2024年04月25日
情報が揃ったので書き出し
hcr32にer34(RB25DE)モデルの71cミッション(32010-AA100)を流用する場合は配線カプラーを合わせるだけって結果になりました。私から見れば100%ボルトオンですね
サーキットとか走るなら4駆の30AにFRアダプター付けたり25用30Aとか使う方がいいのかな?
先人の知恵もあり何とかなりました。
クラッチのベアリング
30502-69f1aは共通
※hcr32の代替え品が上記品番
クラッチのスリーブ
30501-B6064は共通(20mm)
※hcr32の後対応品が上記品番
ミッション本体ギア比も同じ
ここまでくれば考察しなくても済むでしょう。
用意するならばドリブンギアとブリーザーホースがあれば良いかと思います。
また交換していないのならミッションマウントでメーターがふらつくならスピードメーターのワイヤーも同時に交換と色々とセットでやるのも手ではあるかと
hr34やその他RB系71cのミッションを使うのであればクラッチに合わせたスリーブを用意する必要があると思います。
その辺りは流用している方が居られるので調べてください。親切に色々と情報を書き出してくれています。
ちなみにカプラーの形はパーツレビューに写真がありますのでそこから追いかけて下さい。
ギボシ接続でも不具合はないと思いますが、その辺りは個人の主観で良いかと思います。
あくまで流用ですからクレームは受け付けないですよ
冒険怖いわのであれば無難にリビルトって選択肢が悩まず済むと思います
情報が無いこと?やるので色々疲れますね~まぁそれが楽しいのだけれどもね
なんとかなって良かった良かったhappy
Posted at 2024/04/25 19:19:51 | |
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2024年04月20日
32にER34(NAの71C)ミッション流用での暫定結論は95%ボルトオン
ギア比は同じなので純正ギア比を求めるならこれ一択
ナニシテルだと我に返るも引き返すこと出来ぬ 実質新車になるのでヨシッ❤️
あくまでも現状把握している事
コネクターが違うのでミッションか車体に合わせる
ホースが無いので取り外して使う
もしくは新品用意(切り売りらしい)
一部配線押さえ?が無いので移植
↑穴はある
社外のクラッチだと r32 Rb20detとr34のRb25de(NA)のクラッチは同じ(クスコ適合表を参考)240Φなので付属のスリーブはそのまま使用可能なはず
高さ的に同寸 ←hcr32の後対応品と同じなので変更の必要なしが分かりました。
※25DEの25gt、gt-vの情報が殆んど無いので手探り
r32でのレリーズベアリングは30502-21000であるが代替え品で30502-69f1が使用可能(ニスモカッパーミックス補修部品を参考)
ちなみに34の25gt、gt-v、gtの71cは30502-45p00であるが こちらも30502-69f1aが使える 統廃合されてる?
更に
30502-69f1aと30502-69f10が存在 謎
因みにhr34ミッションの場合クラッチは225Φらしい(クスコ適合表を参考)ので流用する場合は注意が必要かもしれない。
さらにクルーのミッション使えるって話?
ギア比がタイプmと4速までは同じで5速が微妙に違う
感想
タイプmの新品ミッションでないけど配線カプラー交換だけで済んでしまうってなると100%ボルトオンだなぁって感想にしかならないです。
ミッション悩んでるなら取り敢えず34かクルーの71c新品ミッション買ってドリブンギアとスリーブだけ注意してればリフレッシュにはなるかと思います。(ギア比を気にしないのであれば)
本体価格は約20万でした。
安いと思うか高いと思うかは人それぞれですが、私から見れば生産ラインから外れて大量生産している状況でもない訳だし色んな部品がが含まれて組み込みもされてて材料から加工からとトータルで見ても安っ!と思いました。
ER34の71cは注文前在庫2個で私が1個買った感じでしたのの
冒険出来るのも先人の知恵あっての事なので感謝しかありません。助かりましたーーーーーーーーありがとうございます!
部品検索ソフトほしいんご…
Posted at 2024/04/23 20:17:55 | |
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