• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spectorns2の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2014年10月11日

プラグ交換 NGK PremiumRXに交換してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
12,000km程度乗ったのでプラグの交換をしてみた。
7,000km/年程度の町乗りなら車検のタイミングで交換してもいいのかな?と思いつつも、自分でできることは何でもやってみる!の男の子魂がでてしまい交換することに。
2
プラグ交換 NGK PremiumRXに交換してみた
使用プラグはNGK PremiumRX、イリジウムプラグって奴。一回交換してしまったら当分、交換の必要は無いなぁ。。
3
プラグ交換 NGK PremiumRXに交換してみた
使用した工具はこちら。
・小さいマイナスドライバー:コネクタ外すのにあると便利。
・緑のプラグレンチ:緩めた後、ある程度締めるのに使う。
・10mmT字:プラグを外す手前で使用
・ラチェット:プラグを緩める時と締める時に使用。
・エクステンションバー:延長するのに使用、150mm TONE品番 306
・プラグソケット:16mm TONE品番3P-16S

力の要る工具部分は安い工具は使用しないほうがいい、力が逃げるし、部品を壊す。

TONE(トネ)が近所で売っていたので、それを使用。

しっかりした工具はそれなりに高いね。。。それも流動性の低いものだと尚更。。。
4
プラグ交換 NGK PremiumRXに交換してみた
取り外し方とかは、色々な方があげているのでそれを参考にしてくださいな。

イリジウムプラグとの比較だが、あんまり減ってないね。まぁ12,000kmだしね。
5
プラグ交換 NGK PremiumRXに交換してみた
締め付けトルクについては、かなり人が迷っているようなので書いておく。

16mmのプラグの場合、M12になるので、プラグの箱に書いてある回転数を目安にする。

この回転数は、「手でくるくる回していって、固くなったところから」の回転数なので注意が必要。

緑のT字プラグレンチでくるくる回していって固くなったら、ラチェットを使用して必要回転数回す。

1/2回転、180℃回すのだが、シャーシにラチェットのハンドルがぶつかるので90℃を2回で増し締めした。

ネジは締め過ぎても返って緩みやすくなるし、ネジ山も壊すのでこのあたりは注意したいところ。

安い工具はこういうタイミングで部品を壊すので要注意。
6
追記
 交換してから走ってみた感じ、フィーリングは変わる。

いい方向なのかわからないが、反応はシャープによくなった印象。
踏み込めば反応してくれる感じ。

今までは踏み込んでも、なかなか上がらない印象だったが、20-40-60kmまでの流れが大分スムーズになったように思う。

エンジン音は大きくなった。燃焼がしっかりしたのかな?

踏み込みにしっかり反応して音が大きくなるって印象で煩いが、ある意味納得できる。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

綺麗になりました

難易度:

イグニッションコイル&プラグ交換

難易度:

イグニッションコイル、プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

リアショック交換

難易度:

ガソリンキャップの落下止めゴム加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

spectorns2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ダイハツ エッセに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation