインディングロードへ。あれっ、ロールしないな~というのが最初の印象で、慣れないとちょっと怖い。でも、がんがん走っていると、ノーズはすっと入るし、リアが押さえつけられているようでロールがしない感覚にも慣れてきた。慣れれば、すこぶる快適で、結構タイトなコーナーに突っ込んでいっても、おっとっというのが無い。この車のリアサスには中央に3つめのショックアブソーバーが連結されておりロールを押さえるとのこと。この効果は絶大で、この機能のみ欲しいと本当に思いましたよ。

ブレーキは踏力少なくても良く効く。もっとリニアに踏み込むと効いてくる方が好みだが、これも慣れてしまえばワインディングでも問題無い。
この車の、もう一つの特徴は大きなパノラミックガラスルーフ。運転席ではあまり効果は感じられないが、リアシートに座ると本当気持ちよい。シートについては、リアシートはトラヴィックよりしっくりくる。でも、運転席は、長く乗っているとトラヴィックのシートの方がしっかりしていて自分には好みかな。



   写真は、こんな感じ

なんか、だらだら書いてしまったが・・・。
まとめると

1)実用車としてのエンジン&ミッションの出来良し。
  やはりBMWとの共同開発のメリットか、実用域のトルク十分で良く回るエンジン。アイシン製の
  ATも賢い。エンブレも効くし、シフトアップ・ダウン共に丁度良い感じ。それに、燃費も高速・山道
  とも、ガンガン飛ばして、12km/l以上走ったのは凄い。
  
2)トラヴィックに比べると、色々な機能が豊富。
  オートワイパー、バックソナー、ヘッドアップディスプレイ、etc.
  サンシェードやラゲッジルームランプも有り難い。
  高級感もあるが、つまらないところで質感を落としているのが残念。

3)足回りはしなやかで、ロールが押さえられるシステムはワインディングでも楽しい。ドイツ車は鉄
  骨の上に乗っているような重厚感があるが、この車は、上下左右に思いっきりテンションをかけ
  た薄い鉄板の上に乗っている感覚。  (イメージが伝わるのか疑問だが・・・?)
  軽いがひたひた走る感じ。個人的にはもうちょっと奥行き感?が欲しいようにも思えるが、この吸
  い付く様な感覚が猫足と言われるところなんだろうか。
  ミシュランプライマシーの影響もあると思われる。

4)ガラスルーフはこれだけ大きいと一般的なサンルーフの比じゃないくらいの開放感。
  子供も喜んでました♪

ってところでしょうか。

もっとトルクのあるディーゼルエンジンで4WD化して、車内の質感を高めたら・・・・欲しい・・・・。。。。

初めてのフランス車に乗りましたが楽しかったです。
3008良い車ですね!
長いレンジでの試乗機会を与えていただき、ありがとうございました。
次期ファミリーカー買い換えの候補とさせていただきます。♪

#でも、約10年の差を感じながらも、正直トラヴィックの良さを再認識させてもいただきました♪♪
  






Posted at 2010/11/13 22:13:35 | コメント(0) | その他 | クルマ
2010年11月13日 イイね!

幻となったJAPAN LOTUS DAY 2010

幻となったJAPAN LOTUS DAY 2010また、遅アップですですが。
10/31 久しぶりにロータスイベント参加しようとJLD申し込みましたが、台風の影響で中止に。
やはり、晴れ男の息子が参加表明しなかったのがいけなかったのか・・・(笑)

息子の方は、何も気にせず台風一過の校庭で少年野球の練習に朝から励んでおりました。。
Posted at 2010/11/13 00:20:34 | コメント(1) | exige | クルマ

プロフィール

「BMWツーリング http://cvw.jp/b/200975/41695662/
何シテル?   07/07 21:17
初ロータス。運転はまだまだ、練習中です。 たまに子連れで走っておりますが、見かけてもあおらないでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

富士スピードウェイ ショートコースで遊びました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 22:40:59
(購入後の)燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 23:49:00
スポーツカーの楽しみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/07 16:07:59
 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング BMWアルピナ D3 ツーリング
2023/6より 乗換えました。
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
子供ができるまでNA6CE(ロードスター)1台で何でもこなしておりましたが、子供の誕生ま ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
これも試乗に行って、衝動買いしてしまいました。(衝動買いが多いな・・) 当時、小型車にタ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H2年に新車で購入後、exige納車まで乗り続けました。 非常に愛着があり、一生乗り続け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation