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2014年11月04日 イイね!

奴の名は…タンゾー・ハタチ♂

奴の名は…タンゾー・ハタチ♂

※このお話は、フィクションであり(たぶん)、
その場の興奮を文章で再現しようとしましたが、ボキャブラ不足により顔文字多用の乱れた文章になっております。その点ご了承くださいまし。





ゴルフ7に乗りかえると決めたとき…

車イジリを楽しもうと思っていたのでオプションはつけず…

納車されたらすぐにイジクろうとしたものの

車自体のデキがイマイチ…



乗り換えようかと常に迷っていたので大きなイジリに手をださず…

細かいところをコツコツいじっていたらDIYの魅力にはまり…

気づいたら…



もう一年経ってもーた(汗)
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!




車高調を入れたまではいいが、車高も中途半端…

このままダラダラとしていたら

あっという間に車検がきてしまうかもしれん…

ここは一旦DIYを中断し、大物を入れて方向性を決めるしかない…







というわけで、ホイールである。

ここ数ヶ月、ホイール選びに没頭。

帰宅後はホイールの装着写真をひたすら検索し

日曜は必ず専門店に行って実物を見学し

あーでもないこーでもないと検討するも

いまいち決め手にかけるものがなく

いまだに決まっていないのであった…



自分的には、純正っぽくないのが好みなので

ディスクのデザインよりも

ホイールの形状に凝りたいわけで

となると




リムあり♪

または


反ってる♪

という2択になってくるのです。



んで、いいなーってのがこれ

ワークエモーション「kiwami」


履いてる人が多い人気のホイールなんですが

この反り返り、実物を見るとすんげー反ってます!

ふんぞり返ってます!えらそーですww

こんぐらいエグイと満足度高いだろーなー♪



19インチ・タイヤ込みで20万弱という価格も現実的

これはいくしかないでしょう、と思いましたが問題が…

この反り返りはディープテーパーといいまして、

あるサイズ以上でないとこのぐらいふんぞり返らないんですよ。

そのサイズ…


9.5 +38…
どんだけ~(;
´Д`)

そんな太いの…ムリ…
(;゚∀゚)=3ハァハァ

リアはキャンバーつければ無理やりいけるかもしれんが

問題はフロント…



間違いなくはみ出ます…考えるまでもなくww

っていうかマンガかよっ!ってぐらいハミハミすると思いますww



じゃあ、その下のサイズだと8.5になるんですが

これはミディアムテーパーというのになりまして…

どんな具合かといいますと

ペッタンこ…
(´・ω・`)

全然反ってません…



これだと前後チグハグな感じなので、ん~…

しかも納期が最短で2ヶ月とか…テンションだだ下がり…



やっぱ、リムありにしよう!となるわけですが…

リムありにしても、リムを深くしたいってなると

やはりサイズの問題にぶち当たり…




中途半端なサイズの段リムだと

段部分がディスク面よりも奥に引っ込んでしまい

これまたイケてないのである。



となるとサイズ的には、9.5+40ぐらいから

となってくるわけで…

現実的ではありません



こうなったら低さで攻めるか、とも考えますが

車高は現状から大幅には下げられないので

18インチで低さで魅せるスタイルは現実的ではなく



やっぱり19インチでホイールの迫力に頼りたい…

となるとサイズとの戦いで…





高すぎる…


9.5Jの壁…


と、こんな感じでいつまでたっても現実的な答えが出せず

妄想ばかりで終わってしまうのであった。




そんなある日、日課のホイール画像検索をしていると

とある中古ホイールショップの在庫の中に

こんなのを発見したのです


ワークマイスターM1R
9.5 +35 


ん~、キテます!

サイズ的にパーフェクト!

そしてPCDもハブ径もVW.AUDI専用サイズ

こ、これは実際に見てみたい…



このショップは「試着」をさせてくれるという…

これはいくしかない!

まぁ、絶対に入らんサイズなので

はみ出し具合を実際に見てみれば


いい加減妄想から覚めてあきらめもつくんじゃないだろうか。

というわけでおじゃましてみるのである♪




横浜ガレージ館 港北エリア店さん



完全な冷やかし行為なので(汗)

お店が混み合っていたらあきらめて帰ろうと

お店を一旦通り過ぎてみるww(←超小心)

む、ちょうどお客さんがいない…ラッキー!



そして例のブツ発見!





やっぱこんぐらいリムがほしいよな~(*´д`*)




んで、さっそくお願いしてみると、快諾してくれました!

なんていいお店なんや~(涙)



では、ゴルフ7のフロントに

9.5+35、265-30タイヤをぶっこむとどうなるか












( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ゴクッ





ごめんなさい
もうしませーん
ウワァァ---。゚(゚´Д`゚)゚。---ン!!!!


完全にシャコタンブギやないかwww



でも

マイスター、似合いすぎてる!
(;゚∀゚)=3ハァハァ

黒ボディーに金ディスクor黒ディスクは鉄板♪

やっぱりこのぐらいリムが取れないとダメかのぅ~


でも、はみ出すぎ( ;∀;)

9.5J計画、5分で終了
φ(゚∀゚ )アヒャヒャ




ま、わかりきってたことですけど…

さて、目が覚めたところで現実的なサイズを探すことにしますか…



意気消沈しながら純正ホイールに戻してもらおうとしたら



釘がささっとったやないかい!!
(;゚д゚)
エア漏ってましたww




はい、おそらく冷やかしの罰ですね…
急遽パンク修理です…
(;´д`)




パンク修理をしている間に店内をうろうろしていると…

PCD112のホイールが何点かあるんだけど

ベンツとかアウディのセダン用で20インチ…



ゴルフに20インチはないじゃろな…



と思ってみていたら店員さんが囁くのですよ

「履いてみます?」って…



もともと入るわけがないホイールを履かせてもらって

写真だけ撮って帰ろうとしたずうずうしいおっさんに

まだ付き合ってくれるなんて…



なんてステキなお店なんや~
(´Д⊂グスン



こいつがその20インチ…

でもタイヤが235-30…

外径アップしてるのでかなりデケぇww


カラーは通常のブラッシュドではなく

パールが入っているので

ほんのりクリーム色に輝いてるのがエレガントでステキ♪



さっそく履いてみると…


ええやないのww

20インチずっぽり…

けっこう普通に入ってます

でも


ん~ ・ ・ ・ ・




惜しい…

ちょっとハミハミしちゃってます(涙)



けど、悪くない…
いや、むしろイケてるww



ん~、悩む…


そして考える…どうすれば収まるのか?…

タイヤをあれこれ…キャンバーがもっと…車高を…さらに…



そして気づく…




考えて解決できるほど
車の知識がないことにww
(゜∀。)アヘヘ



もうここは勢いしかない…


タイヤに釘が刺さっていた…

これは純正をこの場で捨てていけ

という神サマのお告げではないのか?…

「運命」と書いて「サダメ」と読むみたいな…

「本気」と書いて「マジ」のような…

ともかく流れは倍プッシュみたいな…ザワザワ

















やめときます




 迷ったときは一度引く、というのがマイセオリー…

ここらへんはダテに年をとっておらんのだよ…フフッ




って店員さん、リアもはずして…な、なにしてんの?

い、いやホントもういいですから…





あ、あれっ








ジャストフィットww
(゚∀゚)キタコレ!!

い、いや、もうあきらめるって決めたし…




でも、ツラ具合を見てみようかなww

ちょ、ちょっとだけ♪




(;゚∀゚)=3ムッハー!!

まさに

俺のためのルーホイw
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



















お持ち帰りしました♪

えー、こんな感じで

ほぼ成り行き任せで

タンゾーさんと同棲することになりまして…



ま、こいつは

段リムでも深リムでもなく

反り返ってるわけでもないので

当初望んでいた好みのタイプとは違いましたが

ま、大体付き合い始めはそんなもんですww



でも、こいつは

「デカい」「軽い」

っていうわかりやすい奴ですww




今年はこいつを喜ばせるために


イロイロと

尽くしていかなくてなりません










奴の名は


タンゾー♂20(ハタチ)
(詳細不明w)


いかつさハンパないね…

Posted at 2014/11/04 22:07:04 | コメント(17) | トラックバック(0) | カスタム日記 | 日記
2014年09月12日 イイね!

ひと夏の思い出♪

ひと夏の思い出♪
さて、夏である。

お盆休みはDIYしまくるぞー、と思いつつ、暑さに負けて何もする気がおきねぇ…




早起きして早朝から洗車しても8時ぐらいにはもう汗だく…

結局このあと車内でエアコンを効かせて涼みながら軽くドライブ、となって何もしないで1日終わってしまうんだよなぁ。


この日も例に漏れず、洗車後のクールダウンを兼ねて車を走らせていると、いつのまにかアキバのべスポジなパーキングメーター、千石電商前に滑り込み、電子パーツを物色しつつ、さてこの後どうするか…






ちなみに秋葉原の駐車料金の高さは異常


これはまだましなほうで…








・ ・ ・









ありえん(;´д`)


ランチの500円だってしんどいのに車を止めるだけで1時間1500円…

こうなるとパーキングメーターの1時間300円っていうのが最安ってことで、

休日はパーキングメーターの争奪戦が始まり、9時ごろにはもう止めるところはありません。

この日もささっと退散




その後、ダラダラと車を走らせ結局地元に戻ってきてしまった…







今日の昼飯はここにしてみるか…

いつも通り過ぎるだけで入ったことなかった。









ふむ、メインはギョーザで、セットを選ぶわけか







ラーメンか・ ・ ・






チャーハンか・ ・ ・








シャ、シャコタン・ ・ ・
        (;・∀・)ナニコレ…辛いの?
                                                                                  

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

   食べてみるかw

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・




長いこと待たされてでてきたのは、

いたって普通のチャーハンだったけど

変わっていたのは









「レンゲ」が「レンチ」になってたり

つまようじが鉄製だったことぐらいかw











お土産に見覚えのある黒いグルグルしたものを渡されて





駐車場に戻ってみると



なんとなく違和感…






引っ込んだような…







狭くなったような…









危険が危ないような…





例えるなら、

夏休みが明けると、


なんか雰囲気変わったね、って女子がいたような




そんな感じかしら♪

--------------------------------------

今週末はとし1045さん関東遠征OFF会

という名の変態パーティーがありーの、


10月にはお台場オフ

がありーの、

年末には棒ナスでホイールを変えーの!?

2学期も楽しそうだね♪と思った方はイイね!をクリック!m9(・∀・)
                  パクった!?

Posted at 2014/09/12 21:21:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゴルフ7 | 日記
2014年08月28日 イイね!

DIY日記8月 フットランプ④

DIY日記8月 フットランプ④えー、フットランプ編、第382回(笑)
フットランプ製作といいながらまったく終わりの見えてこない、月イチ更新の電子工作トライアンドエラー物語でございます。

もともとチャラいお笑いブログ?だったのが最近はだんだん理屈っぽい話になってきて、書いてる私自身もウヘェ…、読んでる方もウヘェ…だと思いますが、構わずいきますよ~(笑)

それではレッツビギン m9(・∀・)(←化石)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、いきなり話はそれますが(笑)、電子回路って何?ってとこから私は始めたんですが、その際に参考させていただいた、いわば私の先生ともいえるWEBサイトがありますので紹介させていただきます。


始める電子回路(http://startelc.com/Link_nElc.html)

このサイトのおかげで電子工作にはまることになりました。
難しい数式は一切出てきません。電気の不思議っていう話から始まり、簡単な実験を通して理解を深めるというオーソドックスな構成ですが、とてもわかりやすいサイトです。

気の迷い(http://www.kansai-event.com/kinomayoi/)

ご存知の方も多いかもしれません、電子工作といえばこのサイト。

トップページは電池やLEDの改造ネタで埋め尽くされていますが、「 回路・デンキ・改造」という専用ページ(http://www.kansai-event.com/kinomayoi/post_denki.html)がものすごい情報量です。

このサイトの管理者の「気の迷い」さんが読者に依頼された電子回路を無料で作製して回路図をアップしてくれるというすばらしいサイト。

内容的には超初心者向けからとんでもなく高度なものまであり、基本的に誰でも手に入る部品で回路を作製してしまうというすごい人です。
読者の要望に応えてどんどん回路を作り直していくところに「気の迷い」さんの経験と知識の深さを垣間見れます。

ところが、その親切心を裏切るかのような「みんからユーザーの回路図無断転載事件」というのがあったようです。
詳しくはリンク先のトピックと、そのひとつ上のトピックに詳しく書いてありますが、このようなマナー無視の出来事が何度もあり、車関係の電子工作は受け付けていただけなくなったようです。

しかし2007年からの膨大な過去ログの中には車関係の電子回路がたくさん載っているのでそれを見ているだけでも勉強になります。
現在は体調を崩されているとのことで、早い回復をお祈りいたします。


この2つのサイトに載ってる回路図をまねして実験してみるだけでたいていのことは理解できてしまうと思います。
電子工作を始めてみたい方はぜひ覗いてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、フットランプのつづき、である。

得体の知れない信号をどうやって使っていくか…
フォトカプラで受けた、ってところまでは順当だと思われますが、信号の詳しい仕様がわからない場合どうすればいいのよ…。

わかっているのはリレーが高速でONOFFを繰り返した、ということだけで…
こういうのはオシロスコープという測定機器で波形を見れば一発でわかるらしいのですが、高価なものらしいのです。

アナログ回路は最終的に波形を自在に操るというところに行き着くらしいので、いずれは必要になるらしいのですが…まぁ今のレベルじゃあ必要ありません。

なので、まずはわかる範囲で波形を想像してみると…

①波形はあるがマイナスではない=交流ではない。パルス?脈流?

①LEDが光って見えた → 肉眼で点滅がわかるような低い周波数ではない。

②LEDを光らせることができる → ある程度の電圧はある。デューティー比が低い?

というのは当てはまると思いますので、とりあえず断定的に図のような波形だと仮定して進みます。




まぁ、下限の電圧は0Vではないと思うのですが、今回は周期に注目するためにこのような図になってしまいました。

見ての通り、これではスイッチとしての役割は果たせませんね…

でも、繋いでみたらLEDが光ったからそのままそれを使えばいいんじゃないの?って思いますが、人間の目はごまかせても機械の正確さはごまかせなかったわけで…
実際にリレーを繋いだらONOFFを高速で繰り返したわけだし…

フットランプを「じんわり」点灯消灯させたいという場合、これをそのまま電源として使うことはできないと思われ…

となるとまずはこいつを一定の電圧の信号、例えばドア開でアース、ドア閉で12Vとかに変えといたほうが使いやすいんじゃないかと思われ…




こういう連続したパルスなどの波形=脈流を直流に直すことを整流とか平滑というらしいのです。
それを簡単に示すと



抵抗とコンデンサを使って図のような回路を通すと直流に近くなってきます。

まぁ、これでOKなんですけども、フォトカプラを含めると部品点数がすでに3つ…
信号の入力段でこれだけ部品を増やすのもどうなのかと…

ここは今後の勉強のためにも信号の正体を暴いて最少の部品で構成するのがいいのでは、と感じるのであります。

とはいうものの、次の一手が見つからず、行き詰まりを感じつつ数週間が過ぎる…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後、パルスとか車関係の知識とは離れて、「気の迷い」さんの過去ログで初歩的な電子回路入門的なことを調べていくと、たいていの制御は「タイマーIC」なるものでまかなえるということに気づく。

「タイマー」という名の通り、信号が入力されると設定した時間の間、出力をONにするものなのですが、見方を変えると「どんな入力信号でもONとOFFの2つに分けることができる」ということでもあるわけです。こいつは使えそうです。

このタイマーICと呼ばれる電子部品は古くから電子工作では親しまれているようで、「NE555」という型番の部品が定番のようです。が、今回は車載ということで電源電圧12V、リトリガブル仕様という「TC4538」というのを使ってみます。
この「リトリガブル」というのが今回のキモなんです。
しかも、このタイマーICを使いこなせるようになると、「サンキューハザード」とか「サンキューホーン」も簡単に作れてしまうみたいなので今後のための勉強にもなりそうです♪

こいつの働きはですね、まず下の図のような信号を入力しますと、




丸印の電圧の立ち上がりを検出すると設定した時間(=タイマー時間)だけ電源電圧を出力するのです。




そしてリトリガブルというのは、タイマー時間中にもう一度入力があるとそこから再びタイマーが作動することをいいます。




これをどう使うかというと、
上がドア信号パルス、下がこいつの出力です。

タイマー時間をドア信号パルス2回分よりもすこし長めに設定しておけば、図のようにタイマーが途切れる前に再びパルスが入ります。
これでタイマーがリセットされて再カウントされます。
これを繰り返すことでずっと出力されることになるわけで、擬似的にパルスを直流にしてしまえるんですね~♪

欠点は図のようにOFFの時間がすこし遅くなることですが、これはうまく使えばドアを閉めてからワンテンポ遅れて消灯することになるので高級感アップにつながるかもしれないですね。

では、ちゃちゃっと回路を組んでみまして…

ワンダホー(゚∀゚)!!スッキリダネ
今回は部品の足を切り取って短くし、見栄えを重視しました!
電子工作感満載ですね~♪

キモはこの半固定抵抗でして、コイツをグリグリ回転させるとタイマー時間を変化させることができます。

タイマー時間の設定はどうしましょうか?
LEDの点滅が判別できなかったというのを考えると、人間が点滅を判別できるのは20msぐらいまでらしいので、それよりも速いと推測して約0.5ms~1.5msでいってみたいと思います。

ではさっそく実験!
いつものドア信号線をこの回路をつないでまずは白色LEDでテストしてみましょう。

まずはぼんやりと点灯していますが、この半固定抵抗を右に回していくとタイマー時間が長くなっていき、点灯したままになって一段明るくなる…はずです!































…変化なし(汗)
これ以上回りません…(;´∀`)

ど、どうやら設定時間をシビアに攻めすぎたようです…

もうすこし時間を長くしなければ!
部品を変えて再トライです。

…つづく
Posted at 2014/08/28 20:09:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記
2014年07月29日 イイね!

DIY日記7月 サンシールドフィルム

DIY日記7月 サンシールドフィルムさて、内装黒化の最終段階である。


Aピラー、Bピラーを黒くしたまではよかったが、やはり、このフロントからみえる白い天井部分が気になるのです。
しかし、さすがに天井部分は塗れません…



そこで、塗る替わりに「隠す」という方法でやってみます。
使うのはサンシールドフィルムです。

色はもちろんダークスモーク。
まぁ、懐かしい言葉でいうと「ハチマキ」みたいなものですね。
でも、車外に張るバイナル系の派手めのものではなくて車内側に貼り付けてサンシェード代わりにするタイプなんですね。

このサンシールドフィルムを使えば天井の白い部分も隠れるし、高級セダンのようなちょい悪オヤジ風味も加わるので一石二鳥でしょう!

ま、まぁフットランプばかりで少々飽きてきたってのもあるんですけどね。
国産高級セダンなどでは純正でウィンドウ上部が黒くなっているものもありますが、輸入車にはないんですよね。

みんカラ内の輸入車ユーザーでも施工している人は皆無です…
なんというか、また「誰も真似しない(したくない)」イジリを披露してしまうような気がしてくるのは気のせいであろうか…(苦笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

商品はこんな感じでコンパクトにまとまってます。


フィルムと型取用の透明フィルム、施工液(希釈用)、弱粘着シート、取説。

価格は4900円。かなりお手軽♪
定期的にセールをやってるので安いときに買うのがよいかと。

ポイントは自然なグラデーションと、ウィンドウの形状にあわせたカーブで成型されていることです。

通常のフィルムを帯状にして貼り付けると、両端が下がってしまうのですが、こいつはそれがないらしいのです。

まぁ、両端が下がっていてもそんなに違和感はないと思いますけどね。



用意した道具はゴムベラとジラコベラ(左端)とデザインナイフですね。
あと、型取用のサインペンを忘れないように!
ペンの色は黒はダメですよー!内装と同化して書いたラインが見えなくなりますから。白とか青がいいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さてフィルムの大きさは「ウィンドウ開口部の20%まで」と決められているらしいです。


「開口部」の20%というのがポイントで、写真のようにドットが打ってあるところは開口部とみなさないらしいのです。
なので写真のようにドットの内側で計測することになります。


ウィンドウを測ってみると、ウィンドウ自体の大きさは中心部…では測れません。
レーンキープユニットが邪魔です。

レーンキープユニットのすぐ脇が71センチ、ウィンドウ端が69センチです。
短いほうの69センチの20%で、余裕を見て13センチにしました。

っていうかこのレーンキープユニット自体は20%以上の面積をとっているんですけど違反じゃないのかね?
これが合法ならこのラインにあわせればいいだけなので楽なのになぁ。



施工にあたってはウィンドウ周りのパーツを外しておきます。
で、紐を使って中心をとりまして…
フィルムはウィンドウにあわせて成型されているので中心をしっかりと決めておかないといけません。



ドットまでフィルムがかかるように大きめに型をとります。

取説では型取用の透明フィルムをウィンドウに貼り付けてフィルムに直接ラインを書くようになってますが、ウィンドウに書いてからそれをトレースしたほうが簡単なような気がしたので、ウィンドウに直接ペンでラインを書きます。

ここに透明フィルムを貼ってトレースして型を取ります。
ゴルフ7の場合、レーンキープユニットのせいで左右が分割されてしまいますね。


さて型取が済んだら、それをもとにグラデーションフィルムを切っていくのですが、取説の解説図では…

巨大な透明ガラスを作業台にして定規を使って切り取っているではありませんか!?
こんな作業台、個人が持ってるわけないでしょ(苦笑)

こういうのって「DIYあるある」だよな~。
簡単そうに見せて実は道具とか場所を選ぶっていうのは…

ん~、テーブルの上とかラバーマットの上じゃカッターの刃先がうまく滑らずに切りミスしそうです。

どうしましょうか…
と、しばし考えて…



リアウィンドウを活用することにしました。

YOUTUBEで海外ショップがフロントウィンドウ上部にフィルムを施工するシーンを見ると、ウィンドウの上で直接フィルムをデザインナイフで切っていたので、同様にいけるんじゃないかと。
リアワイパーはずしておいて良かったわ(笑)

が…、切った後のガラスを見ると、ほんの少しだけカッターのラインがみえるじゃないですか!!
おもいっきりガン見しなければわからないほどの薄い線なんですけどね。

ん~、カッターでガラスが傷つくのかぁ…無知でした(涙)
それともゴルフのガラスがやわらかいのかしら?

あ、そういえばフロントガラスにワイパーの拭き跡に線傷がはいっているので、やはりガラスがやわらかいのかのぅ。


まぁ、気を取り直していよいよフィルムを貼りますよー!
まずは養生

ん~、完璧じゃ!
水が垂れてくるのでビニールで袋状にするのがいいみたいです。



そして施工液を5%に薄めたものを霧吹きでたっぷりとウィンドウに吹き付けてフィルムを貼っていきます。

片側ずつ施工していこうかと思いましたが、左右の高さがずれていると見た目がわるいので、左右貼り付けてマーキングにあわせて仮合わせ。



では水を抜いていきます。ゴムベラで大雑把に水を抜いて、ウエスを巻いたジラコベラでおもいっきりシゴクシゴク!



…虫が入った…(´・ω・`)

さっそくの失敗、意気消沈…

そして助手席側の水抜きをしたときに、悲劇は起こったのである。


スジが入っちまったよ…。゚(゚´Д`゚)゚。

フィルムにシワがよったのではなく、フィルムが変形してしまったのです…

この原因はですね、運転席側に時間をかけているうちに助手席側の水分が熱せられていたらしく、水抜きをしようと思ったらすごく熱い!
(この日は最高気温36度でした…)
ゴムベラで軽くしごいたら…
シワがよってしまったのである(涙)

おそらく熱でフィルムがやわらかくなってしまったのが原因だと思われます…
急遽フィルムの表面に施工液をたっぷりと吹きかけて冷却して、何とか完成したのである。



フィルムのおかげで今度はウィンドウ枠のゴムが目立ってしまったので
カッティングシートを貼ってここを隠すと…



完璧である!




フィルムの濃さはというと、内側から見るとこんな感じです。
うっすら境目が見えますね。
ダークスモークといってもそんなに暗くありません。


ちなみにウィンドウに張ってあった車検ステッカーやETCのアンテナは
フィルムに付属の弱粘着シートってやつで貼りなおします。

こいつが面白アイテムでして、こんな使い方をします。
ウィンドウに張ってあったステッカーなどをこいつに貼り付けてから



ウィンドウにもどします。

粘着力が弱いので、車検がきて古いステッカーをはがす時にフィルムを痛めることはありません。

…というのは建前で…、まぁ緊急時(笑)に見えるところにすばやく貼りなおせる、ということだと思うのですが…(苦笑)

実際にはこの状態でも外からは車検ステッカーはなんとか視認できるのでそういった「緊急時」でも大丈夫なんですけど、万が一を考えての弱粘着なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



完成♪



水平もバッチリ!
しっかりと天井の白い部分が隠れて、高級感アップ!
ウィンドウ全体がスッキリして締まって見えるね~♪



古い写真と比べてみるとけっこう違うんだけど…言われないとわからない(爆)

これでパッと見の車内のチグハグ感がなくなったな。
Aピラー、Bピラーも黒く塗装したおかげで統一感が出ました。
リア周りと共にすっきりしてひと段落ですな。
Posted at 2014/07/29 22:14:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記
2014年07月21日 イイね!

MMR緊急レポート ---ACC自動解除の怪---

MMR緊急レポート ---ACC自動解除の怪---さて、ACCである。

なんと今回はDIY以外のネタなのである。
 
 シンクレアさんのACC自動解除のブログ記事、みなさんご覧になったでしょうか。





 ミリ波レーダーが突然認識しなくなるという怪現象、MMRの熱心な読者だった私は急遽MMR(みんカラミステリー調査班)を立ち上げ、現場に急行したのであった!
そこで見たものとは…!

まぁ、結論から言うと、私のゴルフ7ではACCは解除されなかったということになります(←あっさり)

 ナビ画面とACC画面を同時に写真に収めてきたので載せてみます。

 
7月20日日曜日AM10時ごろ
 天気は薄曇り、渋滞なし、ACCは60Kmに設定
ルートは以下のとおり
357号線を千葉方面から東京方面へオーバーパス(高架)を使い辰巳まで。
辰巳でUターンして元に戻る。
2往復目は高架下を通る。


 
 

まず千葉方面から357号を東京方面へ
ディズニーランドを通過

 
 
 
 葛西ジャンクション
 

 


荒川を越え夢の島へ


 
 


清掃工場を右手に
この地点にいたってもACCに異常はなし


 

 
 
辰巳でUターンし、今度は東京方面から千葉方面へ



 
 


再び清掃工場通過
 
 


荒川の上でガヤルドにぶち抜かれ♪
 

 


葛西ジャンクション下を通過 
このあと環七までACCに変化なし
 


 

その後、環七でUターンし、高架下をつかって再び往復したが何も起きず…



 
ん~、何が原因なのか…
ちなみにわたしのレーダーはこういうタイプで
 

たしか違うタイプのレーダーも存在していたような…
レーダーの仕様がちがうのかしら。

あるいは怪電波?を出す施設が日曜でやすみだったとか。
 
ん~、私にはわかりません(´д`)
まだまだデータが足りませんね 。

近場の方はぜひ試してみてね~!

MMR(みんカラミステリー調査班)  つづ…きません(笑)
Posted at 2014/07/21 19:27:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ7 | 日記

プロフィール

ゴルフ7納車をきっかけにみんから始めました。 初めての新車で緊張ぎみw 新車ゆえの楽しさ、大変さを備忘録的に記していこうと思う。

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ホンダFIT3/GK3のロードノイズ対策フロントフロア&ルーフ(天井)篇!CS.ARROWS 
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