• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobi-chanのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

DIY日記3月  Aの次だよ!

DIY日記3月  Aの次だよ! さて、Bピラーである。

Aピラー塗装の成功に気をよくしてBピラーの塗装なのだが、今回は少々手間がかかった。





Bピラー、見ての通りシートベルトが邪魔。
シートベルトを取り外せば至極簡単なはなしではあるが、いかんせん生命にかかわるパーツであるので素人がはずしてつけるのはいかがなものか?


はずすにしてもBピラー上部、下部、シルプレートをはずさなくてならない。
そしてよく観察するとリアのシルプレートはリアシートの下に入り込んでいるじゃないか!

この時点でシートベルトの取り外し作業はあきらめました。
整備手帳の続きを期待していた方、すまんのぅ。
私にはここまでです。
塗装できるようになんとか養生してみましょう。


で、こんな感じに養生しました。 


 



パーフェクツッ!゚+.(・∀・)゚+.゚
 
シートベルトを限界まで引き出して固定して、ウィンドウの隙間からBピラーと一緒に外に出して養生。ウィンドウに針金で作ったハンガーを引っ掛けてそれにBピラーをぶら下げております。

元々模様が入っていてムラが目立ちにくいので、シートベルトをかわしながら適当に塗ってもダイジョブね。

塗料については、染めQも考えたんだけど、つや消し黒がないんですよ。
でもそめQの速乾性は魅力的。

DIYで当日仕上げを目指すと必然的に速乾でないとダメ。
で、速乾でつや消し黒で探したのがこいつら。 


下地にミッチャクロン、塗装にアサヒペン。
両方とも速乾性で作業性がよさそう。

ミッチャクロンは染めQファミリーなんで信頼できるでしょう。
作業はいつものとおり、シリコンオフで脱脂してからプシュプシュっと。 


いいね~  

黒々~!! (゚∀゚)
ん~、バッチリやないか!
(写真が下手で色がうまくでてません…)

ついでに小物も塗りました。
外から見える内装のチグハグを解消するのが目的なのでこれらもあわせて塗らないとね。
 
っていうかこんだけ苦労してもGTIは元から黒々してるってのがやるせなす…


で、さっそく取りつけようと思ったら、ペンチが当たったところの下地が見えるという悲劇… 

ここでふと気づく…
私、肝心なことを忘れてました。クリアーを拭くのを(涙)

前回、Aピラーを塗った時は塗りっぱなしでOKだったのですっかり同じように考えていました。
ですが、今回はシートベルトがこすれる部分でもあるので保護層が必要なのにまったく気づかず…
これが素人なところですよ。
今回の作業ではつや消しクリヤーを吹く、ってのが一番大事なことであったわけですね。ん~アホ。
 ということは、つやありでもなんでも黒く塗ってからつや消しクリアーを吹けばいいのでした(´Д⊂ヽ)シクシク

で、今日クリアーを吹こうと思ったら春の嵐でなんにもできず。
今後天候を選んで施工することにします。
また外すの面倒なんでパーツは外したままにしておいたので、装着した画像は次回ということになっております…中途半端や~

つづく  
Posted at 2014/03/31 06:27:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記
2014年02月26日 イイね!

DIY日記2月 染めQ~

DIY日記2月   染めQ~今月は雪の影響で週末は家にいることが多く、給油の回数も先月より1回少なかった。
先週は待望のいい天気に恵まれたので、ひさびさに外装をイジってみた。







リア周りは一段落したので、これからはフロントからの見た目を変えていこうかなと。
下の写真の赤丸部分、内装の白が浮いてしまっています。
天張り、ルームミラー、A・Bピラーですね。
 


洗車して拭き上げて「ん~、ブラックはやっぱいいわ~」というときにここらへんが白いと、(´・ω・`) ナンカチガウ…、となってしまうのです。

全体を黒で統一していきたいのに、ボディーの色よりも内装の白が目立ってしまうんですね。

ちなみにGTIは内装が黒です。
みなさん、みんからのゴルフ7GTIカテゴリーの中から自分の愛車と同じボディーカラーのユーザーさんを探し出して、写真を比較してみてください。ここが黒いとかなり印象が違うと思いますよ。





というわけで、今後のテーマは内装の黒色化です。
今回はAピラーです。
この部分、簡単に済ませるならGTIの黒内装と取り替えればいいだけなんです。
というわけでディーラーで価格を調べてもらうと…

A,、Bピラー、シートベルト部分の部品代 + 交換工賃で約7万円!高っ!はい、却下(涙)

部品代内訳はAピラー + 内側の三角部分が片側1万 x 2、Bピラー + シートベルト部分が片側1万 x 2。 合計4万円

工賃はAピラー交換が5千円ぐらいですが、Bピラーとシートベルト部の交換はけっこうバラさないとできないみたいなので2万5千円。合計4万円。

Aピラー左右で1万円以下だったら買ったんだけどなー。




で、やっぱりいつもの展開で塗るか貼るかになってくるわけですがAピラーの表面は布地でできてるみたいなので「染める」でいきます。

使うのはおなじみ「染めQ」のブラックです。
山本太郎とはなんの関係ありません(古っ!)
けっこう有名なので使ってみたかったんだよね~。

この染めQ、普通のスプレー塗料のように扱ってもぜんぜん色がつきません。
染みこませる感じでゆっくり塗っていかないとダメですね。
で、完成写真。
 
黒々~(゚∀゚) ステキ…
三角部分は布地ではなく樹脂製でした。染めQでも何とか色がつきましたがここだけは通常のスプレー塗料のほうがいいでしょう。

さ~装着して効果を確認…んん!?

塗り残し~(´Д`;)
あいかわらずの詰めの甘さ…
もう染めQ残ってないよ~(涙)
いろいろ考えて、家にあったこれ。マッキー(笑)
日が暮れる前に急いで塗り塗り。
っていうか、マジックのほうが数段塗りやすくてきれいに染まる!!染めQ敗れたり(笑)

であらためて完成~!

ピラーが太く見えていい感じ。
運転中にAピラーが全然気にならない! (特に夜間の運転時)
外からの見た目といい、車内の落ち着きといい、絶対この色が標準だと思うんだけどなー。
黒内装と白内装の選択ができればいいのにね。
あ、Aピラーの取り外しと塗装については整備手帳にまとめる予定です。
次はどこを黒くしていくかな。
Posted at 2014/02/26 20:42:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記
2014年01月28日 イイね!

DIY日記1月②  テールスモーク化その後

DIY日記1月②  テールスモーク化その後

前回のテールスモーク化のリベンジです。
今回は「塗り」でいきたいと思います。

塗るのは赤い部分のみ。前回のフィルム施工後、バックランプが光量不足になったのでクリア部分をマスキングして塗装開始です。



使った商品はこれ。

 「ビッグテール ライトスモーク 」
やっぱりライトを選びました。
真っ黒になるのがいやだったんで。

このビッグサイズ缶は普通サイズの1.6倍塗れるらしいです。価格は1.5倍なんでちょっとお得。

できるだけ塗膜を厚くしたいので当然こちらを選択。

この缶だとテールランプ4個を6回重ね塗りできました。
が、着色されるのは最初の2回まででそれ以降は塗り重ねても濃さは変わりません。
塗り重ねの回数で濃さを調整できると思っていましたが違うようです。



 

完全硬化まで一週間ということなので翌週に磨いてみました。

表面はゆず肌なので超微粒子タイプのコンパウンドを使って一皮むいてみます。

まずはハード2Lで軽くシコシコやってみましたが、艶は出ずにくすんだ感じになりましたね。

ん~、やばい感じがする…

ここから手持ちのコンパウンドで一番細かい5Lダークで軽くこすってみても艶が出ない…

あきらめればよかったのにここから追い込んでしまったので、下の写真のように…



下地~ ( ̄□ ̄;)

こいつの塗膜は極端にやわらかいです。
どんなコンパウンドで磨いても傷をつけているだけになってしまうようです。
クリアを上塗りするか、コーティングして塗膜を保護しないとダメかも。
ま、コンパウンドでこすればいつでも落とせるともいえるわけですけどね。

作業的にはここで磨きは終了にしてクリスタルガードでコーティングして終わりにしました。

それでは3種類の比較写真です。

左からノーマル、塗装、フィルムです。

フィルムは失敗作なので比較になりませんが、塗装が一番きれいですかね。
スモークまではいかないですが、ノーマルの赤々した状態からだいぶ落ち着いたのでやってよかったと思います。
ハイマウントストップランプも浮いた感じがなくなりました。

塗膜の乾燥が進むとさらにトーンが落ち着いてきて現状は下の写真のようになっています。
すこしチェリーレッドっぽくなりました。
塗膜の扱いに注意ですが満足度は高いですね。

Posted at 2014/01/28 20:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記
2014年01月21日 イイね!

DIY日記1月 テールスモーク化…失敗

DIY日記1月 テールスモーク化…失敗メーカー検索で「フォルクスワーゲン」を「F」の行で探していたのはナイショ、のnobi-chanです。
ドキッ!?、としたアナタ、お友達になりましょう(爆)

さて正月休みにやったDIYは、テールランプのスモーク化。
コテコテの真っ黒じゃなくて軽めのやつで。
イメージ的にはスモークというよりもダークレッドに近いようにしてみようと思った。
スプレーで塗るかフィルムにするか…初めての試みなんで、失敗してもすぐにもとに戻せるフィルムを選択しました。
使用したのはこれ。


みんからでも使用している人が多いし、値段も手ごろだったんで。
厚みが結構あって、ドライヤーでよく伸びる。品質自体はまちがいなし…ですが、施工者の腕が…

えー、結果からいいますと大失敗でした(汗)

原因なんですが、
①テールランプの形が複雑すぎた
②透明フィルムの扱い方がわかってなかった
③段取り・経験不足
の3点ですね。

まず①に関してはテールランプが単一曲面ではなかったことです。

上の写真のように面が合わさってできていると考えないといけません。
そして3面の合わせ目は段差になっているのでさらに難易度が高くなっています。
これらの要素をまったく考えずに貼り進めてしまった結果が下の写真。

余った部分をカッターで切り取りました(涙)
はじめから1枚貼りをあきらめて、パーツごとに分割してフィルムを切り出して貼り付けていったほうがきれいにいくと思います。

②については、糊面の存在を考えねばなりませんでした。
フィルムをドライヤーで温めて伸ばしながら密着させていくわけですが、この時糊面も伸びて荒れてしまいます。その荒れた面が透けて見えるのでくすんだようなつや消し状態になってしまうのです。それが下の写真です。

貼りなおした場合も糊がはがれるので見た目が悪くなります。
中央に境目が見えると思いますが、その境目の左側が張りなおしたところです。
くすんで白く濁ってしまいました。

ということは、貼り直し不可 + 引き伸ばしは最小限という条件の下で施工することになるのでさらに難易度があがるわけです。
こうなると素人が一枚貼りをするのはほぼ不可能でしょう。
プロの方はどうやって施工するんでしょうか?

③については作業を進めていくと「チッ!」と舌打ちする場面が何度かあったのでそれを箇条書きで。
 
 ・ランプを取り外さないほうがよかった --- 机の上では安定しません。
 ・洗剤液がすぐに流れ落ちてしまった --- ムースタイプのガラスクリーナーを使うと垂直面でも垂れないのでいいみたいです。
 ・室内の蛍光灯だと気泡が見にくい --- 取り付け後に発見した気泡がたくさんあった。

そして一番大きいのは経験不足!
なんせ貼り始めたら後戻りできません。
施工している動画をたくさん見てからチャレンジしたのですが見るとやるとじゃ大違いです。
ドライヤーを使うにしてもタイミング、時間、程度、などは動画からはわかりません。
プロの方のように「技術の引き出し」がまったくないわけですから、シワ少し入っただけでどうしていいかわからず…

……とまぁ、やってみてから気づくことが多すぎて疲れた~
2個目でもう涙目、3個目で飽きて、最後のひとつはどうでもいいやー的な作業になってしまったのだけど、スモーク化でどれだけイメージが変わるか見てみたかったのでがんばった。
で、なんとか張り終えたのが下の写真

うほっ!!、シ、シブイ!この渋さプライスレス~♪

でも近づいてみると、

ムラムラ~、傷だらけ(涙)

気泡~!

仕上りは難ありですが、やっぱりいいわ~。リアが締まって見える!!

次回はフィルムをはがして塗装してみよう。

下のリンクの整備手帳も参考にしてみてください~!
Posted at 2014/01/21 19:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記
2013年12月22日 イイね!

DIY日記12月②

今年の流行語大賞は個人的には伊達公子の「ため息ばっかり!!」が一押しだったnobi-chanです。 


やっとリアワイパーの取り外しが終了。時間かかったなぁ。

私の車イジリは

①一人作業(=友達いない)

②部品を壊さない(=壊すと落ち込んで楽しくない)

③ケガをしない(=痛いの嫌い)

④勝負しない(=ビビリ屋さん)

が前提で、さらに今回は⑤ウィンドウ方向に力をいれたり、工具を向けない(ウィンドウフィルムが傷つく恐れがあるから)、というのが加わったのでうかつに作業できませんでした。

毎日帰宅後に内張り一箇所はずすつもりでチビチビ取り組んだので、ぜんぜん作業が進まんかった。

一ヶ月半もかかったよ。


上の写真はワイパーを外した跡にはめるガラスパーツ、送料込みで4千円ちょっと。

今回のDIYの予算は1万円以内としていたのに内張りはがしなどの工具類に投資をしてしまったのは
前回のブログのとおり。

なので、この部分をコストダウンできないか結構悩んだ。

ちなみにワイパー跡の穴は直径約27mm。
一番かんたんなのはゴム栓。
http://www.monotaro.com/g/00172295/?displayId=18
こんなやつで直径28mmのものをスライスしてねじ込めばいい。
そこにステッカーやカッティングシートなどを貼れば見栄えは悪くないのでは。
テーパー具合がいいね。

狙いでこんなのもいいかも(笑)
http://www.monotaro.com/g/00255531/
呼吸するらしいね。


ゴムではなくウィンドウにあわせて一体感がほしい場合。

安いのはアクリルになると思うんだけど、 傷が付きやすくて熱に弱い。

50℃ぐらいで変形してしまうらしいので真夏はダメでしょう。


で、やっぱりガラスに行き着くんだけど円形の既製品はないみたい。

そこでガラス加工をしてくれるお店を探してみた。

オーダーガラス板.comというサイト。

20cm x 30cmの5mm厚で627円。円形加工はガラス代金の+50%UP~となっている。

おー、これなら直径27mmの円形なら加工賃込みで多く見積もっても2000円以内で収まるんじゃないか!

と思って見積もりを取ってみたらなんと送料梱包料込みで約4500円…そんなに加工賃が高いのかい!?

しばし沈黙…した後、結局フォブシュランクさんにこのパーツを注文したのでした。

でも結果的には大正解。


この製品はもちろんオールガラス製。made in germany。

しかも大小の円形ガラスを貼り付けているのではなく、 厚いガラスを切削してこの形にしています。

しかもきれいに糸面取りされています。

ちっちゃいパーツですがクオリティー高いです。ドイツ人、こだわるね~。

前述のサイトでこんな加工を頼んだらいくらするのやら…

そう考えると値段的にかなり安い!


パッケージ裏面の写真もいい感じ。

リアのツルツル画像がいっぱい。

デミオとかアクセラ、スイフトなんかもありますね。海外で人気なのかしら。



整備手帳のほうはこれから。

ワイドミラーのときみたいに長い整備手帳は見にくいんだよ、っていうあなた、ダイジョブネ。

わたくしは複数の写真を張り合わせて1枚の写真にするというテクを身に付けたのです(←遅っ)

おっさんの向上心なめんじゃないわよ!!っと、まぁ私のパソコンスキルはこの程度です(笑)

それでは自己満のリアビューをどうぞ ~







ってか、先にイジるとこ違くね、って思った方…私は曲がり屋なんでね(爆)
Posted at 2013/12/22 18:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記

プロフィール

ゴルフ7納車をきっかけにみんから始めました。 初めての新車で緊張ぎみw 新車ゆえの楽しさ、大変さを備忘録的に記していこうと思う。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダFIT3/GK3のロードノイズ対策フロントフロア&ルーフ(天井)篇!CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 13:20:07
2015.3.21 一人撮影会 in 白崎海岸 #04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 11:50:39
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 19:32:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
9月29日納車。 ハイライン、オプションはキセノンのみでDCCなし。 ゴルフ5GT T ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
仕事がんばりすぎて入院。 退院したら、貯金やら保険金やらで結構な額がたまってた。 ご褒美 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ボクスターからの乗り換え。 通勤車だからラクしたいけど、マニュアルも捨てがたい。 という ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation