• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hokuleleのブログ一覧

2026年06月14日 イイね!

CB号ツーリング(赤城山)

CB号ツーリング(赤城山)昨日は久々にCB号で友達とツーリングに行ってきました。
行先は約1年ぶりの赤城山です。

← みん友momo_kikuさんのM1000Rと
    MさんのGSX250R

7時半に近所の道の駅に集合。
R50経由の途中休憩1回で、10時頃には山頂の赤城大沼に到着しました。
気温は18℃くらいで少し寒いくらいでした @_@。
alt
去年来たときは桟橋が工事中でしたが、工事は終わったようです。

駐車場で記念撮影
alt

alt

alt

alt

午後から用事があったので、残念ながら昨日はこれで帰ることに、、、 スミマセンm(_ _)m

帰りもR50経由でしたが、思ったより空いていて順調に帰ってきました。
途中の山道は車が多めでしたが、往復で約200Kmを楽しく走ってきました♪
Posted at 2026/06/15 20:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB650R | クルマ
2026年06月06日 イイね!

「道の駅」STAMPツーリング(6/6)

「道の駅」STAMPツーリング(6/6)昨日は「道の駅」STAMPツーリングに行ってきました。

今回の行先は北茨城方面
☆道の駅 かつら
☆道の駅 常陸大宮

行のルートはこんな感じ。
新R4>小山>上三川>真岡>「道の駅 もてぎ」休憩>「道の駅 かつら」
9:15に出発して小山からは裏道や農道を経由で、11時半前に到着。

ここは関東で一番最初の道の駅だそうです。
歴史を刻んだ建物と自然と調和した感じで、他の道の駅と違った趣となっていました。
2026年秋にはリニューアルオープンするそうなので楽しみですね。

今回はスタンプGETと軽く休憩して、次の道の駅に移動。
15分くらいで「道の駅 常陸大宮」に着きました。

こちらは以前にツーリングで何回か来たことがあります。
「かつら」とは対照的で、現代的で大きな施設です。

ちょうどお昼になったので、フードコートでお昼ご飯。
瑞穂牛の「キッチンCOWCOW」
私は大盛瑞穂牛カットステーキセット、妻は自家製瑞穂牛ハンバーグセットにしました。

お肉が柔らかくて美味しかったです💛

広場では「工芸フェス」が開催されて、結構にぎやかでした。
昼食と休憩を済ませて1時半に出発。

帰りも行きと同様に広域農道優先で帰って来ましたが、超~順調だったので約2時間で3時半には家に帰って来ました。

昨日は朝のうち肌寒かったですが、昼間は陽がさして絶好のツーリング日和でした~♪

道の駅STAMP:Total 44 Complete!



Posted at 2026/06/07 09:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2026年05月30日 イイね!

「道の駅」STAMPツーリング(5/30)

「道の駅」STAMPツーリング(5/30)土曜日は「道の駅」STAMPツーリングに行ってきました。

行先は「道の駅 富弘美術館」と「道の駅 くろほね・やまびこ」です。


いつも通り家を9時ごろ出発。
渡良瀬遊水地方面>館林>R50>足利>桐生>大間々>R122で「道の駅 富弘美術館?」に到着。
R50以外は農道や市街地の裏道を使って約2時間半でした。

ただ、道の駅の看板通りに入ったら、草木ドライブインの駐車場で、道の駅の商業施設はこちらとなっていました。
ここは、以前何回か休憩で利用しましたが、いつも車やバイクのオフ会的な集まりが多く、駐車場は結構にぎやかな雰囲気です。
ちょっと???でしたが、スタンプはあったのでこちらで済ませました。
(よく調べたらスタンプは富弘美術館の方にもあったようです^^;)

それと今回は草木ダム展望台にも行ってみました。

結構な高さがあって下を見るのが怖いです@_@

草木湖とダム周辺を一周できる道があるようなので、今度、試してみたいと思います。

展望台の周辺を少し散策して12時過ぎに出発。
R122を戻って、15分くらいで「道の駅 くろほね・やまびこ」に着きました。

こちらの道の駅も小さめの施設で、農産物の集まる「やまびこ館」と食堂などがある「ふれあい館」に分かれていて、スタンプは食堂前のスペースにありました。

スタンプGETして、食堂でお昼ごはん。
私はざるそば大盛。

妻は人気のもつ煮定食。

もつ煮は柔らかく優しい味付けで美味しかったです。

昼食と休憩を済ませて1時半前には出発。
帰りも行きと同じルートを戻って4時前には家に帰って来ました。

土曜日は天気が良すぎて暑かったです。
とくに帰りの桐生市街では風も無く、信号で止まると熱気に包まれるような感じでした。

これからは更に暑くなるので、避暑地的な感じで日光方面や北茨城方面に行ってみる予定です。

道の駅STAMP:Total 42 Complete!
Posted at 2026/06/01 21:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2026年05月24日 イイね!

DAX君チョイ弄り

週末は天気がいまいちだったので、DAX君をチョット弄りました♪

まずは、友人からの頂き物のサイドバッグ。
違う車種用なので、固定方法を工夫して取り付けました。

うちの猫のFUKUちゃんキーホルダーも💛

それから、HONDAのステッカーも手に入ったので、Daxロゴの下に貼ってみました。
こんな感じで位置合わせ。

良い感じです♪

左側もこんな感じ。

あまり目立ちませんが、純正っぽくできました~♪








Posted at 2026/05/25 19:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dax125 | クルマ
2026年05月17日 イイね!

GROM号メンテ

GROM号メンテ昨日は暑かったですね~。

そんな中、オイル交換とチェーン調整以外は、ほぼノーメンテで乗りっぱなしのGROM号ですが、購入からもう少しで6年、走行距離も28,000Kmになるので、いろいろメンテすることにしました。

メンテ予定は、こんな感じですかね。
1.オイル交換(交換済)
2.プラグ
3.エアクリーナー
4.チェーン
5.ブレーキパッド&フルード
6.バッテリー
7.タイヤ

先月オイルは交換したので、今回はプラグとエアフィルター、チェーンを交換しました。

まずはプラグ。(作業は先々週に実施)
何年か前に一度交換した気がするのですが・・・メンテ記録に無いですね ^^;
最初にスペアーとして買って置いたのですが、使ってないところを見ると、おそらく初めてだと思います ^^;
プラグメーカーのサイトでは3000~5000kmで交換となっているようですが・・・
約6年弱、27,627Km走行で初めての交換です。
外して確認したところ・・・こんな感じでした。

電極はだいぶ減っていますが、焼け具合は良好のようです ^^;
サクッと新品に交換して終了。

次はエアフィルター。
こちらも約6年弱、27,800Km走行で初めての交換。
掃除などのメンテを一度もしてなかったので、精神衛生上良くないので純正のフィルターに交換することに。

外したフィルターはホコリだらけで色も変色してましたね ^^;
こちらの作業も特に問題なく終了。

最後にチェーン。
こちらも新車購入時から初めての交換。
ちょこちょこ掃除と張り調整をしてきましたが、27,800km走行で流石に調整限度に来たので交換します。
純正はノンシールなのですが、今回はRK シールドタイプのゴールドを選択。

多少、燃費は悪くなるかもですが、メンテ頻度とライフ延長を期待してシールドにしました。
新しいチェーンにはグリスが付いていて動きが渋かったのと、ベトベトして汚れやすいのでオイルで綺麗に洗浄。

交換作業は古いチェーンに繋げて、張り替え。

付属のグリスをジョイントとシールに塗布して、ジョイントで繋げてクリップを取り付けます。

最後に張り調整をして交換作業は終了。

ゴールドのチェーンがカッコよいです。
なお前後のスプロケですが、ちょっと前に確認したところ、あまり減ってなさそうな感じだったので、今回は交換しませんでした。

そーそーついでにDAX君もチェーン調整。
こちらも走行中のチェーンのシャカシャカ音が気になるので張り調整しました。

静かになってくれると良いな~。

で、今日の通勤でGROM号に乗ったところ、チェーンの音が凄く静かになりました。
まだ替えたばかりなので、当たりが付くまで分かりませんが、燃費も含めしばらく様子見してみます。

Posted at 2026/05/18 21:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GROM | クルマ

プロフィール

「CB号ツーリング(赤城山) http://cvw.jp/b/200987/49144531/
何シテル?   06/15 20:31
車&スポーツ大好き人間です。 ブルーバード910ターボ⇒スカイラインRSターボ⇒BMW E36 320i⇒BMW M3B 現在の愛車、黄色のM3B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
購入から約20年、最近サーキット走行にはまってます^^) あちこち痛んできましたが、これ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
レイクブルーメタリック ビタースタイル+リアスポイラー 奥さんの新しい車です。 セオリ ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
勤務先が地元に戻ったので通勤用として導入。 小さな車体とガンダムちっくなデザインがお気に ...
ホンダ CB650R ホンダ CB650R
増車しました♪ 2022年7月登録 2,731Km 装備 ◆ 純正ETC 2.0 ◆ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation