• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウガンダのブログ一覧

2013年10月22日 イイね!

内部洗浄の次は添加剤行きますね~♪

内部洗浄の次は添加剤行きますね~♪画像わかりにくいですよね~(笑)
たぶん、マイナー過ぎてわからないと思います(笑)

コレはとりあえず置いといて、
添加剤には、ワンタイムと定着タイプが有ります。
ワンタイムとは、オイル交換の度に入れるモノ
定着タイプは、一度入れたら数万キロ('-^*)ok
のモノです♪
ワンタイムで一般的なのは、呉工業のシリーズ、シュアラスターループ、モリ、フロンティアですね~。
使っている方々、ごめんなさい。
私、何も感じる事なく、潤滑性能アップと保護しているならいいか?程度でしか思えません(笑)
安いグレードのオイルに、コレ入れるなら、始めからイイモノ入れなさいよ!
と言い切ります。
なぜ?
添加剤によっては、個々の性能が良くても、相性が有り、中には成分同士喧嘩したり、添加剤同士が結びついて底に沈んだりして、逆効果なのも有るんですよ。
モリブデンとセラミック系はセラミックがモリブデンによって浮かされ、定着出来ないとか、粗悪なものは粒子が均一でなく球面でもなく、キズの原因と成るのもあります。
せっかく、コーティングするため内部洗浄しているのに、
良かれと思って入れたらモノが不調の原因とか悲しすぎますよね~(T.T)
お気に入りのワコーズのプロステージは潤滑性能も洗浄性能も性能維持も、一つ上のクラスと比較しても負けてません(笑)
ワンタイムのファンの方々ごめんなさいですねσ(^◇^;)

さて、私お薦めの定着タイプに行きますね~♪
コレの一般的なのは、
ミリテック、マイクロロンが有名で、知らない人の方が稀じゃないですか?
ミリテック、マイクロロン共に米軍推奨(笑)
ミリテックは、指定量使用で歯車などの金属表面に被膜を作り上げ、その被膜が保護します。旋盤などの工作機械にも使うちゃんとしたモノですが、日本の場合、添加剤入れる方々って、オイル交換マメでしょ?
劣化するまで使わないよね~
けど、イイモノですよ!

次は、皆さんの周り必ず一度は入れた事が有る
マイクロロンシリーズですね~♪
これ、定着させやすくする液体の中に超微粒子のフッ素が入ってます。
よく振って添加…その後どうしてます?
定着するまでならして…
いやいや、缶ですよ!
フッ素は粉末です。
いくら振っても、性格上、缶の壁面にかなり残ります。
そう、皆さん、うわずみしか添加出来てない可能性が!

だって、缶に新油入れて振ると白濁したオイルになって出てきますやん(笑)
肝心なフッ素ほかしてまっせ~(笑)

で、使った方々、マイクロロンの唄って有る効果体感しました?
いやぁ、オイラも、マイクロロンシリーズいっぱい使いましたよ(笑)
メーカーに電話してレース車両に添加するのと同じやり方や、燃料ラインに添加や。
どれも、これこそプラシーボ効果(笑)
入れて安心した気になっていただけかな~(笑)

とある営業マンがパームスにやって来ました。
彼が紹介したのは、当時、日本では全く知られていない
セラミックパワーリキッド
当時、オイラも添加剤は体感出来ない保護するためのモノとしか思えませんでした。
話聞いてみると、ドイツ製で、レース車両には当たり前、慣らしなどせず買ったその日から全開喰らわすラテンっ子に買われるアプリリアには、工場出荷時から添加(笑)
だんだん興味湧いて行きます♪
お値段諭吉さん一人。
安くはありません。
マイクロロンよりは安い(笑)
前に添加してから5万キロ以上走り回って、再度添加する時期にも来ていました。
試してみるわ~~(笑)
いやぁ、その程度にしか思ってなかったんですよね~。
さて、中身は黄白色のトロトロの液体!?
添加後、混ぜる為にしばらくアイドリングしてます。
ヘッド周りの音とかなにげに静かに感じる?
で、神戸から姫路まで、75キロ有りますが、どんどんフィーリングが良くなるんですよ(笑)
あまり書くと、ウソみたいになるので、調子悪い方は試してごらんなさいまし~♪

コレの修復?保護?能力は、
以前、セントラルサーキットでKスペのイベントが有りました。
そこに、テイクオフのカプチがエントリー♪
しかし、予選でプラグトラブルで、端子側が溶けて脱落、シリンダーの中を暴れまわった後出て行きました(笑)
当然、白煙モウモウ!異音もあります。
スタッフは、扱ってる商品にコレが有る。
ダメもとで…と添加。
すると、だんだん症状が緩和され、二本目投入(笑)
で、予選
だんだん調子が上がり、スプリントから耐久まで、フルエントリーしてあったレース全てこなし、しかも表彰台!
メカニックさんたちを驚かせたものです。

終わって、エンジンを開けると、普通走れんやろ?
程の傷がシリンダー内に、デトネーションでピストンのタナオチなど、レース全て走りきった上、表彰台上がった車のエンジンとは…

実際、オイラも一部始終見てます。
フィクションじゃないので、固有名も出してます。

気になったでしょう(笑)

ひどいオイル上がり下がりの個体には効果が間に合うかわかりません。
が、ある程度なら修復しちゃいます。
しかも、10万キロ持続(笑)
まぁ話半分としても5万キロ毎に、添加。
リピート率ほぼ100パーセントです。

パームスで取り扱ってますよ~(笑)
うちら常連さんいち押しです♪
Posted at 2013/10/22 19:58:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 添加材 | 日記

プロフィール

「@どうしよう鈴木
思い切って
大型の一枚モノで(笑)
カナードは角度で色々楽しめますよ♪

何シテル?   04/21 13:59
ウガンダです。よろしくお願いします。 初版ビート専科からの生き残りですが、みんカラは初心者です。 ブログで 読み物っぽくやってますので 良かったら読んで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビート1号のいま… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 04:03:31
これでは、当たり屋がビジネスに成ってしまう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 18:40:37
愛車撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 19:04:41

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
初版ビート専科の頃からの生き残りです。 すでに20万kmオーバーの老体ですが、 もう10 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation