• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fukui@神戸のブログ一覧

2012年09月20日 イイね!

整備納め,乗り納め

整備納め,乗り納め夜の11時頃から作業を始めて,2時頃にやっと作業が終わりました.

インパネを外して,助手席側内装を前から後ろまで剥いで,リアバンパー外して,カーペットを剥いで,ようやくナビ&バックカメラユニット,ETC,ブースト計,その他電装品を取り外しました.予想以上に新車が早く来そうなので,このターボエンジンとも今夜でお別れです.

いつも元気いっぱいで楽しかったよ,今までありがとう.

明日は家内が乗って,早ければ明後日にも新しい車とバトンタッチです.
Posted at 2012/09/20 02:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2007年11月13日 イイね!

Keiの裏技パワーウインドウリセット

『Keiの運転席パワーウィンドウのオートが効かなくなってるよう。治してねっ。』
て嫁が言って来ました。どうやらクラッチ交換作業の時に変になって
帰って来たみたいです。

何で俺に?壊したの俺じゃないし、車屋だし!(プンスカ)

でも、『パパが治してくれるから大丈夫』って子供に言ってる嫁を見ると、
期待に応えて治さずにはいられません(笑)

で、数少ないですが今までの経験から推定すると、効かないのはオートだけで
パワーウインドウ自体は死んで無いから、きっとセンサーエラー。
リセットの掛かる隠しコマンド操作で正常に治るに違いないと診断。
レガシィのパワーウインドウもセレナの電動スライドドアもありますよね、
DIYでバグった時の裏コマンド(爆)

とりあえずメインキーをオフにしてパワーウインドウのスイッチを押しっ放し、
そのままキーをONへ回すと通電して窓が全開になりました。

で、あっけなくビンゴ!

治りました。その後はポチッと押すだけで問題なく全開、全閉します。

Kei乗りの方へのマメ知識ということで。
多分ラパンにも使えるかな。


セレナのDIYグリル整備手帳のヒット数が私のサイトにしてはとんでもなく多いので、
さっさと完成させることにします。もうちょっと引っ張ろうと思ったのに~(ぉぃ)
Posted at 2007/11/13 12:19:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2007年11月10日 イイね!

ようやく嫁のKeiワークスに乗りました

ようやく嫁のKeiワークスに乗りましたKeiワークスのクラッチ回り交換の明細をこちらに上げました。

クラッチ関係はスズキ純正を使用しましたが、フライホイールのみスズキスポーツのクロモリフライホイールを使用しました。

純正ですが新品になったクラッチの踏力は激的に軽くなり、全く別の車のようです。

そして軽量フライホイール。スズキスポーツのカタログには純正5.3kgから3.3kgへ2/3の軽量化と出ています。質量ではなく慣性モーメントの値でないと比較できませんが、ある程度扱える人なら日常でも使える範囲での軽量化のようです。

軽量化の効果はエンジンを掛けた瞬間から分かります。まず音が軽いです。エンジンノイズが高音側へシフトしています。ブオーンからビィーンって感じです。そして吹け上がりは…期待したほどビンビンのイケイケでは無かったです(笑)。でもヒュンヒュン回りたがるし、アクセルを抜いた時の回転の落ちが全然違います。

走り出そうとすると、寝ぼけているとエンスト(汗)。寝ぼけて無ければ普通に発進できます。走り出したあとはブーストが掛かって無い低回転の時のアクセルに対するエンジンの回転のつきが今までよりも良くなって走り易いです。ヒールアンドトウの時のエンジンの吹けが敏感になって、少しづつ素早いタイミングでの操作が必要で、なかなか良い感じです。

渋滞にさえつかまらなければね(笑)

車が戻って来た初日は慎重に乗っていた嫁も、翌日には今まで以上にご機嫌で子供の送迎に乗り回しています。
Posted at 2007/11/11 08:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2007年11月08日 イイね!

嫁のKeiが帰宅しました

走行中にクラッチワイヤーが切れて動けなくなったKeiが修理から帰って来ました。

作業は、クラッチワイヤーの交換だけでなく、エンジンを降ろしてクラッチプレート、クラッチカバー、パイロットベアリング、フライホイールを交換しました。これらの部品とショートパーツと油脂類、さらに工賃を加えて総額10万円オーバーでした。高い原因はクロモリフライホイールが定価販売の4.5万だったから。スズキスポーツさん、まけてよ~(>o<)

結局クラッチまわりのパーツは寿命重視でノーマルにし、フライホイールのみ軽量化しました。まだ嫁が乗らせてくれないので、インプレッションは後日~。

嫁曰く、別の車になって帰って来た~!車庫入れの切り替えしでもエンストしそうで気を使うわ。らしいです。
Posted at 2007/11/09 20:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2007年11月03日 イイね!

これからKeiがドック入り

今朝の事、セレナにmy自転車を積み込んで出掛けようと準備をしていたその時、携帯が鳴りました。私よりも一足先に子供を水泳の朝練に送って行った嫁からの連絡です。

『Help me~! Keiが壊れた~!』

走行中にクラッチワイヤーが切れたらしく、クラッチペダルを踏んだ時に『バンッ』て音と共にクラッチペダルがスカスカに…。何とか路肩に車を止めたものの、身動きが取れないので迎えに来て欲しいらしい。

セレナに積み込もうとしていた自転車を戻して救援に行きました。その場で応急修理できる状態では無かったので、近所のスーパーの駐車場に事情を話してKeiを置かせて貰って、子供を練習に届けて嫁を回収して帰って来ました。

この前久しぶりにKeiに乗った時、レガシィにWRX RA用のクラッチ入れてた時よりもKeiのペダルが重くて、ベアリングが逝ってる?そろそろ来るぞって予測して嫁と話していたから『やっぱり逝ったな』って感じで嫁も笑っておりました。

走行4万キロ程度で競技未仕様なので、クラッチプレートはまだ行けるはずですが、ベアリング交換のついでにプレートとカバーも新品に交換ですかね。強化クラッチはスズキスポーツから出てたっけ、折角だから軽量フライホも(ぉぃ
Posted at 2007/11/03 11:21:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | Kei | 日記

プロフィール

「日常のことはこちらでつらつらと https://www.instagram.com/fkists/?hl=ja
何シテル?   06/11 10:43
スバルインプレッサRA STi verⅤ limited 1/1ラジコン カワサキZX-14R 預かりもの ヤマハYB1 レストア完了,通勤車 スズキ赤G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

香港 
カテゴリ:フォトギャラ
2013/01/08 21:41:41
 
タイ(バンコク・パタヤ) 
カテゴリ:フォトギャラ
2013/01/08 21:40:46
 
タイ・ラオス 
カテゴリ:フォトギャラ
2011/11/20 12:15:29
 

愛車一覧

ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
譲ってもらったのは何年前だったでしょうか.当時の私は乗る予定が無かったので,そのまま友人 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
子育てが一段落して念願の自分の車RA STi Ver5を購入しました. この日が来るの ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
私のZZR1100と息子のZX-14R,巨艦2台を並べて維持していたのですが,息子の生活 ...
スズキ ギャグ スズキ ギャグ
不動車のまま、バイクOに殆んどタダで引き取られて行くというのを聞いて、見て見ぬ振りするこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation