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2013年10月19日
オーバークールの話が出たので、
ラジエータ周りの話に♪
皆さんのビート、電動ファンちゃんと回ってます?
ここ最近、パームスにオーバーヒートぎみになる!?
って個体が続いたので、上げておきます♪
中には回り始めに何らかのキッカケが無いと回らない(走行風)のもありました。水温は八時半近くまでメーター読みで上がっているのにですよ…
リフトで上がってたので、ファンを軽く回すと回りだして7時位の位置に戻ると(笑)
距離走っている方は、チェックしてみて下さいね~
ジェリービーンズ内でも10台中3台ファンがお亡くなり、もしくは瀕死でした(笑)
あと、データ持ってるお店が限られてくるんですが、
昨日のブログの中で電触の話が出ましたので、ふれときます。
ワコーズさんが発見(笑)されたんですが、金属の配管やラジエータ内に蜘蛛の巣状態の何かが出来る。
それが抵抗になり、水が流れにくく、ひどくはオーバーヒートになる
ビートの場合、後ろリザーバーです。
メーターの水温は常温を指しているのに、後ろから焼き芋屋かハーモニカみたいな音がなりだしたら
それ、オーバーヒートしてまっせ(笑)
この前、西田さんにお邪魔したときにも、その話題が上がり
結構有る様子です。
で、対策なんですが、現時点で有るのは、ワコーズの
スーパークーラントです。
決して営業ではないですよ(笑)
これがまた、プラシーボ効果を体感出来るんですよ(笑)
メーカーさんの開発者と話すことが出来たのですが、
トルク・パワーのアップは確認出来ていません。
冷却水ですから(笑)
確かに!
けど、交換した9割の方々が
車が軽くなった!
燃費が上がった!
と、同じ事を言います。
量販店には売ってませんので、取り扱い店取り寄せになります。
ちなみにリッター1800円、4年交換推奨
ビートの場合、約6リッター入ります
が、パームスさん、諭吉さん1人でやってくれます(≧∇≦)b
ん?
なんか商品紹介ですよね~(笑)
けど、お薦めですよ!
Posted at 2013/10/19 18:25:29 |
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2013年10月18日
皆さん、オーバークールってご存知ですか?
そろそろ寒くなってきましたね~
オーバーヒートには皆さん敏感です
ラジエータの二層化や定期的な冷却水の交換
けど、オーバークールの対策ってご存知ですか?
何のこっちゃ?
では簡単に説明していきましょう。
ノーマルを基準に話します。
整備してある車両で真夏の炎天下、渋滞でエアコン使用
ラジエータに走行風は当たらない状態でもそう簡単にオーバーヒートしませんよね?
電動ファンも回りっぱなしじゃ無く、普通に回ったり止まったり。
アイドル回転が上がるのはバッテリー電圧を稼ぐためでファンが回るのと常時同じというわけではありません。
ビートの場合、98度付近で回り出し、80度で止まります。
その後も延々回りっぱなしじゃないですよね?
つまり、それだけの放熱効果と性能を持っています。
真夏でですよ♪
さぁ、真冬はどうでしょう?
純正の水温計は40度付近から上がって来ますが、下がっても落ちないんですよね~
そんだけルーズです(笑)
例えば、高速を外気温10度付近の夜、80Kmで5速クルーズ
コレって普通ですよね?
後付けメーターを付けてる方は夏場に比べて水温低いのわかりますよね?
そう、65度付近を差していると思います。
真冬の夜などほゲージの始点が30度のメーターでは上がらない事も有ります。
センサー取り付け位置にもよりますが(笑)
つまり、ずっと暖機しながら回ってることになります(笑)
空気密度が高いのと、濃い燃料で、トルクフルに感じるので冬は調子イイと思っている方
勘違いですよ~
ラジエータの入口と出口で水温計を付けるとわかりますが、ほぼ外気温です(笑)
怖いのは、水温が低い状態で回すと、シリンダーが痩せる症状が出ます。エンジン内シリンダー外の水路はエンジンに入ってきた水が、ピストンヘッド回りは燃焼から伝達された熱を吸収して外に出て行くのですが、水温が低い状態ですので、シリンダーは膨張せずに、ピストンは熱膨張している状態です。
つまりクリアランスが非常に厳しい状態です。
イイオイルを使っていれば潤滑性能で補ってくれますが、みんながそういう訳ではないんですよね。
金属ですから簡単には痩せる事はないですが(ピストンリングの融通も有りますので)
オイル食いが激しい個体はクリアランスが大きくなってしまっていますね~
エンブレ後に白煙吐く個体もね
最悪オーバーホールですが、それなりの効果有るケミカルも、後々紹介していきましょう。
さて、話を戻して、オーバークール対策の仕方を紹介します♪
バンパーの開口部を塞ぐと効果有る他車種も有りますが、ビートは腹の下を高速で流れる空気に引っ張られる負圧によりラジエータ熱を車体下に吸い出します。
なので、開口部をふさいでも、他から入れば意味ないんですよね。
ラジエータ後ろに発熱するエンジンも無いです。
さてどうする?
色々やって、一番簡単で確実なのは、1000ccの紙パックを開いて一枚の長方形にします。コレがジャストサイズなんですよ(笑)
ラジエータファンの範囲を鉛筆やボールペンで均等に数十個開けます
ラジエータに当てて、ガムテープでサイド部分を貼り付けます。
以上(笑)
ラジエータまでたどり着くまでが大変ですね~
けど、水温がちゃんと上がっている冬場のビートを知らないと、悲しいですよね~。
すごく気持ちいいですよ!
だいたい天気予報で、最高気温が15度をめどに装着期間を決めてます。
ただ、注意して欲しいのが、長期冷却水を交換していない
個体では、ラジエータと腹下の配管が電喰を起こされ、蜘蛛の巣が張ったようになっている個体も有りますので、出来れば、冷却水交換もしたほうがイイかな。
少し高いですが、ワコーズからスーパークーラントっていう抜群にイイ水が有りますのでお薦めです!
ここまで読んでいただいた方に疑問が湧いた方いますよね?
ヒーターも効くし普通に走るし、不満ないんですよね~
はい、わかります。
が、春夏秋と同じタイミングで水温が上がり、ヒーターはすぐ効き風力は1か2で充分。
しかし、皆さん、エンジンの熱がしっかり上がっていると、ヘッド回りも熱々ですよね?
吸気された冬の酸素密度の高い空気が温められ、インジェクターから吹かれたガソリンが蒸発しやすくなり、最高の混合気が出来るんですよ!
うん、雑誌で冷たい空気がパワーが出る!の原理判りましたか?
冬こそ現行車並みのリッター20のレスポンス抜群のビート
乗ってみたくないですか?
Posted at 2013/10/18 20:01:44 |
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2013年10月17日
お友達申請に答えてくださった方々
過去から積み重ねてきた、ビートに効果が有るパーツを取り上げて行きたいと思います♪
ただ、当方、考え方が偏っていますので(笑)
一つ飛び抜けていれば、他が足を引っ張っても全く('-^*)ok
な人種なので、たまにいらっしゃる金出すならはっきり判る効果しか買わない
自車の状態がコンディション崩しているのに効果が無いとか、コンディションを崩しているのにそのままな個体には
危ないモノも有りますので、取り入れるかどうかは個人の責任でお願いします♪
と言っても、まだファクトリーに入ったままなので、
もうしばらくお待ち下さいませ(≧∇≦)b
Posted at 2013/10/17 21:34:00 |
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2013年10月16日
ホームのパームス神戸での予定♪
今付けてるブレーキは
フロント ディクセルの焼き入れプレーン
リヤ ディクセルの焼き入れスリット
パッド前後 制動屋 sc400やったっけ(笑)
コレで充分ですけどね~
このサイズのホィールだとあまりにも寂しい(笑)
で用意したのが
フロント
キャリパー GD3 1,5S用純正新品
ローター ディクセルGD3用プレーン
よく言われてますが、1.5TもSもリヤディスクもリヤドラム
も同じです♪
ただ、20000番以降はローターの厚みが変わるのでキャリパー、ローター合わせて買わないとダメですけどね~、重く高くなるので、意味無しです(笑)
リヤは
キャリパー DC2′98用新品
ローター DC2′98用新品100丸4穴加工
流行り?のS2000用ですが、マスター容量からみると厳しいと判断しました。
実際のパッド面積もイイ感じです♪
なんたってパッド選び放題(笑)
ヘッドライトのHID化
ハードトップのカーボンシート貼り(笑)
その他コテコテ化
カナード&カップスポイラー等
こっちはギリギリ間に合うかなぁ(笑)
Posted at 2013/10/16 21:26:13 |
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2013年10月16日
翼の位置♪
横から見ると翼の位置は高いように見えますけどね~
前から見たら良いと思いません?
角度は、水平!
脚のセッティングは前後17インチの時に出しましたからね♪
出庫したら、ホームのパームス神戸でカップスポイラーとカナードを付けてとりあえずビーパラ滋賀スタイルですね~♪
Posted at 2013/10/16 20:32:51 |
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「@どうしよう鈴木
思い切って
大型の一枚モノで(笑)
カナードは角度で色々楽しめますよ♪
」
何シテル?
04/21 13:59
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ウガンダです。よろしくお願いします。 初版ビート専科からの生き残りですが、みんカラは初心者です。 ブログで 読み物っぽくやってますので 良かったら読んで...
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