
7/20の日曜に
約二年間不動だった
後輩KのAZ-1の修理のヘルプへ行って来ました(>_<)b
このAZ-1はある日突然高速道路上でブローして、
すぐに修理するつもりが、いろいろあって
今日まで不動状態だった車体ですorz
エンジン自体は広島にも一緒に行ったカプチーノ後輩Aが
組み上げて、リアメンバーに既に載せていたので、
今回は最終工程?のみの御手伝いです。
主な作業はエンジン&リアメンバーに車体を被せ、ジャッキでメンバーをあげて
ドッキングすることです。
作業前の状態
もちろん車体を動かすのは人力!集まった皆で車体リアを持ち上げ、
エンジン上部まで移動させ被せました。フロントは転がる状態なので、
転がしながら移動しましたv
今回は持ち主含む計五人での作業です(^^)v
車体移動後
車体自体はエンジンが無いだけあって五人だと意外と楽勝でした(^^)v
でも流石に写真を撮ってる余裕はなかったです(^_^;)
車体移動後はジャッキを上手く使ってエンジンを上げて位置合わせをし、
ボルトで固定します。この作業は流石に人数が必要です(^_^;)
ドッキング後
ドッキング後はカプチーノ後輩Aがメイン、私が補助となって、可能な限り後輩Kに
触らせるようにして作業開始です。
後輩Kはやる気はあるのですが圧倒的に経験不足!!
でも経験が薄くてもヤル気のある人に教えながらの作業は楽しかったです(*^。^*)
たまに的外れ&意味不明な事を聞いてきますが、まぁその辺りは仕方ないです。
(私もたいした知識はありませんが(^_^;))
と、言う訳でハーネス、ホース類etc.を復旧です。
ここで、ラジエターホースを繋いだ後輩Aがホース内へ試しに水を入れると
何と水漏れ箇所を発見(^_^;)
しかも場所はリアからフロントのラジエターまで水を通している金属配管でしたorz
現状ではどうしようもないので、取り敢えずマスキングテープで後輩Kが漏れた
水を被りながらも塞ぎます(^.^)
完全には漏れは止まりませんでしたが、今回はエンジン始動が主な目的なので、
たいした金額じゃないと思うから後で買っといてって事で、
取り敢えずこのままで作業続行です(^_^;)
ドッキング後の画像の車体下のケースは水漏れ対策用です(^.^)
※後で後輩Aのblogで知ったのですが、35700円+税だったそうです(^_^;)
作業中は皆1万ちょっとだと思ってました。後輩K君涙目( ;∀;)
その後、殆どの作業が終わり私たちが休憩中、後輩Kは新品のバッテリー&ガソリンの
調達に走ります(>_<)
休憩中
見事に乗りました(*>∇<)ノ
配線後
ガソリン給油等は持ち主の仕事です(^_^)v
ガソリン給油中
バッテリー接続&ガソリン給油が完了後、遂に始動です!
キーをひねると…エンジンがかかりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも…白煙がモクモクとorz
絶賛白煙中
白煙が出るも、これはシリンダー内に入ったオイルが燃えているからでした(^_^;)
実はしばらく始動していなかったエンジンに、シリンダー内保護の為に
少しだけプラグホールからオイルを垂らすように後輩Kに指示したのですが、
プラグホールから溢れんばかりに投入!!w
スポイトで抜くも取りきれず、そのまま始動した為です。
(よく見ると作業前の画像のエンジン上に漏斗が置いてありますw)
勿論しばらく暖気したら消えていきました(^^)v
作業終了
エンジンもかかり、あとはブレーキ周りを一新して、車検に通すだけです(^^)v
あとは後輩Kと後輩Aが今後作業する予定なので、私の御手伝いはおしまいです。
でもかなり心配………
普段はRX-8(すぴりっとR)に乗る後輩Kですが、前に乗せてもらった時は、
電子制御ってスゲー!こんな進入で曲がれるんだ~!ってか減速足りてない(@_@。
ハンドル急すぎる~荷重移動ってなに!?って運転してましたから………
しかも、このAZ-1。後輩Aが
エンジン&ミッションオーバーホール、
ついでに
機械式LSD投入、
スポーツパッド、
ブーストコントローラ!!
ってな感じにチューンされてます(^_^;)
どれだけ乗れるか判りませんが、
せっかくなので大事に乗って欲しいです(>_<)
おわり
2014.07.27
追記&画像追加
Posted at 2014/07/23 00:13:26 | |
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