• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月31日

ふくい

ふくい 日曜日に暇だったので福井県に行ってきた。

東尋坊

5年前に会社の旅行で行ったぐらいかな。

朝8時過ぎなのでお土産屋も開いたばかりみたい。
観光遊覧船は普通に動いてました。

崖の下を覗いてお土産買って20分ほどで次の場所へ。



丸岡城

現存十二天守の一つ。
駐車場からすぐ上なのであまり歩かずに行けます。

そんなに大きくはないですが昔からあるものなので見れてよかったです。







一乗谷朝倉氏遺跡

朝倉義景が住んだ館の跡と庭園、城下町の跡があります。
再現された復原町並が有料で見ることができます。

一乗谷朝倉氏遺跡博物館は新館へ引っ越し中なので見れませんでした。







越前大野城

天空の城と言われてるところ。
テレビとかで有名な所は竹田城跡

西側の駐車場から登城したので階段がきつかった。
10分ほど登って天守へ。
ここは復元天守なので中は資料館になってます。




勝山城博物館

ここはかなりデカかった。
よくこんな大きな模擬天守の博物館を作ったなと。
エレベーターで6階に移動してから階段で降りてくるのですが5・6階は廻縁に出て周りの景色が見るだけで4階は絵画などが飾ってるだけでした。

3階に着くと甲冑や刀など武具を展示してあり甲冑はたくさんあって来て良かった。




福井県立恐竜博物館

最後に寄った所。
福井に来たならここは外せないと。

中は広く動く恐竜や化石など沢山展示してあり子供ならここで一日過ごせそうです。











東尋坊まで片道530㎞で往復1110㎞走りました。
やっぱり日曜日に日帰りは無謀かな。


ブログ一覧 | お城 | 日記
Posted at 2022/05/31 23:42:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【100名城】一乗谷朝倉 → 丸岡城
ぎつちさん

福井県
播磨のたけぽんさん

一乗谷朝倉氏遺跡博物館・東尋坊
Coo@さん

思いつきで北陸へ❣️その1
ふじふじ21さん

福井の恐竜博物館へ行く旅 1日目 ...
@マインさん

秋の行楽・福井(1日目)
ぽこぺそさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なんか・・・気のせいか?」
何シテル?   10/19 19:26
みんカラ以外では 『またしろ』 になってます。 基本的に何でも出来ます(嘘)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ユーザー内検索変更 
カテゴリ:スタイルシート設定
2010/05/24 21:46:50
 
タブメニューボタン画像設定 
カテゴリ:スタイルシート設定
2009/10/30 17:57:11
 
ユーザーコンテンツの使い方 
カテゴリ:スタイルシート設定
2009/10/30 17:49:52
 

愛車一覧

スバル WRX STI またしろ2号 (スバル WRX STI)
暇な時、もしくは気が向いた時に乗る車。
その他 その他 またしろ号 (その他 その他)
すかいらいんがなぜか好きです。 へなちょこR33type-Mに乗ってます。 たまに空を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation