
軽くドライブ中、腹が減って
いつものカレー屋に♪
よし、ドライブ再開♪
水温があがったのをチェックして
スタート♪
しばらくして、燃料をチェックした
ん??
なんか、いつもと違う?
もう一度見直す…
ウソ~ん(笑)
即座に後付けメーターに視線送る
まず、エンジンから出たメーター
正常値だ。
エンジンに帰るメーター

正常だなぁ…
最近、みんからに
よくあがってる、メーターの異常?
ウチの子にもきたか♪
しかし、少しそのまま走っていると、
パンパン空砲を撃つ音が!!
あかん!!
マジヒートやんかぁ!
即座に安全な所に車を止め
各部チェック♪
リザーブに水入ってない!
いや、そんなはず無い!
ついこの間アルミ二層から銅二層に替えたとこやんか!
しかも、ワコーズのスーパークーラントをおごったし!

漏れとったら
匂いで気付くやろ~
わし、そんなにニブいないで~
と、色々独り言言いながら、ボンネット開けてラジエータキャップ開ける。
ん??
水入ってる(笑)
指差し込む
熱!!
どういうことや??
とりあえず、友人に水をたんまり持ってきて!
と頼み、エンジンの主治医のイマヅさんに状況を電話
チェック項目をなぞっていく
セルは重い
異音は無い
助かったかも?
オイルゲージチェック
油量は増えてない(ガスケット飛んでない)
キャップ開ける
キャップ裏にマヨネーズ化したものは着いてない(オイルに水分は入ってない)
とりあえず、水の到着を待つ。
しばらくして、買って来てくれた
軟水 六甲のおいしい水 2Lペット10本(笑)
ありがとね♪
リザーブタンクから入れる。
2L飲みきった♪
(^_^;)\(・_・) オイオイ
だいたい2.4L
つまりだなぁ…
エンジンの中の水は
全く入ってないということだなぁ~
エンジンをかけるクランキングも軽く、一発でかかる。
暖気で漏れを確認。
再度、考える
ラジエータ交換時、なんかしくった?
スーパークーラントは6L飲んだ。
ファン二回回った
水のチェックした。
その後、何度も乗ってる。
リザーブタンクもチェックした。
交換後、次の日、エアが抜けたのか、200ccほど追加した。
その後、メンテの時にオイルゲージチェックとリザーブタンクチェックはしている。
異常は無い。
水温も上がり、帰るよりパームスに近いので、
パームスへ(笑)
イマヅさんは、とうに閉まっている時間帯。
引っ張りに行こか?
と言ってくれてたけど、なんとかしたいやんか(笑)
始めは色々チェックしながら
走る。
ひさびさに、全身の五感をフルに使ったドライブだなぁ~(笑)
パームスに到着
すぐさまリフトアップ!
おかしいところが見当たらん。
ホースも問題ない
センサー接合部も問題ない。
とりあえず、来るとき何もなかった。
ヒートしたオイルを交換。
とりあえず、帰るわ…
キツネにつままれた気分(;^_^A
ガレージに着くまで、78Km
やはり異常は無い。
シャッターを閉めて、ムーヴに乗り換え
帰宅途中、忘れ物に気付く。
ガレージに戻り、シャッターを開けると
あかんあかん!
甘い匂いプンプンやがな!
そのまま深夜パームスに電話
パームスで最近交換した車両も
水が減るので、下を見たら後が有った
腹下のパイプしか考えられんな!
ということで、パイプ交換したけど、
パイプかも知れんな!
リフトアップした時に
パイプチェックしましたよ。
きれいですよ。
見た目は、
あたしも見たもん。
けど、ここしか考えられんな!
パイプとホースを発注(笑)
で、
皆さん
やっぱり
セラミックパワーリキッド
ほんまもんですよ~
オイル無しで走破ってのは
どこも謳ってますが、
水無しで20Kmほど走破ってのは無いでしょう(笑)
今も快調に走ってます(笑)
さて、
パイプ来ました♪
水抜いて、パイプ外す…
え?

下から見た範囲では
白く汚れた程度だたったのが、裏側見てみ(笑)
笑うしか無いやろ…
まあ、20年以上頑張ったね…お疲れ様。
疲れきった、必死に仕事をこなしてきたバーツが
これだ!
よく、頑張ったね…お疲れ様。
さて、ポタポタとは漏れてないが、熱膨張、収縮でにじんで水が消えたと思われる場所の拡大をあげよう。

もちろん、配管の中は
ウチの身内は
ほぼ交換済みです。
メーカー在庫は
残りどんなけかわかりませんが、
鈴鹿に有るだけ(笑)
早い者勝ちかも知れんな…
パームスで
ホース類とパイプの交換、普通のクーラント、
工賃含めて 48000です。
ウチは、年数かい雪がパラつく程度の
兵庫県姫路市です。
融雪剤散布した道を走ると言ってもしれてます。
もし、不安だなぁ
と思われる方は、
水無しでも大丈夫だった
セラミックパワーリキッドを(笑)
Posted at 2014/01/03 09:44:30 | |
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